※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘が午前寝が長くて午後お昼寝をしないため、夕方ぐずってしまう悩みです。午前中少し音で起こしても、午後に眠くてお昼寝ができず困っています。

あと1週間ほどで6ヶ月になる娘がいます。午前寝がとっても長く、8時から11時すぎ、時には12時頃まですることもあります。だからか、午後お昼寝を全くしないこともあり、夕方頃からぐずってしまいます😢午前中少し音なので起こさせた時もありましたが、午後うまくお昼寝できず、余計に眠くて眠くてぐずってしまいました。どうしたら、うまくお昼寝させてあげられるか悩んでいます💦

コメント

エリココ

午前中に遊びに連れて出る、とかは無理ですか?
公園で30分位遊ぶとか、ベビーカーでお出かけとか。
午前に遊べば、離乳食のお昼ご飯とか、母乳やミルクの後、寝てくれませんか?

  • ちい

    ちい

    午前中に起こさせてベビーカーでお散歩に行ってそうさせたこともありました。それでも午後のお昼寝できずでした😥

    • 11月17日
エリココ

難しいですね!午前中のお昼寝をし始めたら、30分位で起こして遊びに誘ってみては?
ウチは一人目の時、お昼寝のタイミングがいつもバラバラで困ったんですが、夜寝るのが遅くなって、朝寝てることが多かったんで、ちぃさんところも、もしかしたら、そうなのでは?

  • ちい

    ちい

    家族の事情なとで、どうしても寝るのが22時半になってしまっていて…そうかもしれません😥
    少しでも早く寝れるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
メロ

うちも同じでした😅
午前中支援センターに行って11:30に帰宅すると疲れ果てぐっすりでした😊
午後のお昼寝ができなかったとのことですが、お子さんも戸惑ってしまったのかもしれませんね💡
数日続けてみてください😊

  • ちい

    ちい

    きっと娘も戸惑ってしまっていますよね。お昼寝前のお散歩をして少しでも疲れて夜までに1回午後も寝れるようにしてみます!

    • 11月17日
mako

うちは午前寝は短時間にして起こしてます。5ヶ月の頃は30分~45分で起こしてました💡
今は朝早起きしてしまった時以外は20分〜30分で、お昼寝の時間は変えません。お昼寝は安定して12時頃から2時間しっかりします🙆
お子さんは一度起きてからどのくらいで眠くなりますか?眠くなさすぎても眠すぎてもグズると思うので、眠くなるまでの時間を踏まえてお昼寝させたい時間から逆算して起こすのがいいと思います💡
リズムが変わるので一度ではうまくいかないかもしれないけど、その新しいリズムに慣れるまで根気よくやってみるのがいい気がします😊

  • ちい

    ちい

    しっかりお昼寝安定してすごいです✨新しいリズムまでに時間がかかるかもしれないけど、少しでも午後のお昼寝できるように午前のお昼寝時間も工夫してみます!

    • 11月17日
  • mako

    mako

    うちはジーナ式のネントレのおかげでしっかりリズムできましたが、リズムを調整する時はうまく寝られずグズる可能性が高いので、旦那が休みの日を狙ってやりました!そうすればグズった時のあやしの負担が半減するので😁

    • 11月17日