※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

看護師経験は手術室のみで、子ども2人の未満児の母親がクリニックでの日勤パートを考えています。クリニックの業務内容や未経験でも可能かについて質問しています。

看護師でクリニック勤めの方に質問です。
看護師として大学病院の手術室で1年働き、結婚を機に退職しました。結婚後、すぐに再就職先を探そうと思いましたが、1〜2年働いて産休…というのも 良くないと思い、そのまま子どもを立て続けに2人出産しました。
今後子どもを産む予定もないので、看護師として再就職を検討中です。
しかし、経験がほとんどなく 経験と言っても手術室での看護業務しかありません…。
子ども2人が未満児なので、日勤 パートで探しており クリニックを検討中です。
そこで、クリニック勤めの方にお聞きしたいのですが、業務内容はどういったものでしょうか?😖
また、やはり経験はある方が良いのは十分承知ですが 経験がなくても1から勉強すればクリニックでの看護業務もできるのでしょうか?😢
教えていただけると有難いです✨

コメント

くま

クリニック勤めの看護師です。

私は病棟勤務丸4年経験し、1日もブランクなしでクリニックに転職しました。
クリニックに転職した理由は、人間関係含め勤務内容自体がもう限界であったことが一番でした。それでも丸3~4年は頑張ろう!と頑張りました、看護師という職業が嫌いになってしまう前にやめようと決意しました。
あとは、今の旦那との将来も見据えてでした。
今はつわりで休職中ですが、勤務しているクリニックは健診、内科外来、眼科などがあります。
業務内容は、採血、眼底眼圧測定、婦人科介助、内視鏡介助、パソコン入力等様々です。
ほとんど新卒で来て勤務している子もいますし、私自身病棟とは業務内容が違って初めてだらけでしたが、慣れれば全然問題なしです!
ただ、看護師として看護というものをちゃんとしたい方や、技術や知識を学びたいという方には物足りないかもしれません。
新卒の子を見ていると、せっかく資格をとったのにもったいないなーと思ってしまいます。やはり狭い知識や経験しか積めないのは事実です。
それでも生活を重視した上で働きたい方にはオススメです😊 残業なし、時間で帰れる、休みは取りやすい。私の職場も年上子育て中の方がほとんどですよ‼
クリニックによるかもしれませんが💦

  • aaa

    aaa

    コメントありがとうございます✨ 新卒で働いている子もいると聞いて、安心しました!!
    知識や経験を積むのも大事ですが…家庭を持ち子どももいるため、やはり家族の時間を考えると クリニックに勤務したいなと思います!✨

    • 11月20日
なかなかなっこちゃん

こんにちは☺
私も看護師です。

私は高校卒業後小児科のクリニックで働きながら准看→正看と5年かけてとりました💦
18歳から34歳まで小児科のクリニックで働き途中長女次女を出産。クリニックが閉院して34歳から産婦人科のクリニックで働いてます。

クリニックによっては違うと思いますが…。
小児科のクリニック
診察前の問診・診察介助・採血・注射・予防接種・調剤補助・検査結果処理・診察前後の掃除や準備など…。
時には電話対応・カルテだし・カルテ入力・レセプトなど…。

今の産婦人科クリニック
診察介助・内診介助・手術機械出し・採血・注射・手術や検査の説明・母子手帳取得や入院出産の説明・おっぱいチェック・診察前後の掃除や準備・検査結果処理など。
時には電話対応・子供の予防接種介助など…。

働く科によって勉強するものも変わりますよね。
転職を経験して色んな知識がつくのはいいけどやっぱり大変でした。
若い頃とは違いなかなか頭に入らなかったです。
今3年目で1年育休もらってるので、復帰したらまた一から頑張る予定です😅

  • aaa

    aaa

    クリニックと言っても、診療科でまた変わってきますよね⚡️😖
    最初はやはり不安ですが、みなさんの意見を聞き、クリニックでも1から頑張る気があれば 出来るんだと思うことができました!!
    コメントありがとうございました✨😭

    • 11月20日
POOH

大学病院に4年半ほど勤務し去年からクリニック勤務、今育休中です。
経験ない人でもうちは半年くらいでほぼ一人でなんでも出来てます🎵
業務は診療補助がメインであとはこまごまですかね。
私は別資格があるので、そっちの業務もあります。

  • aaa

    aaa

    コメントありがとうございます✨ 失礼でなければ、クリニックの診療科を教えていただけますか?🙇‍♀️
    最初は雰囲気や業務に慣れるのが大変だと思いますが、頑張ってみます!!

    • 11月20日
  • POOH

    POOH

    産婦人科です。
    うちには美容整形働いてた1年未満の新卒の子や派遣ではたらいて子もいますよ💧
    仕事も大体手順が決まっているので大丈夫です👍

    • 11月20日
にゃんにゃん(*^^*)

私もaaaさんと同じような感じです‼
就職して半年で妊娠・結婚を機に退職して、娘が6ヶ月の時に再就職しました。
しかし、半年経って妊娠・旦那の転勤でまた退職しました。
結果的に私も看護師経験1年しかなくて…
下の子が産まれて6ヶ月になったら再就職しようと考えてますが、経験が全然ないとクリニックとかに雇ってもらえるのかな…と不安でした。

他の方の意見・アドバイス、私も参考にさせてください‼
答えになってなくてすみません(>_<)

  • aaa

    aaa

    同じですね😭✨すごく不安で…。経験もないので、いくつか面接して 雇ってもらえたら1から勉強していこうと思います✨
    私はみなさんのコメントが、後押しになりました💕😭頑張れば大丈夫です!頑張りましょう✨😭子どももいるので、どの診療科にしようか悩みます⚡️😫

    • 11月20日