※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

今5ヶ月の子供がいます。みなさんの姑さんはどれくらいの頻度できます…

今5ヶ月の子供がいます。
みなさんの姑さんはどれくらいの頻度できますか?
うちは車で3時間くらいのところにすんでいるので毎月泊まりできます。
遊びに来てくれるのはうれしいのですが、毎月泊まりになるとそうじや布団だしがすごく苦痛です。

さらに今子供の人見知りがはじまり、姑がだっこすると泣きます。
そのたびに、「泣かなかったらかわいいのに」とか「泣くならもうしらない」とか、自分の子育てのときには人見知りなんかなかった。とか。。。
人見知りって悪いことじゃなく逆にいいことだとおもうのですが?

結局、人見知りするから毎月こなきゃ。とか理由をつけられます。

正直来ても子供は泣くし、私があやすと泣かないので「まあー。甘えん坊ね」とかいわれるし、二日間がすごくしんどいです。

旦那は姑と嫁に挟まれるのがいやなのか姑が泊まりに来るときは仕事にいくか、わざわざ昼寝をします。もうこっちは大変なんだけどというと月一回くらいなんだからべつにいいじゃんといってきます。

みなさんはどれくらいのペースで会いますか?
そして、人見知りはどうやってカバーしていますか?
長々とすみません。いいアドバイスがあればおしえてください。

コメント

ぴくまま

夫の実家は近いので姑は孫不足を感じるとすぐ来ます(笑)
最低でも週1〜2日は来ますね。
もちろん近くなので泊まりません。
私は婦人科系の病気があってずっと出血してたので、ほぼ毎日夫がお風呂に入れてくれるのですが、その夫が残業や出張でいないときは私が沐浴みたいな感じで入れるのを姑が手伝ってくれます。
昼間用事があるときも子守をしてくれるので助かってます。
うちの姑も人見知りの時期は泣かれて随分寂しそうにしてましたね。
辛いのを堪えて頻繁に来つづけて、6ヶ月になる前に姑にも笑うようになりました。他の人はまだ警戒してますから姑は少し優越感があるみたいですよ(笑)

♡062105♡

3ヵ月くらいに1回くらいで2泊3日くらいです😊
パートもしてるのでなかなか休めないのでその位のペースです\ ♪♪ /
距離は高速で1時間30分くらいです♪
まだ人見知りはないのでいいんですが💦人見知りし始めたら同じような事言いそうです(∵`)
元々同居だったんで部屋はそのままなので布団とかは勝手にしてもらってます😅
旦那が間に入らないと大変ですよね💦
ご飯も義母がくるとなるとちょっと気合い入れますからね💦
3ヵ月で2泊なのでまとめてなのでおいで~♪と誘えます😊

ksママ

うちも車で3時間〜4時間ぐらいですが
おばあちゃんが居てるので
泊まりに来ることはないです笑
こっちから行きます😊

minon

孫が可愛い時期なので仕方ないかなぁ💦私はまだ子供がいないのでほとんど来ません!
一ヶ月に一回は苦痛ですね。泊まりは気も使うし疲れる気持ちもわかります。人見知りするけど、そのまま慣れるまで抱かせてあげてもいいと思います😊すぐ抱っこを代わったりする必要はないかなと。慣れないから泣く。泣き止むまで抱っこ!難しいかもしれませんが💦

nautica

車で1時間ぐらいの所に住んでて毎月来ようとするので、旦那に2ヶ月に1回にしてって頼んで断って貰ったりしています。

me

来たことないです😳
生後100日頃、お宮参りに一緒に行くのに私達が用意出来るまで家に入ったのが初めてでその後もこれからも予定はないです💦
近くに住んでるので
こっちがたまーに行くくらいです。
みなさん結構来られてたりするんですね😣
写真送って欲しいとかはたまに言われますが!
人見知りにカバーとか出来ないんじゃないですかね…💦
性格ってのもあるだろうし時期的なものもあるだろうし🙁

あっつー

いやいや、来すぎですね💦
うちの義両親は電車で30分ですが、3ヶ月に1回くらいです(^O^)/しかも泊まったことはなく、2時間くらいで帰ります笑 人見知りは成長の証ですもんね♡

タオ

わたしも1年間は
毎月来たり行ったりでした😵💦1歳過ぎてからは間隔があくようにはなりました、、、
夫というのは戦力外もいいとこで。。
支度も接待もしないですよね。
たまに
義両親くるとき
わたし敢えて予定いれて
出かけますよ😇💥
人見知りが半年からありましたが
疲れますよねー。相談や愚痴言ってるわけでないのに
アドバイスされるのもむかつくし!!
人見知りのときは何やっても泣くので終わるまで耐えるしか…
空気読んで授乳させてくれるわけでもないし…
スケジュールを夫に行っても把握しないしルーズになるだけだろうし。。

なかなかハードル高いかもしれませんが
アナタは愛されてるよ
みんなが可愛いから抱っこしてくれるんだよ、と泣いてる息子に言い続けました!!
フォローというかなんというか…(笑)
いづれ助かる時が来ます
丁寧に対応しておくと
いいと思います!!
いい嫁、というわけでなく
当たり障りなく、気遣いしすぎず…です◎