※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

搾乳の注ぎ足しについて質問です。母乳を搾って24時間以内に飲ませるのは衛生上問題ありますか?

搾乳の注ぎ足しについてです。
完母で育てている生後10日の息子がいますが、おっぱいを飲んでいる途中によく眠ってしまいます。
左右10分ずつ吸わせるようにはしているのですが、片方で満足してしまいもう片方はなんとか咥えるもののあまり吸わず…💦
あまり吸ってもらえなかった方は後でタオルに少し搾っているのですが、どうせタオルに出すなら哺乳瓶に搾って24時間以内の授乳時に差し乳として飲ませたいなと思いました。
1回搾って冷蔵庫に保存した母乳に、また次の授乳後注ぎ足す形で搾って飲ませてもいいものでしょうか?
最初の搾乳から24時間以内に飲ませるつもりですが、衛生上注ぎ足しは良くないですか??

コメント

杏奈

病院でも哺乳瓶にとって次の授乳のタイミングであげていたので大丈夫じゃないでしょうか?
桶谷で片方で止めちゃう場合は5分ずつや3分ずつにして交互にあげる方がいいと言われました。

  • ままり

    ままり

    なるほど、時間を短くすればいいんですね!
    試してみます😊

    • 11月17日
あやーん⑅

1度搾乳して飲ませる前にその哺乳瓶の中に再度搾乳して足すって事ですかね?
それは助産師さんに止めた方が良いと言われました(´Д`)
もしそういう意味でなければごめんなさい!

  • ままり

    ままり

    そういうことです!
    やっぱり良くないんですね💦
    やめておきます💦
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
  • あやーん⑅

    あやーん⑅


    うちの子も新生児の時は乳首咥えてすぐ寝ちゃう子でした💦
    退院時は産まれた時より体重マイナスでしたけど、むくみが取れたのかなと思ってあまり気にしませんでした(´Д`)
    きっともうすぐ上手に飲んでくれる様になると思うので大丈夫だと思いますよ((*´∀`*))

    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 11月17日
  • ままり

    ままり

    今のところ咥えさせるのにも一苦労で😭
    心配だらけですがなるべく気楽にいこうと思います💡💦

    • 11月17日
ぷぎこ

私もはじめは、3分ずつでした(¯―¯💧)ともさんのべびちゃんと同じように吸いながら寝てました。体重はかって、2gとかしか増えておらず、いつも落ち込んでました‪‪💦‬ですが、少しずつ吸えるようになり、今では調子のいい時は10分10分で吸えるようになっています☺️

  • ままり

    ままり

    退院時に体重増加が横ばいだからもう少し頑張ろうと言われ心配で😥
    火曜日に1週間検診なのですが増えてるといいなあ(;_;)

    • 11月17日
ミラーユ

授乳時間が長いんだと思いますよ!
大体5分で出てしまうようなので、5分5分で十分です♪

  • ままり

    ままり

    そうなんですか🙄!
    とりあえず8分ずつにしてみました💦

    • 11月17日
ぷぎこ

うちのベビちゃんはマイナスでしたよ‪‪💦‬低出生体重児で生まれたので(¯―¯💧)私も一週間後に来てと言われ、ドキドキした覚えあります😵増えるのは増えてましたけど、増え方が足りないといって落ち込んだ覚えあります‪‪💦‬きっと、がんばって授乳していれば大丈夫とおもいます!

  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    すみません、新たにコメントしてしまうようになってました🙇⤵

    • 11月17日
  • ままり

    ままり

    不安ですよね💦
    母乳だからどのくらい飲めてるのかわからないし😥
    頑張ります!

    • 11月17日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    考え込まないようにしてくださいね!!!!!!!ぼちぼちがんばって下さい☺️

    • 11月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ぼちぼち頑張ります☺️

    • 11月17日