※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜間授乳で1時間半おきにおっぱいを欲しがり、大きくなった胃袋でたくさん飲む。同じ経験の方いますか?寝かしつけのコツを教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育てています♡離乳食を二回食にしてから夜間授乳も3時間おき、ひどい時は1時間半おきです(´-ω-`)!夜泣きではなくひたすらおっぱいを探して、あげたらぐびぐび飲みます😂胃袋が大きくなったんですかね😶?
おっぱいもまた分泌盛んになり張るように…
同じようなかたおられますか?💦
こうしたら寝てくれたよなどもあれば教えてください!
お願いいたします🙇‍♀️

コメント

るいぶ

うちの子も二回食にしてから毎日夜中何度も起きます😂
それまで1回起きるか起きないかくらいだったので、体力が限界きてます、、
夜中起きてギャン泣きします。
5〜10分そのまま様子見て泣き止まなかったら抱っこ、授乳しています。
うちの子もがっつり飲みます。
そんなにお腹空いてないと思うんですけど、、

昨日は20:50に寝て23:30に起きました。
泣いて泣いてしょうがなかったですが、30分様子見たら抱っこも授乳もせずに寝ました!!
奇跡だ!と思ったのですが、そのあとも6時まで熟睡でした!
やっぱりお腹空いてないんだなぁと感じました。
個人差あるので参考になるかわかりませんが、、🙇‍♀️

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます😊
    ギャン泣きは辛いですね💔
    それでもちゃんと様子見て授乳、ってしてはるのが素晴らしいです😭
    私は自分が早く寝たいからウニョウニョし出したらおっぱいあげちゃってます💦
    昨日も2時間おきでした😨
    お腹、たしかに空いてないかもです…(´-ω-`)
    この感じじゃ夜間断乳なんて無理無理です😰
    ぎゃん泣きしたら良い感じに疲れはったんですかね😃
    私も様子見ておっぱいあげてみます✴︎

• 11月18日
てぃーん

私も、4ヶ月くらいから夜泣きしだして、おっぱいすぐにあげたらいっぱい飲んで飲みながら寝るみたいな感じでした💧
が、おっぱいあげると二時間くらいで排尿するらしいのですが排尿のときにも目が覚めたりするそです。
あとは昼間の行動の刺激が夜頭の中で整理されるのでそのときに夢だったり、思い出したりして起きるらしいんです😩
これは保健師さんに相談した時に言われました!
夜泣きはもう抱っこしたり、とんとんしたり様子見たりで最悪授乳みたいな感じしか方法らないらしいです!
私は夜間断乳を始めました。
そしたら1回しか泣いて起きなくなり、泣いてもトントンしたら5分もたたないうちに寝るようになりました!✨
ねんトレもかねて、トントンして様子見たりするのもありではないでしょうか??
抱っこして寝かすこともありました♪
お腹空いたよりは刺激が夜にって感じの方が大きいのかな?と思います💡
最初は数回に1回の夜泣きは抱っこに変えてみるとかはどうでしょうか☺️
泣くのを見ながらトントン辛い時もありましたが 今は私は、泣く回数が減って嬉しいところです😣笑

• てぃーん

てぃーん

ちなみに、離乳食のせいではない気がします🤔
    夜泣きの時期と重なっただけじゃないかな?とも思います☺️

• 11月17日
  • Mamy

Mamy

すごく勉強になりました!
    こんなに小さくても排尿でも起きるんですね😳
    たしかに月齢重ねると外部からの刺激をたくさん受けますね!おでかけの回数も増えましたし💦
    納得です👏
    夜泣きはしないんですが、モゾモゾ動いて、顔をどこかにスリスリして口をパクパクしておっぱいを探してるのかな?とついついあげちゃってます😭
    ネントレは親子で勝負ですね💦

• 11月18日
  • てぃーん

てぃーん

グッドアンサーありがとうございます!!😍
    私も、保健師さんに相談したんです😱
    夜中何回も起きるから……😭
    それ思いました!!排尿感って分かるんだって思って!!
    排尿って2時間くらいでするらしくおっぱいあげると二時間でまたおしっこするからその時に起きるとかなんとか🙄そう言われて私も、納得しました💡
    泣きはしないんですね( ˙ᵕ˙ )
    賢くなってくると夜、昼間のこと思い出して起きちゃうそうです💡
    なんか、ひどい子はおっぱいあげても寝ないらしく💧起こしてそのまんま少し遊ばせるお母さんもいるそうです😭
    それよりはおっぱい飲んだら寝てくれたからましな方だったんだ……とは思っていますが、何回も起きるのがしんどくなったので
    おっぱいをあげるのをやめてみました💡
    今でも泣いて起きることあるんですが
    トントンすると寝てくれるうになりました(✩´艸`)

• 11月18日
  • Mamy

Mamy

丁寧で勉強になるご回答ありがとうございます👏
    赤ちゃんって思ってる以上に賢いんですね✨
    思い出したときに楽しい記憶ばかり残してあげたいなぁと思う一方で、たまに刺激のない日を取り入れていこうと思うサボり精神です😂
    少し遊ばせてギャン泣きが治るならそうしちゃうかもですよね(^_^;)それが癖になったらOhmyGod!ですが😱
    トントンや添い寝をすると寝かけの時は寝入ってくれますが睡眠から一度モゾモゾしだすと効かずで、、
    けど目を開けてもないし、泣きもせず、唸ってひたすら口パクパクさせてモゾモゾ寝返りとかしだします🌀
    おっぱいあげたら静止するんですが、これはどんな状態なのか謎です🤣

• 11月18日
  • てぃーん

てぃーん

とんでもないです✨
    少しでも参考になれば嬉しいです😘
    チョコレートさん目はあいてないんですね!!笑
    お口パクパクだったら、口での快感を求めてるんですねえ🤔
    赤ちゃんは口で舐めたり吸ったりが1番快らしいですよ☺️🌟
    だから安心もとめておっぱい探してるんですかね☺️
    おっぱいあげると落ち着きますよね!

分かります!それϚ⃘๑•͡ ི.ྀ̫•๑꒜✧
    全く出ずに家にいる時もありますぅ笑
    確かに出かけると疲れて夜も寝そうな感じするんですけどねえ🤔
    刺激になって夜に起きるってのがなんでーって感じですよね😩💦

• 11月18日
  • Mamy

Mamy

お返事遅くなりました💦🙇
    口の快感ですかー!
    将来ずっと食べてる子になったらどうしましょう。笑
    人肌恋しい季節なのでおっぱい好きはしばらく続きそうな予感がします😂
    おっぱいあげてると痩せるので、この冬はその恩恵を受けて夏を迎えたいなぁ。🐷笑

わたしも全くでない日あります!独り身だと着替えたくないところですがそうはいかずです。笑
    これからインフルの季節なのでますます閉じこもりです🌀予防接種するか迷ってます(´・∀・`)

• 11月21日
K

うちも離乳食始めて少しした頃から夜泣きひどくなりました😭
それまでは夜10時頃には寝て朝7.8時まで寝てくれてたのに最近は夜中も三時間おきに起きてミルク飲んで寝ます💧
お腹すいて起きる感じで…
でもたまーに夜中にパッチリ目覚めて覚醒し始めるので毎日寝不足です😞
離乳食のせいかもって思うと
完璧二回食にするのが怖くてできずにいます😓

• Mamy

Mamy

お腹すいて起きちゃうならやっぱり代謝が良くなったか胃袋大きくなったんですかね😳
    離乳食そのものはだんだん調子が出てきたんですが😭

• 11月18日
ぴこり

わかります!同じ感じです。
夜中泣き出して、おっぱいあげて最近そのまま寝ぐずりしたりしてしんどいです。
なんか、逆におっぱいあげないほうがいいのかなーと悩んでるとこです。

• Mamy

Mamy

おっぱいあげて寝落ちしてくれなかったら、ヒーッ!ってなりますよね😂
    おっぱいあげることで変に覚醒させてしまうんですかね💦

• 11月18日