※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

子供なし世帯の800万円以上で増税案。低所得層は減税、子育て世帯への負担軽減を目指す。

子供なし世帯で年収800万以上だと増税⁉︎
ありえない💦
子供なし世帯の方、どう思いますか?

政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討していることが16日分かりました。各種控除の見直しにより高所得層が増税となる一方、低所得層は減税とし、子育て世帯も負担が重くならない仕組みを目指します。

コメント

みくる

子どもあり世帯ですが、、
わたしは昨日「保育園の3-5歳を無償化に」というニュースを初めて見ました。確かに、子どもあり世帯からするととても助かりますが、それってそこにみんなの税金が使われるということで、なんだかな~と思いました。
子どもなし世帯に負担をかける必要あるのかな?と。お金がかかることをわかった上で子どもを作って育てているんだから、そこまでしてくれなくてもいいのに、と思いながらの毎日です。

その、800万以上は増税も、それなら子どもありなし関係なしでしてほしいですね。(もちろん増税自体してほしくないですが)

ちいこ

色んな事情で子供を諦めたご夫婦もいるのに酷すぎると思います…

まり

これ酷いですよね!!
うちは来年からギリ子持ち世帯になりますが、稼いでる人から税金みたいな制度ほんと辞めて欲しいですよね!

金銭的に大変なとこもあるのはよく分かるのですが、それなりに収入があるってそれなりに頑張ってきたからな訳だし、ほんとやめてー!って思います。幼稚園とかも収入によって金額違ったりホント謎過ぎますo(#`ω´)

かえ^o^

子供あり世帯ですが、政府はおかしいとおもいます。
増税するならみんな平等にでしょ。って、、

一応うちも共働きで高所得世帯にはいりますが、低所得って人も片方専業とかで自らなってる人とかもいるし、自営でわざと非課税世帯にしてる人とかもいる中で、そんな人達のために必死に働いてるわけじゃないって思ってしまいます。(>_<)
高所得になって、損するなら、一層の事低所得でいいしって思ってしまいます(>_<)

あい

失業保険、生活保護、育休手当、児童扶養手当などの不正受給、税金の未納などなど

解決すべき問題を解決してから増税を検討してもらいたい。

ぴくまま

お年寄りの理論だと産まない夫婦は贅沢な暮らしをすることが悪であるということなのでしょう😔
いろいろ事情や生き方があるにも関わらず、不公平な税負担を課しばら撒きで貧乏人を騙しているのです。
最早給与明細を見るたびに頭痛がします(笑)

りんご

子供有り無しでわけるの酷いですね。
少子化に歯止めをかけたい必死さを感じます。。
うちは子供四人いますが、1220万以上あるので配偶者控除0になり増税です😢 わずかな子ども手当5000円も特例世帯はなくす協議に入ったとニュースでありましたし、払うお金だけ上がっていきます。
年収はありますが、努力して稼いでも報われないって旦那が言ってました。
幼児教育無償化も反対です。
子供が通ってる時期なんて一時期のことですが、増税は子供がいるいないに関わらずジジババになるまでずーっと続きます。負担は明らかに重いです。

ポケ

皆さん意見ありがとうございます😊
ありえないって思うのが、子供のいない私だけでなく、子供のいる世帯でも思えるんだから、やっぱりおかしいですよね。
税金の使い方を子供にかけるのは賛成です。等しく教育を受けて健康に育つ機会はあるべきです。でも、それは全国民がみーんな背負わなきゃいけないことで、子供いるとかいないとか、所得が低い高いとかは関係ないと思います。
政治家さんたち、頑張ってくれ…
ぜ子供にお金をかける

いちご

このニュース見た時、ショックでした😩

いま共働きしながら不妊治療してて、治療にもかなりお金がかかっているのに、さらに増税なんて…💦
何のために仕事も治療も頑張っているのか分からないです。

年収800万は共働きしてたら、超える世帯多くないですか?
でもって公務員の給料は上げるニュースもあって訳わからないです!

かーちゃん

増税する前に貴方達議員の給料減らしなさいよって思います。
あの人たち税金で生活してるのに国民より稼いでるっておかしいと思うんですけど…💧
警察官や消防士みたいに命に関わる仕事してるわけでもないし、議会で寝てる感じの人もいるのに高額の報酬貰ってて世の中頑張って働いてる人がバカを見るってほんとおかしな世の中だなって思います😭

らぶかふぇ

助かる人がいればその反対もいる、もしそうなったら税を納めている世帯の方に感謝の気持ちを持たないと…と思いました。

まな

昔の人の考えだと、子供を産まないのは非国民!みたいなところがありますよね。授かりたくても授かれない夫婦、不妊治療でお金がかかる夫婦からしたらあんまりだと思います…。不妊治療をしても必ず実を結ぶわけではありませんし、その場合は泣く泣く税金を払い続けるだけなのでしょうか。女も男も働いて子供を産めと言いたいのでしょうね。

子あり世帯ですがあり得ないです!
身体的な理由で子どもを望んでもできない方もいるのに、酷すぎます。

はんちゃん

いたちごっこですよね。
改正される度に今までなかった事ができると負担になる。
産まれてから今まである事は普通として受け入れられる。

国民から税金をふんどる前に政治家の給料を一般化して一人100万でも国のお金として使えれば1ヶ月で7億円くらいになるのにって思います。

今ただでさえ税金高いのにこの先どうするんでしょうね

世帯収入により増税って、、
それだけ頑張って働いてんだよって話。

カナダとかはそれて定着してて教育費かからないみたいですけど、それがベストとは言えないですよね。

しばこ

高収入になるために、必死に勉強して、社会人になってからも収入あげるために努力し続けてきているのに、なんで高所得者だけ増税なんだ…と腹が立ちました。
増税するなら、平等にすべきです。
楽して稼いでるけではないのに。。
配偶者控除も受けられなくなりますしね。。
必死に働くのが馬鹿らしくなりますよねー。

まち♡

わたしあまり政治に詳しくない方なんですが、
自民党のマニフェスト、かなり不評なのに今回の選挙、自民党の圧勝でしたよね?
周りの声は、自民党否定派が多いのになんでだろう🤔と思います…。

ちなみに低所得でもいろいろ手当とかあるそうで、一番辛いのは中間層の所得者だそうですよ。
変な仕組みだな〜。

うめ

あえて生まないことを選択してる人、生みたくても生めない人がいる中で、これは…女性をどう思ってるのかと思ってしまいました。私は体外してようやく授かりましたが、所得で助成金もでませんでしたし、児童手当も15000円もらえるところ、所得でひっかかりうちの子は5000円などなど、、、何かと所得でひっかかります。
共働きして税金納めてるのに、あまり優遇されない世の中なんだと最近思い知らされてます…
でもこれはさすがにひどい改正ですね。東京だと共働きしてたらすぐ超えますよ。

ユッキーナ

不妊治療夫婦はもちろん例外にして欲しいです!でも、子ありでも、子どもが働きだしたら増税らしいです(;´д`)
ので、実質、国民全員増税、子どもが学生のあいだは減税、かと思われます。。

ポケ

昨日子供のいる男性に、このニュースの話をしてみました。
そうしたら、子供産めばいいんだよ〜と言われて怒り心頭。
子供産めない人だっているじゃないですか、とやんわりと言うも、そんなのなんとかなるもんだよ!って。
元々産めない体の人もいるんですよ、と言うも、今はなんとかなりますって!と。
やはり男性はおバカというか、普通に生活してたら普通に子供を授かり普通に産めるものだと認識してる人が多いんですかね、
女性はある程度の年齢に来ると、自分は産めない体かもしれないって不安になる人も多いと思いますが、随分能天気だなとイライラしました。

チルチル

その前に国会で寝てる議院をどんどん辞めさせろ‼
安倍さんあなたが身を削ればいいじゃないですか。
外国にへこへこしてお金ばらまくまえまず国内の問題をどうにかしろー‼
お金の使い方が酷すぎる