※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

スーパーで泣く子供について、教育方法やママの気持ちがわからず悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

さっき主人とスーパーに行ったら
ご夫婦に連れられた幼稚園児位のお子さんがかなり大声で泣いていました
『帰るー!』と言っていたので、疲れたのかな?
親御さんたちは一切無視で買い物をしていました。

うちは、子供が居ないんですがそれを見て主人が、『うちが同じ状況になったら、俺が車に連れていくから、買い物よろしくね』
と言いました。

でも、はたしてそううまくいくのかなあ??
ママがいい、とかあるかもしれないし、
泣いたら無視するのが教育方法なのかな??

今、妊活中の私は、ママの気持ち、子供の気持ちがよくわからないのでどうなのかなぁ
と想像してます。
そんな時、みなさんはどうしてますか?
今後の参考に教えてください(´ω`)

コメント

あかちゃん

うちの子もすでにイヤイヤ始まってて大声出したり床にねそべったりします。
でもいちいちそれに反応してたら買い物も済ませられない、子供も愚図ったままなので買い物を継続してます。
余程の時は周りにも迷惑だしどうにかしますが…
そのお子さんも果たして帰るーは疲れたからなのか?別の理由あるかもですね。イヤイヤの時は何を言っても嫌ですし…
泣いたら無視するのが教育方法なのか?そんな一言では済まないです(;・∀・)

  • まみ

    まみ

    それが噂のイヤイヤ期ですか!!
    ねそべったりするんですね😭
    お疲れさまです~‼
    ママを尊敬します

    • 11月17日
deleted user

イヤイヤ期かなーーー
何してもイヤイヤ、もう手に負えないので無視というかはいはいまたかーい!みたいな感じだったんでしょうね(笑)
私は冷静に何がしたいか聞いてみたり今は○○だから。。とか。。まあそんなの毎回無理ですが(笑)
怒鳴りつけることもあります。
イライラにも限界が。。
車に連れて行く。。
それで落ち着けばいいですけどね😂

  • まみ

    まみ

    お母さんは、もうハイハイって感じでした笑

    理由を聞いてあげれたらいいですが、確かに毎回は辛いですよねー…
    買い物って一人でも疲れるし( ̄0 ̄;)

    • 11月17日
まぁあ

相手にすると余計に酷くなるのかなー?💦わたしの娘も
相手すればするほど、ギャーギャー言うので、ずっとではないですが、ある程度はスルーしてます💦
公共の場なら、なるべく迷惑をかけないようにはしますが💦

  • まみ

    まみ

    そういうタイプもいるんですね!!
    勉強になります!
    お疲れさまです❗

    • 11月17日
白兎

うちは泣き叫ぶ時期はシングルだったので、どうにか迷惑かけないようにだっこしたりしてましたが、、、

旦那がいたとしたら、車で二人で居てもらいますね。その位の子なら、車で旦那とYouTube見てればおとなしくしててくれるので。店内で騒がすのは私も母ですがいらっとします。騒がせてる親に

  • まみ

    まみ

    なるほど~
    YouTubeですか

    今は良いものがありますね☺
    シングルだったんですね
    頑張りましたね✨

    • 11月17日
ままり

うちはまだ11ヶ月ですが、最近だんだん自我が出てきてどうしようもないことが増えてきました(^◇^;)
泣いたら無視するのが教育方針なのではなく多分ですが全部相手をしていたら多分ママ達が壊れちゃいますよ。
だからといって外で泣きっぱなしにさせておくのは良くないと思いますが…

うちも今日のおやつの時間で私が遅めの昼食を取っていて息子はおやつを食べていました。
突然私の昼食が欲しくなったのか欲しがったので少しあげましたが、もう残り少なかったのでなくなってしまいました。
もっと欲しいもっと欲しいと散々泣かれましたがないものはないでどうしようもないので泣かせておきました(^◇^;)

  • まみ

    まみ

    わあ!!なんだかほっこりエピソードですが、実際だったら疲れますよね💧

    みんなそんな時代を経て大きくなっていくんですねぇ
    自分も含め(´ω`)💦

    • 11月17日
S&S mama

優しいご主人ですね(^^)
はたから見たら疑問に思われるかもしれないですが、無視した親御さんたちの気持ちもわからなくないです💦
多分どれだけ言っても聞かなかったんでしょう。。
床に寝っ転がって暴れられない限り(まわりの人の通行の邪魔にならない限り)無視は選択肢の一つになっちゃうかもしれません(>_<)
ただ、泣いたら無視するのが教育方法というわけではないと思いますよ!
それなりにあれこれした結果だと思います。
どうか『親御さんも大変だなぁ』くらいに思ってあげてください(^_^;)

  • まみ

    まみ

    私は、全然大丈夫ですー!
    主人も、嫌ではなかったみたいですっ

    ただ、自分だったらどうするかを考えたみたいです。
    そううまくいくかわかりませんよね( ̄0 ̄;)
    まあ、協力しようとは思ってくれてるのかな

    毎日お疲れ様です😆

    • 11月17日
riko

うちも出先でぐずって泣き出すこともよくあります。最近は4歳になったのでほとんどなくなりましたが、もっと小さい頃はうちも夫が抱えて外に連れだしてクールダウンしてました。
ママがいいー!!ってなる時は私が抱えて出てました。
とにかく周りに迷惑かからない場所まで退避!!って感じでした😅

  • まみ

    まみ

    なるほど
    たぶん、主人はそうしたいのかな?
    でも、なかなか大変ですよねぇ

    本当お疲れ様でした💧
    少し落ち着いて良かったですね❤

    • 11月17日
みーみ

まだうちもそんな月齢になってませんが、もし毎日買い物毎に「帰りたいー」と泣き叫ばれるから帰ったりしてたら
買い物いつまでも出来なくなっちゃうから
最終的に無視するしかなくなったのかな?って😅
その前にパパやママと喧嘩して不機嫌で帰りたい!って言ってたかもしれないし、わからないですけどね😵

最近私がよく想像するのが、大きくなったら
ゲーム貸した貸してない、壊した壊してないとか起きたらどうすればいいのかとか先の不安がすごいです💨
うまく対処できるのか、、、

すみません回答になってなくて😱

  • まみ

    まみ

    いえいえ
    同じく想像なので(´ω`)

    ゲームの件、ほんと考えると、どうしようって感じですね( ̄0 ̄;)

    なんか、自分の親を偉大に思えてきました☺

    • 11月17日
ぴくまま

私も子供が生まれるまでは、旦那様と同じように考えていたような気がします。
今はまだ発語してませんが、先のご夫婦の気持ちが少し理解できます。
泣いたり喚いたりに構っていたら何も進まないんです😭本当に何一つです(笑)
ある程度賑やかな場所ならみなさんには申し訳ないのですが、ちょっとあやしたら出来るだけ早くやるべきことを淡々と済ませます。
なので就学前のお子さんが喚いていても気にならなくなりましたし、ただ同情してしまいます(笑)
もちろん静ずかにすべき場所には極力近づかないように配慮してますが、乗り物や病院など静かにしたくても小さい子にはできません。
どうかまみさんも広いお心で見守ってあげてください☆

  • まみ

    まみ

    全然大丈夫ですよっ☺
    私は、気になりません

    でも、主人と二人で、
    大変そうだねえ~
    どうしたらいいのかね~
    って話してました☺
    リアルな意見が聞けて勉強になります(´ω`)
    毎日お疲れ様です😌💓

    • 11月17日
MHK

うちはそこまで外でぐずったりするタイプではなかったので参考にならないかもですが…
外でも家でも旦那と私の二人いる時に子供が怒られたら必ず二人のうちどちらかは怒らず子供側になるようにしているので、ギャーギャー泣くことはほとんどなかったです。もちろん悪いことは悪いことなのでそこはブレませんが怒らずに子供の言い分を聞いて和ませながら言い聞かせる係にどちらかがなるので大丈夫です。
子供の性格もあるのかもしれないですけどね〜💧

  • まみ

    まみ

    なるほど~
    そっか。
    性格もあるんですね❗

    確かに私は、うるさい子供でしたが、主人は静かだったみたいです笑

    いつか赤ちゃんに会える日を夢見て、ひたすらイメトレの毎日です😌💓

    • 11月17日
○pangram○

イヤイヤ期かな…と思います。
パパでもママでもギャーってすると思うので、周りから疑われないよう、私が車に連れてって夫が買い物続行するか、大泣きのまま急いで済ますかですね😢

無視はないですね。

  • まみ

    まみ

    イヤイヤ期…
    噂のやつですね❗

    皆さん、お疲れ様です‼

    • 11月17日
soramama

無視はしないですね。叫んだら、大きい声出してるの○○(名前)だけだよって言いますね。息子はそう言うと静かにしますね。

  • まみ

    まみ

    なるほど
    その子によって色んなパターンがあるんですね🐱
    勉強になります☺

    • 11月17日
ひなの

幼稚園児のぐずりは凄まじいですからね😅
下の子のイヤイヤ期は抱っこで強制連行ということもできますが
上の子がぐずると本当に困ります(>_<;)
何言っても聞かないし暴れるし。
無視が良いというわけではないですが
わりと子供には効く手段です。
ただ、スーパーとかだと他人の迷惑にもなるし難しいですどね(>_<;)

うちは長女は主人のこと大好きですが
手をつけられなくなると誰が何言っても一通り暴れてます😅恐ろしい(笑)
普段はいい子なんですけどね(>_<;)

  • まみ

    まみ

    なるほど
    やっぱり無視も対処のひとつなんですね!
    主人と、無視も作戦じゃないかな!?って話してました☺

    とはいえ、親御さんも気をつかっちゃいますよね( ̄0 ̄;)
    お疲れ様です💧

    • 11月17日