※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
妊娠・出産

妊娠中で吐きづわりが続き、体重減少と不安を感じています。先生に相談しても「大丈夫」と言われるのが怖いです。同じ経験の方いますか?

現在2人目妊娠中で11週です。1人目の時は、吐きづわりで妊娠初期の頃体重が12キロ減りました。夜も充分眠れないくらい昼夜関係なく吐いていた気がします。でも検診と検診の間の1ヶ月〜1ヶ月半で12キロ減ったので、よく頑張ったね としか言われず、ケトン体のことや点滴がどうとか一切言われませんでした。もともとが161cm73キロとあり、蓄えもあったからケトン体もでなかったのかなーと思っているのですが...。
2人目の今は、6週頃から吐きづわりが始まり、73キロスタートで8キロ減りました。長男のお世話もしなきゃだし、自分は吐いてるし、食事はもちろん水分もそれ程取れていません。めまいがして体を起こしているのが辛いです。こんな状態なのですが、先生に相談したら、もともと体重あるんだから大丈夫だよ と言われそうな気がするのですが、どう思いますか?大丈夫だよと言われたらメンタルに来そうで怖いです(;_;)もともとの体重あるから水分/食事が取れなくてもケトン体でないのでしょうか?点滴して楽になるならしたいのですが...。
同じような方いらっしゃいますか?

支離滅裂ですみませんが、回答お待ちしてます。

コメント

晴日ママ

全く食べれない訳じゃない+ケトン体も出ない
ですが点滴通いました( ̄∇ ̄)
8キロも減ってますし
1度相談してるといいと思いますよ😭

• m☆

m☆

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!点滴通ったとゆうのは、こちらから点滴してほしいと言ったんでしょうか?うちの先生冷たくて怖いんです(;_;)
    でも病院行って相談してみようと思います。

• 11月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

3キロ減った当たりから
    体重測る際助産師さんに点滴してもらった方がいいかもーと言われ
    そのまま先生にその事伝えました!
    パピコとポカリは食べたり飲めてたりしてたので全くって訳じゃないです^^;
    それから検診日以外も1ヶ月ちょいほぼ毎日点滴してもらいました^^;
    結局6キロ減りましたが
    私は点滴通った方が楽でした!
    私が行ってる病院も先生素っ気ない、冷たいと有名です😂
    私ではないですがこの位で点滴して!と言われてる人も見たことありますが
    8キロも減ってますし
    上の子のお子様のお世話もありますし
    点滴して少しでも楽になるならしてもらった方がいいですよ😭

• 11月17日
  • m☆

m☆

助産師さんに言ってもらえたんですね(;_;)うちの助産師さんどうなっているんだろう...(笑)
    1人目の時も何も言ってくれなかったので、自分から相談してみます😂

• 11月17日
くまはる

ツワリ辛いですよね😭
水分取れていないうえに目眩もあるのであれば、受診したほうがいいと思います!わたしは体型は標準くらいですがマイナス2キロくらいになったときにケトン体が出ていなくても水分が取れないと言ったら点滴してもらえました。残念ながらそれで劇的に回復したわけではないですが、脱水症状にはならずに済みました。
お子さんのお世話もあって大変だと思いますが、少しでも早く楽になるといいですね😣✨

• m☆

m☆

回復しないんですね(;_;)いろいろ調べてみると、楽になったとか点滴し終わったらスッキリしたとかあったので...やはり人それぞれなんですね(>_<)
    でも病院行って相談してみようと思います!

早く楽になってたくさん遊んであげたいです。ありがとうございます!

• 11月17日
しぃあ

普通ではない気がします…💦
私は6㎏減で、めまい等の症状はないですが、点滴してもらってます(~_~;)
主人が心配性なもんで…
でも、初期採血の結果で、脱水と言われました。尿検査の結果を見てなかったですが、今日、点滴の時に、ケトン無くなったね〜と言われたので、出てたんかい⁉︎みたいな( ̄▽ ̄;)
めまいあるなら、相談された方が良いかと…今日、吐き気止めに加え、めまい止めも処方してもらえましたょ☝️

• m☆

m☆

1人目の時12キロ減っているので、主人と実母には、8キロでしょ?上の子の時12キロ減ったんだし、それにまだ65キロもあるんだよ?笑)と笑われて...

ケトン出てても言わない病院あるんですね!うちもそうなのかな...?
    そうゆう薬も処方してもらえるんですね!症状しっかり言って相談してみます。

• 11月17日
  • しぃあ

しぃあ

1人目の時と比べる事ではないです。
    環境もですが、身体だって、日々老化しているわけですからね(~_~;)
    辛いのは、本人にしか分からないです。

私も、今日↑↑って言われて、驚きました。普通、言いますよね…検査結果も母子手帳に貼られてないし…血液型のカード?も入ってないし…忘れ物多過ぎって思います(>_<)

はい!お薬飲んでも吐いてしまうとなると、点滴になると思いますが、我慢出来るなら、処方してもらえると思います^ ^

• 11月17日
  • m☆

m☆

上の子の面倒など、とても協力してくれる2人なんですが、私のこととなると、ふーん。みたいな感じで😂

そうなんですね..うちの病院も同じにおいがします...(>_<)

ほんと早く楽になりたい(;_;)
    教えて頂いてありがとうございました♡

• 11月17日