※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
その他の疑問

年末調整についてです。現在,旦那の扶養内というか…月1程度で派遣の仕…

年末調整についてです。

現在,旦那の扶養内というか…
月1程度で派遣の仕事をしています。
この際も年末調整の書類は提出するのでしょうか?

派遣会社に問い合わせると,どちらでもいいという返事をもらいました。

無知ですみません。
いろいろ調べましたが,結局どうしたらいいのかわからなくて,詳しい方教えてくださいm(_ _)m

コメント

あわわ

年末調整の書類というのは、扶養控除申告書、保険料控除申告書のことでしょうか?

今年は103万円以下の収入が確実で税金がかからないということであれば、年末調整は不要になります。
この場合、保険料控除申告書は提出しなくてもいいです😊

扶養控除申告書は、基本的に来年分の扶養の申告のためのものになります。
用紙に30年と書かれていないでしょうか?
1月からの扶養状況を申告するためのもので、これを使って来年年末調整を行います。

なので、来年の収入が確実ではない現状、提出しておく方がいいと思いますよ😊

• ゆり

ゆり

横から失礼します。わたしも今年の収入がないので、旦那の扶養控除にいれてもらおうと思っているのですが、わたしが払ってて、毎年控除を受けてる保険料(わたしの生命保険料、息子の学資保険)については確定申告すれば良いのでしょうか…?無知で失礼致します。

• 11月17日
  • あわわ

あわわ

年末調整、確定申告は、1年間に払った所得税の調整をするものです。

今年の収入は0所得税も0ということでいいでしょうか?
    その場合はご自身の年末調整、確定申告は不要です。

• 11月17日
  • あya

あya

丁寧に説明していただきありがとうございます^_^!
    来年の収入も今年と変わらないとので,書類はなにも提出しなくても大丈夫そうですね◎
    ありがとうございました!

• 11月18日