※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの大変さについて幸せな体験もあるか知りたいです。義母は幸せだったと言いますが、普通は大変なのか知りたい。話を聞いて安心したいです。

ママリや他でも赤ちゃんの大変さの話ってたくさんありますが、逆にそれほどでもなかったよ?毎日幸せだったよ?みたいな方はいないのでしょうか?(。>д<)
義母は産まれて数ヶ月の頃が人生で一番幸せだったと言っています。思い出が美化されているだけかもしれませんが…
里帰り先から帰ったら毎日ほぼ一人なので、大変な話ばかり聞くと不安になるので、たまには違う話も聞いてみたいです。

大変な方がきっと普通なのでしょうから、それはわかった上で楽観視したいわけじゃなくて聞いてみたいです。

コメント

ちゃむちゃん

うちの子手がかからなくて今まで大変と思ったことが実は一度もないです・・・
むしろ妊娠のマイナートラブルの方がよっぽど辛かった(笑)

• ママリ

ママリ

手がかからないのっていいですね!
    妊娠中だって色々ありますけど人それぞれ大変さも違うしそれと同じですかね(^^)

• 11月17日
✩ちゃめ✩

子育てに慣れるまでが大変なのであって、常に娘が一緒にいる幸せや、あんな事やこんな事できるようになった✨お母さんって読んでくれた✨などなど、幸せが隣り合わせにある辛さですよ💗
こんなに自分の子どもが可愛いものだとは思いませんでした💗
辛くたって子どものために尽くして上げたいって思えます!!しかも見返りなしで(笑)
愚痴りたくはなるし疲れた時に弱音は吐きたくなりますよ?そんな時にママリなどで吐き出させてもらっているのであって、育児は大変さしかない!!辛くて無理!!ってだけの育児は極々少数意見なのではないでしょうか?

不安はたくさんかもしれませんし、大変な事も沢山ありますが、幸せは倍増💗楽しさもたっっっくさんありますよ💗

• ママリ

ママリ

幸せが隣り合わせにある辛さ…何だか明るい気持ちになれます!
    そうですよね、愚痴りたくなる時も当然あるからそういう質問とか目にすることはあってもそれが全てじゃないですもんね!

• 11月17日
ももちゃん

わたしは産後すぐはおっぱいトラブルが多くてかなり辛かったんですが、授乳リズムも整って、おっぱいも順調に出ている今ではやはり美化されてる気がします😃
いまでも寝不足はありますが、娘ちゃんはやっぱり可愛くて幸せですよ🎵
なので、辛いのは辛いけど、必ず美化されるときがくると思います✨

• ママリ

ママリ

辛いことあっても可愛くて幸せと聞くと明るい気持ちになります!ありがとうございます♪

• 11月17日
so

私も今のところ大変と思ったことはないです👶
最初の頃は寝不足で辛かったですが😭
可愛くて仕方ないです😂💓
こんなに可愛いなんて想像もしてなかったくらい😂💓
上の方と同じく妊娠中のほうが辛かったです。

• ママリ

ママリ

そういうお言葉聞くと明るい気持ちになります♪ありがとうございます!妊娠中も色々ありますもんね(^^;

• 11月17日
m

二人共手のかからない子供なので
大変と思った事はないですよ!

することが増えたのでそこは大変ですが。

• ママリ

ママリ

手のかからない子っていいですね!どういう差で手のかからない子になるんでしょうかね…(^^;
    確かにすることは絶対増えるので大変ですね!!

• 11月17日
⑅︎◡̈︎*saya⑅︎◡̈︎*

私は産後、毎日幸せだと思ってますよ〜😊
もちろん、大変な事がひとつもないってわけじゃないですが待ちに待った可愛い娘の為なら苦になりません!
日々成長して、毎日最高の笑顔を見せてくれる娘が可愛くて仕方ありません💕
新生児の時はお腹から出てきて離れ離れになった不思議な寂しさを味わいながらも、3時間おきに授乳とお昼寝と家事を交互に適当に笑こなし日々が過ぎていき、今はつたい歩きで家中歩き回る娘を追いかけて遊びながらやっぱり適当に家事をこなしてます笑
赤ちゃんは本当にあっという間に大きくなります!
ぜひ、赤ちゃんと過ごす時間を第一に他は適当にって気持ちで楽しんでください💕

無事に出産される事をお祈りしています✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大変でも可愛い娘さんの為なら苦にならないって気持ち温かくなります♪
    赤ちゃんとの時間を第一に他は適当にって大事ですね!忘れないようにします(*´∀`)

• 11月17日
みきてぃ

赤ちゃんは、意思疎通出来ないし、試行錯誤しながら、お世話をするのは、やっぱり大変でした。
けど、ママじゃなきゃ泣き止まないとか、ママにしか見せない笑顔とか、後追いする姿とか、はいはいして側に来たら抱きついてきたり、いっぱい可愛い姿見てきて、やっぱり大変さより可愛いさ幸せが強いです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• ママリ

ママリ

そうなんですね(*´∀`)♪大変さだけじゃなくて可愛いところもたくさんあるんですもんね!そう聞くと楽しみになってきました!

• 11月17日
えーなん

うちの子あまり手がかからないので今のところしんどいことがあっても「育児は楽しい」って感覚ですよ( ´∀`)
たまーにギャン泣きされたりしますけど、基本的にはよく寝てよく飲んでよく笑う子です(笑)

• ママリ

ママリ

私も大変なことあっても育児楽しいって思えたら幸せですね(^^)

• 11月17日
  • えーなん

えーなん

コツは「上手くしようとしない」「頑張らない」「できないのが当たり前」って思うことですよ( ´∀`)
    そしたら思い詰めずに

• 11月17日
  • えーなん

えーなん

途中で送っちゃいました(^^;;
    そしたら思い詰めずに育児楽しめますよ♪

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

わかりました!よく覚えておきます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月17日
ゆるうさこ

こんにちは😊

まだ5ヶ月ですが、毎日幸せに過ごしていますよ🌸
もちろん大変なこともありますし、
わたしの場合は実家も近くて、
いろいろ頼ってるからかも知れませんが、
娘の毎日の成長が嬉しいし幸せです☺️

きっとまかさんも、大変なことがあっても
生まれてきたお子さんの笑顔や寝顔とか見て、
大変以上に幸せだなぁって思うと思います♡
人を育てるって本当に本当に大変なことだから、
つい大変だって言いそうになっちゃいますけど、
わたしは自分の周りの妊娠したお友達とかには、
大変だよ、よりこれから楽しみがたくさんだよ♡って言うようにしています☺️

寒くなってきたのでお身体大事にしてくださいね(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

これから楽しみがたくさんだよって、明るい気持ちになれますね♪
    そうですよね、大変なのは大変だから大変っていうんでしょうけど、それだけじゃないってことですよね(^^)

• 11月17日

寝られなくて大変だったのかなぁ??
と考えてみましたが、あんまり覚えていないくらい可愛かったです♡
今も可愛いですよー♡
そして。また、赤ちゃん欲しくなって今妊婦です♡

• ママリ

ママリ

子育て大変でもまた赤ちゃん欲しくなるって気持ちになるくらい幸せなことなんですもんね!

• 11月17日
くま

うちも手がかからない子です!
1歳2ヶ月、母親じゃなきゃだめってことがほとんどないです。
確かに最初は不安でイライラもありましたが要領わかってきたり、子供が成長してしっかりしてきたら私の心にも余裕ができてきました!

• ママリ

ママリ

手がかからない子うらやましいです!
    最初はみんな不安でもだんだんお母さんになれるんですもんね、頑張ります♪

• 11月17日
ぽとふ

私は毎日楽しくて幸せで仕方ありません!

里帰りもせず、夫は平日は朝から夜遅くまで仕事で忙しくしていましたが出来る限り手伝いもしてくれました。
身体が弱くしょっ中寝込んでいた私ですが産後は寝込んでしまうこともなくなりました。子供を育てる!という気持ちが病を遠ざけているように思います😊
授乳期のおっぱいトラブルも少しはありましたがそんなに大変とは思いませんでした。まあこれくらい仕方ないかなぁ〜といった感じで😅

• ママリ

ママリ

母は強し!!ですね!
    毎日楽しくて幸せで仕方ありませんというお言葉明るい気持ちになります!

• 11月17日
るー

うちは3歳まではほんとに手かからなくてめちゃ可愛かったです❤️
むしろ旦那のが手がかかってイライラ😂
4歳の幼稚園通い始めてからのが悪い言葉とかお友達との喧嘩で困ってます😨
これからがかなり怖いですw

• ママリ

ママリ

確かに子供は手がかかっても可愛いところもあるかもしれませんが、旦那は大人のくせに手がかかるだけですもんね!
    成長するとまた違う大変さもありそうですね(^^;

• 11月17日
ちび

私もここまで大変だったことはないです。悩んだり困ったりすることなんて皆無ですよー毎日赤ちゃんとの生活は楽しくて幸せです🎵
最初からミルクの必要もないくらい母乳は出るし、赤ちゃんもよく寝るし、よっぽどの理由がなければ泣きません。泣いても私が抱き上げればピタッと泣き止むので、可愛いったらないです💕
友人にも一人だけ同じように育児は全て順調っていう人がいますよ。
先日年の近い赤ちゃんのいる友人宅にお泊まりしたとき、本当に理想通りの赤ちゃんでビックリ‼幸せすぎるねー💕って意気投合しました😁
夫婦で県外出身で、産まれたら誰にも頼れないし大変かなーと産むまでは思っていたのですが、妊娠中ほぼずっとあった悪阻の方が本当に辛かったです😢

• ママリ

ママリ

そんな状況うらやましいです!!
    私の赤ちゃんはどうかな~?(^^;
    私は悪阻のつらさは知らないままだったので、やっぱり人それぞれ違うものですね!
    でも楽しく育児している方もいると明るい気持ちになります!

• 11月17日
ママ

私もいつも結構一人です!旦那は単身赴任を繰り返してるので…
私は子供が生まれてからが人生の中で1番大変で1番幸せです!
いつもみんなに、一人で大変でしょ〜といたわりの言葉をかけてもらうのですが、大変なのは大変ですが、でも子供が生まれてから毎日幸せです😊
義母さんの記憶はもしかしたら美化されてるかもしれないですが、私は大変と幸せは対局ではなくイコールだな〜と思ってます。
大変だけど、幸せです☺️
ちなみにうちの子たちは夜泣きとかスーパーで愚図るとかはしないのでその辺で大変と思ったことは無いです!やはりその子の性格によりますよね😊

赤ちゃん無事に産まれますように🙏お産頑張ってくださいね☺️❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    一人での子育て大変でしょうが、大変でも幸せって思えるって、幸せですね!
    温かい気持ちになります(^^)

• 11月17日
みは

赤ちゃんによりますよ。
うちも育てやすくて全然つらくないです。
早くからまとまって寝るし。
妊娠中のが精神的にやられててほんっっとつらかったです。
なのに周りは幸せと決めつけるので本気でつらかったです…。

• ママリ

ママリ

なるほど、赤ちゃん次第ですかね(^^;
    妊娠=幸せ、子育て=大変 とか決めつけちゃいけないですね、人それぞれ違いますもんね!

• 11月17日
ママリ

皆さんありがとうございました!

こんなに幸せいっぱいの回答がたくさん集まるとは思いもしませんでした!

ニュースとかドラマとかで産後うつの話題をよく見るし、ママリの運営がピックアップして?通知してくる内容のも辛い系のが多いし、実母から聞く私の赤ん坊時代の大変さもよく聞いていたので育児の大変さばかり頭にありましたが、皆さんの回答読んで大変の裏にたくさんの幸せがあることもわかりとても温かい気持ちになりました。

手のかかるかからないで個人差もあるかもしれませんが、でも共通してお母さんたちの子供に対する幸せな感情がありますもんね。

育児大変かもしれませんが楽しみになってきました。大変さと幸せたくさん感じたいです(^^)