※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

妊活1年、多嚢胞性卵巣症候群で腹腔鏡手術予定。32歳で妊活休むべきか悩む。皆さんはどうしますか?

妊活をはじめて約1年になります。
なかなか授かれず…
毎月生理が来てしまうことに、少し疲れました。
予定はまだ未定ですが、多嚢胞性卵巣症候群がある為、腹腔鏡手術をする予定です。
早くても来年にならないとたぶん、受けられません。遅くても来年の春頃には手術ができるのではないかと思っています。

今、妊活を休もうか悩んでいます。
このまま妊活を続けるか、一旦お休みするかで悩んでいるのですが、年齢も32歳。
休んでる場合じゃない気もして。

皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

A

とりあえず休んでみるのがいいのかなと思います!
休みながらもご主人とはスキンシップという形で楽しんだりとりあえず赤ちゃんができるのを信じて二人でいる時間を大事にしたり色々考えてるといいかもですね!

期待させる訳では無いですが毎月嫌になって
もうしばらくいいやと思った矢先に妊娠しました。考えすぎは良くないし本当にストレスにしかならないので……!(*'へ'*)

• そら

そら

コメントありがとうございます♡

信じる事も大事ですね!
    赤ちゃんが欲しくて沢山色んなとこに行ったけど、結局出来ず。
    悲しさの方が強いです。
    旦那ともう1度話してみます。

• 11月17日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

こんばんは。いきなりすみません。
    私も多嚢胞で先生に腹腔鏡手術をすすめられましたが今まで手術したことないので不安で仕方ないのですが、そらさんは現在妊娠12週てことは腹腔鏡手術受けてからですか?

• 2月21日
  • そら

そら

私は結局、腹腔鏡手術することなく、自然妊娠しました。

薬を全く使わなかった周期に奇跡的に妊娠できました。

半ば諦めていたら…
    って感じです。

早く授かれることを願っています🙏✨

• 2月22日
ゆきにゃ

私は25さいのときに腹腔鏡しました!
若かったですが、二年以内に妊娠しないと授かることは難しいと言われ、地獄に落とされた気がしました。
そのくらい子宮、卵巣の状態悪かったみたいです。

焦る気持ちを抑え、妊活を休み、手術して、毎日のんびりストレスないように過ごし、生活習慣も改め、今では二人のママです。

一度休むことは、妊娠に繋がります。
思いきって数ヶ月だけでも休んでみてはいかがですか?

• そら

そら

休むなら、手術の時が来るまで、妊活を休もうかと思います。
    休むことも時には大事ですよね。
    毎回毎回検索魔になったり、いろんな事にアンテナはってましたが、それをやめないといけない気がして。
    もっとリラックスした状態で居たいです。
    きっと気にしすぎてると思うので、少し妊娠から離れてみようかなと思います。

• 11月17日
さくら🍯

私も妊活始めた頃は多嚢胞でしたけど、1年後に検査したら何もなかったです!腹腔鏡、私は手術が恐かったのとそこまでする必要があるのかとすごく悩んだ結果受けませんでした…半年くらい妊活お休みしたりしました。お休みして好きな時に仲良ししただけでは授かりませんでした。
原因不明の不妊、夫の精子はギリギリ範囲内の私たちの場合ですが、不妊専門の病院の説明会に一緒に参加し、次の月から本格的に不妊の検査を始めよう、最後に自分たちで頑張ろうということで夫が自分なりに射精方法やタイミングを勉強してやっと授かれました。夫との意思疎通はかなり大切だと感じました。
確かに年齢を考えると焦ってしまいますが、少しお休みしたり旦那さんといろんな所へ旅行するのも良いと思います。焦っても良い結果は生まれないのではないかなと…。
拙い文で気分を害されてしまったらごめんなさい。

• そら

そら

多嚢胞性卵巣症候群は一度なったら治らないと聞きました。消えることもあるんですね!
    正直、腹腔鏡手術はやりたくないですが、妊娠出来ずに時が過ぎていくのも嫌です。
    手術も本当に必要なのか、そこですよね!
    少しお休みして、二人の時間を大切にします。

• 11月17日
ma☆

お辛いですよね。
私も同じく多嚢胞で約3年ちょっと妊活していました。
生理が遅れたと思って、妊娠検査薬してみたら毎回真っ白の結果を見るのがすごく嫌でした。
引っ越しやらが重なって3ヶ月程なーんにも妊活の事を考えず過ごしていたらまさかの自然妊娠で授かることが出来ました。
年齢は全然大丈夫です!
旦那様との時間を有意義に一回ゆっくりされるのもいいかもしれません😊

• そら

そら

3年は辛かったですね。
    でも、妊娠されて良かったです😊

妊活から離れると妊娠する方多いんですね!

焦る気持ちもありますが、焦ってもいい事ないし、もう少し気楽に考えられたらと思ってます。
    だから、今は自分磨きでもしようかなと思います。

• 11月17日