※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

妊娠を機にブラック企業からパートに変わり、雇用保険から育休手当がもらえることが分かりました。産後の働けない期間や手当額、復帰時期について教えてください。

初マタです

妊娠をきっかけにブラック企業で働いているため社員では15時間16時間勤務当たり前な毎日だったため、正社員からパートに変わり社会保険から国民保険に切り替わり、産休が貰えないと思っていたのですが、雇用保険の方から出ると言われました。

ですが、雇用保険からだから少ないと言われたのと、育休中に貰えると言われました。産前産後は無収入無休。その手当が終われば戻るという条件。


聞きたいのが、
産後、何週間働けない期間と定められていているのか?
雇用保険の場合の育休中にもらえる額はどれくらいなのか?期間は?
で、戻らなくてはならないということは産後どれくらいで復帰しなくてはならないのか?

詳しい方教えて下さいm(_ _)m

コメント

girl mam☆

会社の規定はどうなっているのでしょうか?

はなめがね

産前産後は予定日から産前6w産後8wを産休期間と定めてたと思います!
育休はもらえるのでしょうか?母子手帳にも記載があると思いますが、もらえるなら子が1歳になる前日までが育休期間です。
保育園不承諾なら半年延長可能。もしくは0歳の4月が入れやすいですね(^-^)

たまはる

産前は6週間
産後は8週間です。
ただ、産前休暇はとってもとらなくても良いです。
産後8週間は体の回復のために休暇することとなっています。
※医師の診断でOKであれば6週間後から働けたと思います。

育児休暇は産後休暇が終了した翌日からとなり、原則的には子供が1歳になる前日まで給付金はがもらえます。
が、待機児童などになり保育園に入れない場合は1歳6ヶ月まで一旦延長。
それでも入れない場合は2歳になる前日まで給付金がもらえるように10月かな?より変わりました。

育児休業給付金は最初の6ヶ月は標準月額の2/3。その後は1/2の額の給付となります。

素人なので間違ってたらごめんなさい!
詳しいことはハローワークに問い合わせると教えてもらえると思いますよ(・∀・)