※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指しゃぶりを止めさせたい。指の皮がめくれてしまい、歯並びも気になる。自然に止めさせる方法を知りたい。

うちの子は1歳5ヶ月ですが、指しゃぶりが3ヶ月くらいからずーっと続いてます。おもちゃで遊んでる時も、片手でおもちゃ、片手は指しゃぶりという時もよくあります💧あとは夜未だに10回ほど泣いて起きますが、指しゃぶりじゃないと寝ません💧
指しゃぶりの頻度が多いのと、吸う力が強いからか指の皮がめくれてしまってます😭傷のところを絆創膏貼ってみましたが、その状態でも指しゃぶりするので、危ないので止めました。
すぐ皮がめくれるし、歯並びも少し歪んできてるので、指しゃぶりしてほしくないのですが、指を取るとギャン泣きするため、無理やりではなくできたら自然に止めさせたいです…。やはり言葉が通じるようになり、自分で止めるのを待つしかないのでしょうか❓何かいい方法あったら、教えて下さい>_<

コメント

ひろ

試しに説明してみてください。
うちの次男がゆびだこや皮向けひどかったです。

一歳ちょうどの時に、試しに「指しゃぶりもう止めようか~」と、ゆっくーりしゃぶってた指を離させてみたら、一瞬泣きかけたんですがこらえてくれ、それっきり止めてくれたので…

まさか理解できないだろうと思ってたんで、こっちがビビりました(笑)

  • かわちゃん

    かわちゃん

    お返事遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます。
    「ちゅっちゅやめよな〜」というとパッと離しますが、また数秒後には吸ってます😓起きてる時はもう根気よく言い続けるしかないのかな〜とは思いますが、夜起きて指しゃぶりしとるときは、もう取った瞬間ギャン泣きです😭
    お子さん、理解できたなんてすごいですね✨

    • 11月21日