※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

乳腺炎になり、痛みや腫れが続いています。おっぱいマッサージで改善する人もいるが、自分には効果がない。回復までの期間や他の改善方法について知りたい。

先が見えなくて、こわくてつらいです😩教えてください。
乳腺炎になってしまいました。

これまでの経緯は、
しこりがあったのに、痛くなかったので、放置してました。痛くないので乳がんを疑ったりして、乳腺外科をネットで検索したりしていました。
ただ、痛くないし、忙しいことを理由に病院には行かず。

しこりに気づいて4日後。
しこりが痛くなってきて、そして大きくなってるようなでも、日曜日。

月曜日、
朝起きたらおっぱいが昨日より痛い😭💔ので、病院にいきました。
病院で熱を計ると、37度。
解熱鎮痛剤と抗生物質、葛根湯を処方されました。
おっぱいマッサージもいてもらいましたが、しこりがなくなった感じはなく。

火曜日
薬をのんでいても、しこりがなくならなかったら治らないというのを検索魔になって、発見。切開する人も。
放っておいたらヤバイと思って、保健所でおっぱいマッサージを助産師の方がしてくれるので、いきました。
が、しこりがなくなった感じはなく。

水曜日
自宅安静。けど腫れてどんどんいたくなって、びびりまくる。そしてまた検索魔。

木曜日
しこりをとらないと!と思って、桶谷式とゆーのを探して行ってみた。この時はもう右胸ははれて触れると激痛。
で、おっぱいマッサージしてもらいました。
そこで言われたのは、しこりはない。つまってない。と言われました。

じゃあ、薬飲んで、授乳していたらこの大きいしこり?腫れはなくなるの?と聞いたら、なくなると言われました。
切開をするような程度でもないとのこと。

長くなりましたが。
乳腺炎も人それぞれだとおもうけど、
今は、薬飲んで、授乳をさせ、ご飯も白飯と味噌汁のみ。

1、腫れ、しこり、微熱もずっと続いてますが、どれくらいでよくなりましたか?今は家事するのもしんどいくらいです。

2、検索していたら、おっぱいマッサージをしてもらったら、栓がぬけて楽になったという方が多いですが、
私はそんな感覚がなく。。。
そんな方も、回復しましたか?

とにかく、はじめてのことで、先が見えなくてつらいです。上記のこと以外にも私はこうやってよくなった。とか教えてもらえるとありがたいです。
おっぱいマッサージで1日でよくなった!パターンは私とはすこし状況がちがう気がするので
しぶとい乳腺炎のこといろいろ教えてもらえると助かります。

コメント

病院では、エコーはしてもらわなかったですか?

ただのおっぱいのつまり乳腺炎か、
ガンなどの腫瘍系かだけでもしっかり見てもらった、方がいいとおもいます。
私はエコーで診てもらいその後葛根湯や抗生物質もらいました。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

産婦人科で、エコーはしてもらいませんでした。血液検査はしました。

• 11月17日
まゆり

乳腺炎10回やってます(>_<)
7回くらいは一回のマッサージですっきりおさまりましたが
3回はマッサージでもすっきり栓が抜けた感じはなく
何回かマッサージに通いましたよ。
その時は乳輪のところで詰まってました💦
私が行ってるのは助産院で薬は処方されず、健康茶のみです(>_<)

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんですね。
    その、三回はだいたいどれくらいでよくなったんですか?1週間とか?1ヶ月とか?
    薬なしで、熱や痛みに耐えたんですね。すごい。

• 11月17日
  • まゆり

まゆり

2週間かかってましたね💦
    でも一回は1ヶ月くらいかかったのもありました。
    詰まりやすい細い線がずっと炎症起こしてるようでした。
    薬は持ってたカロナールだけは飲んでましたよ💦
    でも全く効きませんでした(´TωT`)
    熱み40度がずっと続いたのでかなりきつかったです。

• 11月17日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

まさかの!!1ヶ月とか。つらすぎる。。。まあ、耐えるしかないですかね。
    私もそのカロナールを処方されています。
    なくなったら、また病院いってみます。

• 11月17日
C

わたしはおっぱいの詰まりから来る乳腺炎ではなかったみたいで、多分、感染だと思うのですが、何時間絞って貰ってもダメで、結局切開になりました!
切開はお産より辛かったです泣

と、怖い話しですみません(

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

まぢですか。痛みがでてからどれくらいの期間で切開しましょうって診断されたんですか?
    病院ははじめから乳腺外科にいかれたんですか?

• 11月17日
  • C

C

最初、乳腺外科に行ったら、「ここは切るのが前提の科だから、まずは産婦人科へ!」と言われました。
    産婦人科でかなり長時間絞って貰いました。
    が、その次の日に悪化して切開に…。

軽い痛みが出てから1週間くらいだったような?
    熱はもっと前から出てました。

• 11月17日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

痛みがでて、一週間後くらいに病院に行ったということですかね?
    産婦人科で乳腺外科にいくように言われるんですかね。
    それとも、悪化して自分判断で乳腺外科にいかれたんですか?

• 11月17日
  • C

C

一度、痛みが出た時点で産婦人科に電話で相談したんですが、様子見と言われたので待機してたら悪化しました!

大学病院だったので、産婦人科から乳腺外科に回して貰いました!

• 11月17日
そら

私も今まで3回乳腺炎を経験しました。
桶谷マッサージに週一で二ヶ月ほど通いました。
私の場合ですが、マッサージに通って1ヶ月くらいでしこりがなくなりました。毎回しこりができて40度の熱が出てを繰り返しました。ほんと辛いですよね。
プラス、乳首も痛くて痛くて授乳自体が拷問でした。

私がしていた対策は
お風呂で温まってから湯船の中で自分でもマッサージしてました。
ご飯も白米、味噌汁、納豆とかで油を取らないようにして。

そうこうしてるうちに4ヶ月を過ぎた頃にやっと落ち着きました!最初の頃はほんとに終わりが見えなくて泣きたくなりますよね(^-^;
何度も完ミルクにしようかと悩みました。現在も混合で育ててます。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます。
    ちなみに、その乳首が痛くて、熱がでたとゆーのは、何日くらいその状況が続いたんですか?
    まさか、ずっとですか?

あと、桶谷式は、1回で効果感じましたか?

• 11月17日
  • そら

そら

乳首が痛いのは産後から3ヶ月くらい続いてました(T_T)
    熱ですが、マッサージをしてある程度お乳が出ると下がるという感じだったので二日ほどでしょうか。私はお薬貰わなかったので。

マッサージは受けた日と次の日くらいはお乳がじゃぶじゃぶ出るんですが、またすぐ出なくなるという感じだったので最初の頃は1週間あけずに次のマッサージに行ってました。しこりとか、つまりがなくなったなぁと感じたのは1ヶ月(5回くらい)通ってからでしたよー。
    一回でつまりがスッキリする人が多いみたいなので私も期待して行ったのですがなかなか良くならず途中挫けそうになりました(^-^;

• 11月17日
AYM

わたしも乳腺炎に繰り返しなりました!
おっぱい張ると痛いですよね😩

産んだ病院の助産師さんにおっぱいマッサージを受けました!

あとは、授乳体制を変えました!
うちの息子は縦抱きが嫌いなので、横抱きとフットボール抱きです!

それからというもの、前見たいにしこりになることはなくなりました!

牛蒡子は乳腺を広げるとも聞きましたが、わたしは苦くて一回だけしか試しませんでした!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

乳腺炎はどんな症状でしたか?
    熱は出ましたか?

私もフットボール抱きもするように言われました。今は頑張っています。

• 11月17日
  • AYM

AYM

産後1ヶ月の時に発熱と寒気がして、片方のおっぱいがものすごく痛かったです。
    その時はちょうど土曜日の夜で月曜には熱を下がったので、ただの疲れかと思っていましたがおそらく乳腺炎でした!😂

最近は、息子を抱っこするのにも胸が痛過ぎて産婦人科にかけこんだので、熱はでていません!

ただ、助産師さんからは熱が出てからの方が大変だから早めに来てくださいって言われました!

白斑もできて、本当に痛かったですけど、息子にも頻回授乳して飲んでもらったり、搾乳したりしてました!

フットボール抱き難しいかと思っていたんですけど、授乳クッションに寝かせてやると本当に楽でした!!

• 11月17日
ゆーめ

産婦人科より乳腺外来のある病院に行った方がエコーも撮ってもらえて良かったです✨私は40度の熱で死ぬかと思いました(笑)出産より辛かったです。3日くらい苦しんでその後良くなったけどしばらくは違和感ありました!市の健診のときに助産師さんのに教わって吸わせ方を変えてからは詰まりにくくなりました!やっぱり吸ってもらうのが1番です!!!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

3日くらいでしたか。。。今日で苦しんで5日目なんです。ほとんどの人がそれくらいで回復の兆しがみえてきているみたいですが。私は長いなぁと思って、それも不安です。
    薬も明日できれます。

次は、乳腺外科にいってみたほうがいいですかね?

• 11月17日
りんね

一度ですが乳腺炎経験してます。
そのとき発熱はなかったのですが、ふと胸にチクっと痛みを覚え、赤いところがありました。
気になりおっぱいマッサージを自分でしましたが治らず、出産した助産院でマッサージ受けました。

私も詰まりからではなかったので、よく出てましたが、原因は疲れからでした。
寝不足と肩こりで血行の流れ悪くということでした。また、最初自分でマッサージなどして触ったせいで一気に悪化したようです。

その後葛根湯をのみ、肩こりや首回りをほぐし、授乳姿勢を色々変えるようにして、毎日すこしでも眠り、家事を減らして体を休ませるようにしてたら再発はしてません。
未だに出が良く不安なので、タンポポ茶を飲んでます。