※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食にするタイミングがわからない。今の量を1日2回にするのか、半分量にするのか教えてほしい。

離乳食始めて1ヶ月経ちますが、2回食にするタイミングがよくわかりません。
今10倍粥小さじ5、お野菜小さじ1から2、タンパク質小さじ1くらいですが、日や食材によって食べムラが多いです。
2回食にするなら、今の量を1日2回にするのでしょうか?それとも半分量でしょうか?

本を読んでもよくわからなくて💦
教えていただきたいです!

コメント

ち〜cham

離乳食難しいですよね^^;
うちの子は全く食べなかったので苦労しました

2回食は今1回の量×2回です
2回食にして生活リズムも付きやすくなってきますし
食べムラもなくなってくるといいですね( ˊᵕˋ )

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    お粥以外は基本べーっと出しますが、お粥で流し込んでる感じです(´・_・`)笑
    夜泣きが始まってから起床時間が定まらずにいるので…
    生活リズム整えたいです!

• 11月17日
ぽん酢

3分の1~2分の1の量から始めて、徐々に増やしていくといいらしいです💡

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    様子みながら少なめに始めてみます!

• 11月17日
えなまま

こんにちは✨😃❗️
ウチはらぷんさんのお子さんより食べが悪かったですが、6ヶ月半過ぎから2回食始めました☺️
2回目のご飯は1回目の半分くらいから始めて、徐々に1回目と同じ量にするらしいですが、娘は2回目の方がよく食べるので😅同じ量用意してます🍴
未だに食べムラすごくありますが、食べなかったら仕方ないと開き直ってます(笑)

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    うちの子もタイミングを間違えると一切食べないので…
    まだ二回目の時間も決めてないので、同じ量用意して、少しずつ食べさせてみます!

• 11月17日