※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く生まれたため、離乳食の開始時期に悩んでいます。旅行が控えているため、離乳食を持参するのが大変そう。みなさんはどうしますか?

11/21で5ヶ月になります。
もともとは7/19予定日で、帝王切開の為、予定帝王切開の日が37週の6/28でしたが、陣痛がきたため36週で出産しました。もともとの予定日からは約1ヶ月早く生まれてます。

そこで、離乳食の開始時期なんですが、6ヶ月くらいから始めようかなとおもってるのですが、年始に旅行、そして1月半ばにも旅行行くことになってまして、離乳食開始直後ってこともありまだ一回食の少量だし、遠方のため、持参するのも億劫で、なかなか大変かなと思ってしまってます。

みなさんならどうしますか?

予定日通り6ヶ月開始で旅行中も持参する。レトルトは量が多すぎるので考えてません。

旅行終わりの7ヶ月から開始する。

周りからは旅行終わってからにしたら?
急ぐことないしと言われてます。

自分の都合なのはわかってますので、旅行その時期にしないなど、誹謗中傷はご遠慮願います。

コメント

にゃにゃー

私はまだそこまでの月齢ではないのですが、その場所のお店でレトルトを買うと思います^^*

楽しい旅行になるといいですね(*´艸`)

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます😊
    レトルトも視野に入れてみます。

• 11月17日
hana

旅行の期間はどのくらいですか?(´ω`)長期開くとまた1からになりますが、一日、二日ならおやすみということでなしもありかなと思います(´ω`)
離乳食開始のサインが出てるかどうかにもよりますが、6か月中には始めた方がいいとされているので(・ω・)

• ミュウ

ミュウ

二泊三日と一泊2日です。
    ヨダレは4ヶ月くらいからよくでますが、まだ離乳食サインかどうかはわからないんです😅
    6ヶ月からはじめた方がいい理由ってあるんですか❓😳

• 11月17日
  • hana

hana

それくらいだったら、始めておいて旅行の時はお休みでもいいかもですね(´ω`)
    ヨダレは息子も3ヶ月からだーだー出てました(笑)
    他には
    ◎支えればお座りできる
    ◎スプーンを口に入れても舌で押し返してこない
    ◎大人の食べる様子をじっと見る
    ◎生活リズムが整ってきた
    も離乳食開始のサインだそうです(´ω`)

母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなってくるので、6か月には始めた方がいいというのがWHOや厚生労働省の見解です(´ω`)

• 11月18日
  • ミュウ

ミュウ

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね〜!6ヶ月には開始しようと、思います^_^ありがとうございました‼︎

• 11月18日