※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

築40年の一軒家を貸し出す相場は10万位。管理費は別途かかる可能性あり。古い家を北欧風にリフォーム済み。隣の不動産屋に管理を依頼予定。

築40年の実家の一軒家、5DKを貸し出そうと思います。駐車場2台、3メートルの倉庫、庭付きです。地方都市で、バスと電車へは徒歩5分程度。
名古屋にでるには1時間以内の通勤圏です。

周囲の相場は、一軒家なら10万位、築5年以内の大東建託の3LD Kのアパートなら8万以内。自宅前の2D Kアパートで築20年のアパートで6万くらいです。

家賃いくらくらいが相場でしょうか?
あと一戸建ても管理費ってとってるんでしょうか??
古い家でふすまクロスはかわいい北欧風にして貸しだそうと思います。トイレやキッチンなどの水回りは数年前にリフォームしています。外壁もリフォームしてきれいです。

一戸建てを貸してみえるかた教えていただけると助かります。
ちなみに管理は隣の人が不動産屋をしているので、遠方に引っ越すのでお願いしようと思います。

コメント

くま子

あと、どういった物があれば古い家でも借りようと思うか教えていただけると幸いです。

kuku

築年数40年以上くらいの一軒家、駐車場二台、庭付き、ペット可、名古屋に出るには1時間ほどの物件を身内が持っています。
周囲の相場も同じくらいかと思うのですが、うちの場合は6万ほどで賃貸に出しているみたいです。
管理費、リフォーム済みかは不明です。

個人的には、どんな方が借りられるかわからないので、クロス等はノーマルな方がいいかなぁと思います。

それだけの部屋数のお部屋を借りられるのは家族の方だと思うので、万一子どもが何かしてしまった時のことを考えると、クロスなどに手が込んでいると張り替え等の費用が気になるというか💦

ペット可とか、庭が広いとかの付加価値があれば、築年数がいってても借りようかなと思います♡

  • くま子

    くま子

    ありがとうございます。とても参考になりました(^^)ペットは可にしようと思います。

    • 11月17日
ぴくまま

郊外の築40年は借りるのにはちょっと勇気が要ります😥
外も中もリノベーションされるんですよね?

シェア可やペット可だったり、防音対策のされた音楽室かシアタールームがあったりしたら郊外でも借りたいかな😋

夫の実家は借り手が見つからず売りました。跡地にステキなお家🏠が建ったのでGoogleでたまに観察してます(笑)

  • くま子

    くま子

    中も外もリフォームしています。今でも住んでいるので、直してきました(^^)
    近所で貸している人がいるので、賃貸可能かと思ってました。もしかしたら、壊すかそのまま置いとくかしかないかもしれないですねm(__)m

    • 11月17日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    今は核家族だから5部屋持て余しちゃうかもですね。
    人が住まなくなるとあっという間に傷んでしまうんですよね〜思い出の詰まったお家でしょうから素敵な借主さんが見つかるといいですね☆

    • 11月17日
  • くま子

    くま子

    そうなんです、閉め切ると悪くなるので貸したいと思います。でも、借り主がみつかるか?!
    一応私の市では立地は良く小学校は徒歩5分、中学も自転車10分、高校もほんと近くに3つくらいあり駅も近いので貸せるかな?と安易に考えていました。
    遠方で老後にしか戻ってこないと思うので、誰かに住んでもらえたらありがたいなーっと。

    • 11月17日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    義父も始めて買った憧れの一戸建てだったので売りたくなかったみたいですが、借主がなかなか見つからず、固定資産税やメンテナンスなど意外と維持費がかかる上庭木の手入れを借主がしない近所の家を見て諦めました。
    都心のコンパクトなマンションに住むと郊外の一戸建ての生活し辛さは耐えられないみたいです(笑)
    伯母夫婦は今も元実家の裏に住んでるんで愛着は忘れてないみたいです。

    • 11月17日
  • くま子

    くま子

    そうですかー、私も育った家なので愛着があります。夫が単身で東京にいるので親も一緒に引っ越そうと考えています。でも親はいずれまた戻りたいとも思ってるようで、、、。
    近所の家が1000万位で売ったそうですが、1000万で手放すのも嫌だとも思ってます。
    色々とありがとうございます(^^)

    • 11月17日
ガオガオ

戸建を貸し出す場合、管理が結構大変です💦

貸し出した後にどこどこが壊れた〜となれば修理はオーナー負担です。
マンションやアパートより広い・設備が多い上に築年数もかなり経っているので、そのやりとりだけでも頻繁にあるのが予想されます。
貸し出すのであればお隣の不動産屋、ではなく家賃収納・修理手配、管理など一括で請け負ってくれるようなマニュアルのある大手の管理会社がいいと思います^ ^
一度査定をしてもらうのはいかがでしょうか??

また賃貸、売却同時に出す事もできますよ^ ^
書いてある条件だと恐らく売りに出した方が需要があるかな?とは思いますが☺︎

  • くま子

    くま子

    やはり戸建ては管理が大変ですよね、、、。畳もあるし。
    確かに売れるうちにうったほうがとも考えたのですが、老後に地元に帰ってきて建て替えできたらいいなーとも思うんです。
    売るのが今は気持ち的につらくて、、。夫は自分の実家ではないので、売ったらどうかといいますm(__)m

    今結婚後に買った市内の新築マンションを賃貸にだしていて、仲介や管理もお願いしているので近所の方に頼もうと思っていました。
    特に東京だと新幹線で2時間はかかるので、なかなか帰ってこれないので。

    大手の管理会社もあるんですね?!
    一度近所の人には内緒で問い合わせてみたいと思います。

    丁寧なご意見ありがとうございます(^^)

    • 11月17日