※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方について教えてください。綿棒は太めの大人用が良いです。体勢は仰向けで足とお尻を上げると良いです。刺激されて時間が経ってから出ることがあります。

綿棒浣腸のやり方教えてください😢
生後5ヶ月の男の子で、ロタのワクチンを月曜に飲み、火曜水曜の朝以降うんちが出ておらず、明日朝までに出なければ丸3日ということで綿棒浣腸をしようと思っています。
ウイルスあまり長時間腸に留まらない方が良い気もしますし…

初めてなので、やり方を教えて頂きたいです💦
綿棒の先端にベビーオイル塗って、綿のところが隠れるくらいまで入れるということはしっています。

①赤ちゃん用の細い綿棒は尖り過ぎているので、大人用くらいの太さのが良いですよね?

②どの様な体勢が良いでしょうか?仰向けで足とお尻を上げて、でしょうか?それとも横向かせるのでしょうか?

③綿棒浣腸すると、その瞬間に出るのでしょうか?刺激されて少し時間が経ってから出るのでしょうか?

よろしくお願いします😊

コメント

おむらいす

私はベビー用の綿棒でやりました!
仰向けで足をあげて、綿棒を入れて少し刺激しました(*´꒳`*)
時間がたってからでましたよ♪頑張ってください!

• ひろ

ひろ

ありがとうございました!
    この投稿の翌朝綿棒しようと思ってたら、その日の夜遅くに結局出ました🤣
    とりあえず逃れられたーという感じですが(笑)、今後のためにとても参考になりました😊

• 11月20日
Anp

大人用の綿棒使いましたよ!
仰向けに寝かせて足をお腹のほうに持ち上げると肛門が見えると思うのでそのまま足を固定してしました!
浣腸してすぐ勢いよくでるので新聞紙や要らないタオルでのガードはお忘れなく😌

• ひろ

ひろ

ありがとうございました!
    結局その日の夜遅くに出たのでやらずに済みましたが、今後のためにとても参考になりました😊
    確かにガード、大事そうですね、やるときは気をつけます!

• 11月20日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをしめらせて、仰向けの状態で足を持ち上げて、赤ちゃんに話しかけながらしました。
その時、すぐ出ることもあるし、時間たってからの時もありました。なので、おむつの上でやりました。

• ひろ

ひろ

遅くなってすみません、コメントありがとうございました😊
    結局綿棒浣腸をする手前で出ました!
    でも今後のためにとても参考になります☆
    赤ちゃんに話しかけて少しでもリラックスしてもらうこと大事ですよね!
    機会があればそうしてみます☘

• 11月26日
そらくんママ

①②はそれでいいとおもいます。
③は、赤ちゃんのお腹の具合によりますね(´ヮ`;)
刺激されすぐ出る時もあれば、刺激され、朝の働きが良くなってからでるか、誰も予想ができないことだと思います(´ヮ`;)

もしする場合。オムツを開いたままでいつでもでていいじょうたいにしてからやってみてはどうでしょう

• ひろ

ひろ

遅くなってすみません、コメントありがとうございました!
    すぐ出るかは状況によるんですね☆
    結局やる前にウンチ出たのでやりませんでしたが、今後便秘になって必要なときは参考にさせていただきます😊

• 11月26日
  • そらくんママ

そらくんママ

あら!良かったですね(●´ω`●)

• 11月26日
りり

①大人用で大丈夫です

②仰向けで足をカエル風の形になるようにして持って、お尻の穴を自分の方に向けます。おくるみのおひなきのときの足の形といえばいいのでしょうか、、、

③優しくぐるぐる回して、そのうちにでてきます!すぐにでてこなくても、刺激することで後々出るようになったり、そのあとお尻ふきでお尻の穴をギュギュッと押すだけでもでるようになったりしますよ🙆‍♀️

• ひろ

ひろ

遅くなってすみません、コメントありがとうございました!
    やり方、とても参考になります☆
    結局相談させていただいた時は綿棒浣腸する前に出ましたが、今後機会があればアドバイス頂いたようにやってみます😊

• 11月26日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの子の場合ですが☺️

①赤ちゃん用の方がやりやすかったです。

②寝転がせてオムツ替え同様に足を上げてやりました。
穴を少し広げる感じ、または空気を入れるような感じでクルクル回すと成功率が高かったです。

③やっている最中に出てきます。

🐹

1→大人用
2→仰向け
3→すぐ出る時と出ない時がある。
出ない時は出るまでやるか、
出るまでやっても全然出ない場合は
次の日にまたやって出たりしました!

私はこのようなやり方でいつもしています!

♡やっと逢えたね♡

①大人用の綿棒で、できれば白い綿棒が良い

②仰向けでオムツを替える時みたいな体勢で両足をしっかり固定する

③綿棒を入れたら〈の〉の字を書くように綿棒を回す。
または綿棒をタテ・ヨコに刺激し穴を広げるようなイメージでやるとオナラが出たりすので、オナラを出すだけでも結構効果ありです‼︎

この時、すぐ出る場合もありますが、便が降りて来てないと出てこないです‼︎
便が降りて来てるかは綿棒に便が付いてるか付いていないかで判断するので、できれば白い綿棒のほうがわかりやすいです‼︎

あゆ(*´∀`)

子供用の綿棒でしてました!
オイルで湿らせて、綿の部分が隠れるまで入れて、綿棒をそのまま下方向に下げるとにゅるにゅるっと出てきますよ(*´艸`*)