※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、突然大声で泣き、腕を上に伸ばして固まる症状が出ています。点頭てんかんと似ていると思い、病院に行く予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子ママです。
昨日の昼間に1回、今日の朝に4回ほど腕を上に伸ばしたまま固まってるような感じでいきなり大きな声で泣きます..
とてもいきなりで叫ぶように泣くので
すぐに抱っこして背中トントンすると
治ります。しゃっくりした時も
今までは大丈夫だったのに昨日から
「あ、またなりそう…」みたいな感じで
すごい苦しそうなんです…
調べたところ点頭てんかん?と症状が似てます。
病院に行こうと思ってるのですが
不安なので似てる経験された方教えてください😭

コメント

次男が点頭てんかんではないかと疑って、病院に連れていきました。脳波もとってもらって、結局なんともなかったのですが、不安でたまりませんでしたよ。不安な気持ち、お察しします。
動画撮りましたか?あやしい、と思う動きがあれば、動画を撮ってお医者さんに見せた方がいいです。
あと、目が合うか、笑うか、体に力がちゃんと入るかなどチェックされました。2ヶ月半ならまだ笑わない子もいるし首もすわってない子も多いので判断難しいと思いますが…って、これで余計に不安になったりもしますよね(--;)不安を煽ってしまってたらすみません…
うちは最初はかかりつけの小児科行って、大きな病院に紹介状書かれた時は血の気引きました。大きな病院じゃないとわからないほど微妙な状況なの?と。
でもそうじゃなくて、脳波とれば確実にわかるから脳波とれる病院に紹介してくれただけだったようで(^^;
なんともないといいですね!

• ®️

®️

こんにちは!
    まだ完璧に首座ってる訳じゃないのですがほぼ座ってる感じです…
    目で物を追うし話しかけると笑うし手もすごい力で握ります。
    点頭てんかん?はどのくらいの感覚で起きるものなのでしょうか…とても不安です…

• 11月18日
みーさんママ

9月1日に生まれた長男が、動きが怪しいのです(~_~;)
最近、夜中の夜泣きの時にオムツを替えて授乳しようとしたら、いきなり腕を伸ばしたのです。
授乳後に抱っこして寝かしつけてたら、いきなりうなって、ダンゴムシのように体を丸めるような動きをしました。
昼間もたまに同じような突っ張るような動きをするようになったのです。別の方が回答で、動画の話をされてますが、やりそうな時にカメラを回すのですが、なかなかその行動をおさめることができないのですが、明日、小児科に相談にいこうと思ってます。
何もなければいいのですが、もともと、血管腫という顔のあざもあるので、何か関係のある病気なのかと心配してるところ、®️さんの投稿があったので、返信させてもらいました。

• ®️

®️

こんにちは!
    だいたい朝起きてから数回…
    という感じです……
    てんかんがあまりよくわからないので余計に不安で仕方ないです…
    お子さん病院行かれて大丈夫でしたか?😔

• 11月18日
  • みーさんママ

みーさんママ

小児科、相談という感じで行ってきました。
    モロー反射で、動きは普通の動きですって言われました。
    脳波の検査も特になく、終わりました。
    しかも、やはりまだ2ヶ月半という事もあり、モローと点頭てんかんの症状は似ているから、ママ達が勘違いするのもよくわかるけど、笑顔もあるし、目で人も追うし、大丈夫です。って事でした。
    今はネットでいろいろ調べられるから、不安になる人が増えてるのも事実だって言われたけど、また心配だったらいつでも診察するから、言ってくださいって言われて、涙が出てしまいました。
    でも、早く来てもらえるのは、万が一病気発覚した時に、早く対応できるので、気になったら来てもらえるのは構いませんよって言われて、また涙してしまいました。

もう少し、このまま生活をして、もつとすごくなったり気になったら、また相談に行って、その時に脳波を見てもらおうという事になりました。

旦那は「気にしすぎって言っただろ‼︎」って笑ってましたが、先生は、母親は不安になって当然ですって言ってました。

実際、昨日の夜の寝入りにビクっと動いたりして、本当に大丈夫なのかな?つてまた一瞬不安になりましたが、気持ちを落ち着けて、とりあえず少し様子を見ようと思います。
    ®️さんも、一度、小児科に行くことをお勧めしたいです。
    それで、万が一、病気って分かれば早く対応してもらえるし、大丈夫ってなれば、少し気持ちがリラックスできると思います。

• 11月19日

病院で説明された限りですが、点頭てんかんだった場合、最初は1日に1回程度の発作だったのが徐々に回数が増えてきて、しかも同じ動き(足をギュッと縮こめてうずくまるようなかっこうにすると同時に手をバンザイのように上にあげる、左右対称の動き。意識はない。)を数十秒ごとに数分間にわたって繰り返すようになるのだそうです。
左右対称でなければ点頭てんかんの発作の可能性は低いとも言われました。
なので、あやしいと思う動きの時に目線が合うかどうかや意識の有無をチェックしてみてください。
もちろん、上記はあくまで「典型例」であり、典型があれば例外もある、心配ならお母さんの不安をゼロにしておきましょうねとお医者さんに仰っていただきうちの子は脳波の検査をしていただいたわけです。
うちの子の動きはモロー反射の名残りか良性ミオクロニーというものではないかと言われました。

いっちゃん

私も昨日の夜、同じようなことがありました。

寝起きの伸びをしてるのと同じような姿勢で顔がみるみる赤くなり、その後大声で泣きました。数秒の出来事でした。

それを見たあとにすぐ#8000に電話して、もしかしたら一過性の痙攣かもしれない、お母さん達が寝るまで様子を見て、また同じような動きが見られたら救急に行ってみてくださいとのことでした。

結果、その後はずっと寝てるのですが同じような動きはないです。

私も病院に行こうと主人に相談したら、心配しすぎ、様子見ろって言われてるなら様子を見ろ、寒い中病院行って風邪だけもらって帰ってきたら余計にかわいそう、と散々言われてしまいました。

不安で全く眠れず、この時間を迎えてしまいました。

我が家は昨日の初めて一度だけ起きたので、様子を見て、また同じようなことを繰り返すようだったら病院に行ってみようと思います。

不安ですよね…同じような経験された方で何でもなかったよというお話を見て落ち着かせています。