※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

育休中、夫が偉そうに振る舞い、家事や育児を私に任せきり。給料を自分の頑張りと考え、負担は私に。復帰後や将来に不安を感じ、どうしたら良いか悩んでいます。

育休中、旦那さんが偉そうにするという方いますか?

元々共働きで育休中なんですが、夫は私をニート扱いし、休んでるんだから何でもやって当たり前というような態度を取ります。
夜ぐずったら仕事に響くから早く静かにさせろと、手続きや掃除なども任せきり、自分の給料が上がったら、全てが自分の頑張りのお陰(だから、上がった分を家族に還元する気持ちはあまりなさそう)な態度を見てげんなりします。
元々家事はほとんど私の仕事だったんですが、時間に余裕がある分増えました。
食費や生活費の負担は働いていた時のまま、更に子ども費用の負担も生活している流れで私がしています。

確かに、子どもは今あまり手がかからない良い子なので、育児は大変とは思いませんし、楽してるとは思います。
ただ、復帰した後がこわいのと、この考え方自体がこわいんです。
給料だって、私は昔待遇のいい会社に勤めていて、結婚し遠方になるため退職。今後彼の転勤の可能性も考え、一から資格を取って転職(給料も待遇もあまり良くない業界)したのに、そう言われると悔しくてたまらないです。

普段は育児も手伝ってくれるんですが、このもやもやした気持ち、どうしたら良いでしょう。

コメント

CH

私は、旦那が育児をしてくれない...で悩んでいるわけではないですが、帰りが遅く会話もないのでマンネリしています。イライラも酷くて当たりたくないのに当たってしまっていました。
今は、友達との飲む機会を貰ったことで、考え方が変わりました。
子供がいても、友達と楽しめることはあるし、旦那が好きなことをするぶん、自分も好きなことをしようって考えに変わりました。
いまから保育園に入って、今よりも余裕が出るんじゃないかと思っています。
息抜きをすると見るものが変わるかもしれません。1日預けれる施設もあったりするので、インターネットや市役所などて相談したりするのもいいかもしれません♬

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    育児をしてくれない訳ではないんです。どちらかというと、自由になりたい時は子どもを預かってくれたり、世話してくれたりします。
    そして、私はどこでも子どもを連れて行くようにして、子どもがいるから不自由だと思わないようにしているし、それも楽しめてはいるので、そういう部分に不満は感じていません。
    何というか、説明しづらいです💦
    でも、旦那に長時間預けると意識も変わるかもしれませんね。

• 11月17日
ゆくり

ぶっとばしです。
大きいお腹でつわりで仕事をこなしてきたからこそ、今お手当をいただいて職場に頭を下げてお休みしてるわけです。
そして子育てはお休みでもなんでもないです。
育休中でなくても労いがあって然るべき!
そこんとこわかってもらわないと話にならないですね!

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    ほんと、そう思います。
    でも旦那からしたらこっちはお休みで、給付金も給料と同じような扱いなんですよね。
    分かってもらうのが難しいです。

• 11月17日
☆★

バカヤロウ❗ですね😒

私も育休取ってからは家事と育児だけさせてもらってますが、それまでの10年間を見たら私は夜寝る間も惜しんで副業やって稼いでましたし、私の方が働いて来た時間が断然長いです。

うちも旦那が今私だけ楽をしていると思っているようですが、今まで誰のおかげで生活出来てきたんだ❗と私は思っているので旦那より下手に出たりはしないです。

もし金銭的に困らなければ今すぐ離婚で良いと思います💡

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    下手に出ない方がいいですかね。
    お金には困るので、共働きに戻ったらいっぱい負担してもらおうと思います。

• 11月17日
はるくんまま

旦那さんが安心して働けるのは
家の事をしてくれて
子育てをしてくれる奥様が
いらっしゃるからですよ(>_<)
確かに妊娠をきっかけに仕事を
休むことにはなりますが
妊娠中そして出産本当に大変だし
体型も変わるし辛いですよね(´;ω;`)
同じ事を旦那さんにも体験させて
やりたいですね😵
普通に仕事行く方がましだと
思うかもしれないですね(´;ω;`)
簡単には考え方は変わらないと思いますが
話し合いが必要ですね(>_<)

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    ほんとそれです。
    話し合いが必要だと思って言ってみたら、先のことは今話す必要ないと言われてしまいました。
    今は私が休みだから出来るけど、出来なくなることも沢山でてくると思うので不安です。

• 11月17日