※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
家事・料理

ナチュラルチーズはリステリア菌が…と聞きますが、加熱したものでも食べ…

ナチュラルチーズはリステリア菌が…と聞きますが、加熱したものでも食べない方が良いのでしょうか?無知でお恥ずかしいです😅

コメント

ひむこ

基本的に国産のチーズであれば、生乳を一度加熱してからチーズを作っているので、加熱してなくてもそのまま食べて大丈夫みたいです。私も国産のチーズなら生のまま食べてます😃
ただ、外国産のチーズは生乳を加熱せずに作られてるものがあるので、リステリア箘が混じってる可能性もあるとか。外国産のものは生のままではなく、加熱して食べたほうがいいそうですよ!

• のすけ

のすけ

早速のお答えありがとうございます😊
    無性にチーズトーストが食べたくて😅冷蔵庫にあるので食べちゃおっかな…

• 11月17日
ゆず

それ検査系のお仕事してました!!
加熱すればリステリア菌は死んでしまうので大丈夫ですよー(*^^*)
国産のナチュラルチーズからの検出報告はないみたいですが、どうしても心配なら加熱して食べれば問題ないです😊
でもナチュラルチーズのカマンベールチーズとかは私は大好きだったので、国産に限り時々食べてました❤️

• のすけ

のすけ

お答えありがとうございます😊グラタンとか普通に食べてたけどいつも心配で💦安心しました‼️

• 11月17日