※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

扶養に入っている場合、傷病手当はもらえるかどうか知りたいです。妊娠中で仕事に行けず、調べてもよく分からないので教えてください。

あたしは今旦那の扶養に入っています。たぶん、無理だとは
思うのですが、、、扶養に入ってる場合は、傷病手当は
もらえませんか?今、妊娠していて切迫とは言われてない
のですが、仕事に行けていません、、、調べはしましたが
よく分からないため、質問させてもらいました。

コメント

ま

一度扶養に入ってしまうと貰えないと思います💦扶養に入る前に、傷病手当金を申請していたら、日額次第で扶養に入れるかが決まります。
なので厳しいかと💦

ママ

重症妊娠悪阻のとき入院ででましたよ( ^ω^ )主人の扶養です!

deleted user

旦那さんの扶養に入って社会保険も加入しているということであれば
手当ては出ないと思います(>_<)
ご自分で保険料を払っているのであれば出ると思いますが、、、

ぷにぷにぷにお

貰えないですね😅
基本的に自分で社会保険に入っている人が使う制度なので、、、
ただ、旦那様の保険会社が配偶者が働けない場合も少しお金が出たり、パートで働いていてもそこの組合に加入していれば手当が少しでる場合もあります🌞

紗織

傷病手当金というのは、健康保険に加入して保険料を納めている本人に支給されるものです。扶養家族は支給対象になりません。

仕事をされているとのことですが、yukiさんご自身の勤め先で傷病手当金を申請することはできないのですか?
ただ、妊娠自体は病気ではないので、医師から何らかの病名で診断書をもらえないとそもそも申請できないと思いますが・・・(^^;)

らら

私も主人の扶養範囲内パートです^^

私の会社では なのですが、
傷病手当もらえます^^
ただ、診断書が必要です( ‥)

私は切迫早産ですが、2年で無くなる有給休暇が結構残してあって、産休まで足りないのが2日とかだったので診断書はもらいませんでした^^

deleted user

お仕事に行けなかった期間もご主人の扶養でしたか❓
その場合支給されません。

お仕事に行けなかった期間、自分で社会保険に加入していた場合(現在扶養であっても)はもらえる可能性があります。

寒くなってきたので、お身体お気をつけ下さい🌸

deleted user

扶養だともらえないと思います。
あと診断されてなければ仕事に行けなくても傷病手当は無理だと思いますよ。
病院に書いてもらわないとダメなので。

あい

社会保険を自分でかけていない、扶養されている方はでませんよ。

もともと傷病手当金をもらっていて、なおかつ月額が16万以下?だったら扶養に入って、なおかつ手当金をもらいつづけることができたとは思います。


また診断書が必要なので自己判断での休職はもともと対象にならないですね。