※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
子育て・グッズ

Eテレを1日に3時間見せています。娘は集中して見ており、一人遊びはせず。見せすぎか悩んでいます。

みなさんテレビは1日にどれくらい見せていますか?
うちは、Eテレを見せると大人しくしてくれるので、自分が家事をしたりご飯を食べたいときはつい見せてしまいます。

大体以下のような感じ
朝→1時間半(みいつけた、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ+私がみたいニュースなど )
夜→40分くらい(おかいつ、いないいないばぁ)
どうしても家事などしたいときがあるとき→40分くらい

大体1日で3時間は見せている感じです。Eテレに関しては娘はテレビの近く(近づきすぎないように台をおいてはいます…)でずっと集中してみてしまっています。
見せすぎなのかなぁと思いつつ、私がすぐ近くにいないと一人遊びもやめてしまうのでついみせてしまいます。
みなさんはどうでしょうか?そして私はみせすぎでしょうか?

コメント

ままり

うちも、一日3時間は必ず見てますよ!
それ以上のときもあるかもしれないです!手放せないときはテレビに頼っています!

  • はるみにー

    はるみにー

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいみてるんですねー!
    安心しました!テレビ助かりますよね(^^)

    • 11月17日
フローギー

気にしすぎじゃないかなあと読みながら思いました。
娘は英語アニメが好きでYouTubeばっかりで、私も頼ってダメだよなあと感じてますが、泣いてる時に抱っこしないとかじゃないし、遅くまで起きてるとかじゃないからいいと、思います。
子育てって、理想通りにはいかないもんだから、力抜いてやればいいんじゃないかなと思いますよ。

  • はるみにー

    はるみにー

    英語アニメが好きなんですね!
    そうですね、使えるものは使って、うまく力抜きつつやらないとですね💦
    ありがとうございました!

    • 11月17日
まめ

いないいないばあ、おかあさんと一緒毎日録画してあるので、リピートで見てます⭐

一日3時間くらいってなんとなくじかんきめてます⭐

臨機応変でいいんじゃないですか?

  • はるみにー

    はるみにー

    うちも毎日録画してます!
    そうですね、なんとなくきめてますが、臨機応変にうまく力抜きながらやって行きたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月17日
‪‪❤︎‬

テレビは1日つけっぱなしですが、子供が集中してみるEテレなどは1日1時間ぐらいですね(^^)
離乳食後に見せるようにしてます!

これは親次第なので今その状況でうまくいってるならいいと思いますよ😊✨うちの子は家中動き回ってる事が多いので、離乳食ちゃんと食べれたご褒美に見せてる感じです!

  • はるみにー

    はるみにー

    ご褒美に見せているんですね(^^)
    そうですね、それでうまく行っているので、うまくテレビを取り入れながら過ごしていきたいと思います😊ありがとうございました!

    • 11月18日
ポピ

それぐらいは見せちゃいますね!
2歳健診があり、正直に最近は5時間くらい見せると話したら少し長すぎって注意されました😅

  • はるみにー

    はるみにー

    安心しました!お子さん2人いたら忙しいですし、長くなってしまうのも仕方ないような気がします😅
    ありがとうございました!

    • 11月18日
いちご みるく

うちもそのくらいです!
もう少し抑えたいのですが、家事してる間に見せてるとそのくらいになっちゃいますね💦
たまーに話しかけながら、とかなら良いのかなと思います。

  • はるみにー

    はるみにー

    同じような感じですね!うちもたまに一緒に踊ったりして構ったりします笑
    ありがとうございました😊

    • 11月18日
みは

いいか悪いかは別として、私の場合はですが、子供番組はまだ見せてないです。
癖になるのが嫌だなと思って…。
どうしても大人しくしてほしいときはおんぶしてます。

  • はるみにー

    はるみにー

    癖になるのは確かに怖いですねー💦
    抱っこやおんぶすると大体落ち着いてくれますよね!抱っこ紐でおんぶしようとしたら怖くてうまく出来なかったので練習したいと思います笑
    ありがとうございました😊

    • 11月18日