※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

身長低い方の出産経験について教えてください。帝王切開か普通分娩か、骨盤の幅の検査はありましたか?

低身長で出産した方いますか?
私144cmなんですが、帝王切開はできない個人の産婦人科で出産予定で、今のところ先生からは身長のことは何も言われていません!
でも小さいので、もしかしたら帝王切開のがいいんじゃないかと思ってます😓
いざ出産のときに、赤ちゃんが出てこれないと困るかなと😭

でも帝王切開だと、次の妊娠までに1年は開けたほうがいいそうで、早めに2人目が欲しいし…😅
もう少し週数がいったら、先生に聞いてみようと思っていますが…。

身長低い方は、普通分娩でしたか?帝王切開でしたか?
また、胎児が大きくなってから、骨盤の幅?など調べてもらいましたか??

コメント

ママリ

142センチですが病院でも何も言われず普通分娩でした!ちなみに個人の産婦人科です😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね!!😳
    個人の産婦人科で普通分娩、すごいです💕私も今の病院で産めるのが理想です☺️💕

• 11月18日
みんちゃん。

私も身長低いです!
145です!
それでも普通分娩でしたよ!😊
最初はもしかしたら帝王切開になるかもしれない。予定日近くなったら骨盤のレントゲン撮る話でしたが、その前に産まれました😂
2600gと小さめだったので大丈夫だったのかな?って勝手に思ってます!

でも産んだ後、先生に3000あったら骨盤通らなかったと思うよって言われました😅

• ゆい

ゆい

身長同じくらいですね〜❤️
    骨盤のレントゲン、やっぱり撮る時もあるんですね😳!
    ありがとうございます!❤️

• 11月18日
カナ

私の親戚の方が146だったと思います!普通分娩でしたよ!!
でも身長のせいで骨盤が狭かったせいか出産中お腹を押されて痛かったと言っていました。

• ゆい

ゆい

そうなんですね😳お腹押されたり吸引?されたりするの怖いです😅
    でも出来れば普通分娩がいいし…とも思って😭もっと週数がいったら先生に相談してみます!

• 11月18日
かーちゃん

低いうちに入るかわかりませんが身長148㎝ですが普通分娩でしたよー😊
骨盤の幅は赤ちゃんが大きめだったら調べましょうと言われてましたが平均少し大きめくらいだったので結局調べませんでした!
実際産まれたら普通より小さめでした😊

• ゆい

ゆい

エコーで見る赤ちゃんの大きさも、産まれてみれば違ったってこともあるんですよね😳
    ありがとうございます!❤️

• 11月18日
みぃ

148cmで妊娠確認した病院では帝王切開の可能性あるって言われましたがいま行ってる病院では特になにも言われてないです✋

そこそこ子供ビッグサイズなようですが今のところ順調に下がってきて骨盤にはまりつつあるみたいなので普通分娩予定です( ¯ω¯ )

• ゆい

ゆい

エコーとかで大きさみて先生は骨盤通るかとかある程度わかるんですかね?!
    もうすぐ出産ですね😊❤️頑張ってください💕

• 11月18日
愛ママ

146㎝でしたが普通分娩で
出産しましたよ(^^)
赤ちゃんは2318gと小さめでした!

• ゆい

ゆい

私も赤ちゃん小さめだといいなーと思ってるんですが、今はちょっと週数より大きめです😅
    割と普通分娩でうめた方が多くてびっくりしてます❤️😳

• 11月18日
ちょんちー

めいさんよりは身長高いのですが、平均より少し骨盤の幅が狭かったので帝王切開でした。
大きな病院だったのですが骨盤の幅など調べませんでした。

赤ちゃん大きいねーって検診のたびに言われてて、普通分娩出来るんですか?って聞いても大丈夫との回答でした。
普通分娩の予定で分娩室入って促進剤で陣痛起こしましたが(前期破水だったので)、赤ちゃんが入り口まで降りてきてもこれだと出てこれないor下からだと締まってしまう可能性があって危険だと言われて緊急帝王切開しました。

身長より骨盤とかの大きさが関係してるかと思います。
友達は背は低くないけど骨盤が狭くて自然分娩無理だと言われて切ってますので‥

赤ちゃんの大きさにもよるかとは思うのですぐには分からないかもしれませんが、不安なことは聞いた方がよろしいかと^^
出産はお母さんも赤ちゃんも命がけのことなので‥

• ゆい

ゆい

大きな病院でもそうなんですね…😳
    大変でしたね😭無事に産まれて本当良かったです💕
    やっぱり骨盤の大きさなんですかね😓
    ありがとうございます!😊

• 11月18日

147でしたが普通でいけました( ✌︎'ω')✌︎
レントゲン撮りましたがそれの結果わかる前に陣痛きてそのまま、ってかんじでした😂(笑)
3200と言われてましたが出てきたら2700でした😌

• ゆい

ゆい

レントゲンって結構ギリギリでとるんですね!!
    大きさもいざ産まれてみたら、少し違ったっていうこともあるんですね😳
    ありがとうございます💕

• 11月18日
れい&りゅうママ

出産はやっぱり人それぞれですよ😊
背が小さくても普通に産める人もいますし背が高くても帝王切開になったりもします😊

私は153ですが長男の時に自然陣痛から26時間かかり全開になっても赤ちゃんがひっかかり出てこなくて結局緊急帝王切開になりました。
次男は予定帝王切開でしたが子宮破裂してしまい36w2dで緊急帝王切開になりました。

でも先生が背が小さくて骨盤が狭いかもと思ったらちゃんとレントゲン撮ってくれますよ😊

• ゆい

ゆい

本当人それぞれで、身長だけでは判断できないんですね😅
    子宮破裂😳!母子ともに無事でよかったです💕
    先生に不安に思ってることを伝えてみます😊

• 11月18日
こまきちゃん

私の友達ふたり140cm台後半ですがふたりとも帝王切開でした😣
私も156cmありますが、子どもが大きくて帝王切開でした💦
赤ちゃんの大きさとママの骨盤によるみたいです😂

• ゆい

ゆい

身長より骨盤の大きさですね😳
    帝王切開になるなら、転院になるので先生にちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 11月18日
まい

私は身長148cmで普通分娩で2778gのベビーを出産しました!!

やっぱり、骨盤の広さとベビーの頭の大きさと比較しながらでした…
なるべく予定日までに出産をと担当医にかなり言われました(笑)
あとは3000g超えてたら帝王切開って言われてました(^_^;)
ちなみに予定日の1日前に生まれてきましたよ(笑)

• ゆい

ゆい

だんだん予定日過ぎて大きくなると出産大変になりますもんね😓
    予定日の1日前ですか😳!
    私も早めに産みたいです〜😭💕

• 11月18日
🍋

149cmですが40w1dの3530gで、なんとか普通分娩でした!(笑)

検診でも大きめだから早く産んだ方がいいねと言われていたけど生まれず、
予定日前日の検診で、赤ちゃん大きいし私が小柄だから、誘発分娩の予約をとることになり(40w3dになる日にとりました)、帝王切開に耐えられる体か調べるための血液検査もして帰って、かなりドキドキでした😣💦

結局予定日当日に陣痛がきて、でも赤ちゃんの頭が大きいからかなかなか出てこず、最終的にお腹を押されてなんとか予定日の次の日に生まれてきました😅

• ゆい

ゆい

3530g!大きいですね😳💕
    どっちになるかわからないと、ドキドキしますよね😓!
    お腹を押されることもあるんですね😭
    ありがとうございます💕

• 11月18日
フリード

146センチですが二人とも普通分娩でした(^^)
一人目は中々降りてこず苦労しましたが、二人目は頭が大きく帝王切開の可能性があると言われてましたがすんなり産まれて一人目より安産でした😍

• ゆい

ゆい

安産!いいですね😳💕
    2人目のほうが安産になりやすいんですかね?☺️
    ありがとうございます❤️

• 11月18日
かんちゃん

私は助産師さんに臨月にMRIとって
無理そうだったら帝王切開しようねって
言われてます!
ちなみに148センチです!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!😳私も先生か助産師さんに聞いてみます💕ありがとうございます!

• 11月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は母子手帳に低身長はリスクって
    書いてありますがって聞きましたよ☺️

• 11月18日
*みみ*

148センチですが、普通分娩でした😄うちは2998グラムで生まれましたが、生まれる前、3000こえてきたらちょっと大変かもね〜と言われていました😅

• ゆい

ゆい

3000が目安ですかね😂
    私も産まれた時小さかったので、お腹の子も小さめだといいなーと思ってますが…。今のところ週数より少し大きめです😭笑

• 11月18日
ちゃまる

146センチで10日前に産みました!

38w6d で赤ちゃんは推定3250g、BPDはすでにOOR😱
レントゲン
→骨盤通れるかどうか微妙
→これ以上赤ちゃん大きくなったらイカン
→39w1d促進剤開始
→促進剤2日目産まれず
→促進剤3日目産まれず
→4日目に帝王切開で産んだら3520gの大きめちゃんでした❤️

• ゆい

ゆい

出産おめでとうございます!大変でしたね😫おつかれさまでした💕
    大きい赤ちゃんだったんですね😳!
    旦那さんも身長大きいですか?😭
    私は小柄ですが、旦那が大きいので赤ちゃんも大きくなりそうだなーと思ってます😅

• 11月26日