※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
妊娠・出産

出産後の後陣痛がつらく、痛み止めが効かず、授乳に苦しんでいます。助産師や看護師の対応に不満があり、痛みを和らげる方法を相談したいと思っています。

16日のお昼に出産しました。

後陣痛が酷くてつらいです。
5分間隔の陣痛と同じくらいの痛みで起き上がるのもやっとです。

カロナール処方されて飲んでますがほんの一瞬だけで全然効かないです。

でも母乳育児を推奨してる病院なので母乳が出なくても必ずおっぱいマッサージと乳首のマッサージして、必ずくわえさせなければいけません。5分~10分です。

乳首が短くて乳頭保護器つけてて、出ないオッパイを吸わせてるのも可哀想だし子宮は収縮して抱っこしながら立ち上がる事も出来ない(赤ちゃんのベッドに戻せない)からいつも抱っこしたまましばらく座って我慢するんですが、ミルクが欲しくて赤ちゃんはギャン泣きです。。

それがつらくて今日は夕方から新生児室に預けてるんですが、今夜は良いですが明日の朝からはまた授乳して母子同室で。と言われました。

旦那の家族も友達も来る予定なので母子同室は全然いいけど授乳だけが苦痛です。。。

明日の朝までに後陣痛が治ってたら良いですが、その場合カロナール以外にもっと強い痛み止め出してもらえないんですかね…

なんだか助産師さん?看護師さん?がみんな冷たくて。

乳頭保護器借りにナースステーション行く途中、痛みで廊下でうずくまってしまってたところに助産師さん通りがかって、大丈夫?と言われたので子宮が痛くて。と言ったら笑いながら『日にち薬だからね~』と言われてしまいました。

授乳はしたいし乳首マッサージは痛いけど耐えられるのに、後陣痛だけがツラいです。。。

コメント

ykxss

あたしが出産した病院では、痛み止めにロキソニンが出ましたよ!
カロナールなら弱い痛み止めなので効かないんでしょうね…
ロキソニンは処方されないのですか?

• ロー

ロー

ロキソニンって授乳中OKなんですか( ゚д゚ )?
    母乳も分泌液くらいの少量なので大丈夫なんですかね…
    1度助産師さんに聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 11月17日
ささ

カロナールとロキソニン両方ありました。痛みが酷ければ座薬の痛み止めもあるよと説明もあったので、他にも使える薬あるのではないかなぁと思います。

• ロー

ロー

ありがとうございます!
    助産師さんに相談してみます(´・ェ・`)

• 11月17日