※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

現在7ヶ月の息子を育ててますが、姑が北海道から毎月のように2.3泊泊ま…

現在7ヶ月の息子を育ててますが、姑が北海道から毎月のように2.3泊泊まりにきます。出産前から泊まりにきてましたが孫ができて頻度が増しました。
以前は何日いきたいんだけど?というラインをしばらく返信してなくて、すみませんその日から忙しくてまたゆっくりできる時にお待ちしてますねとゆうと、息子がいいって言ったからと、私の承諾なしに、勝手に日時指定してもうチケットとった。と、来ました。旦那とは不仲で、私に相談なしです。嫌ならお前が泊まりにいってくれば。孫に会いたいのになんでお前の都合なの?と言います。

また、滞在中は勝手に合鍵もって自由に出入りすることは当たり前と思っており、前回は授乳中にいきなり帰ってきて寝室にきたり、夕方お風呂の時間に私が裸の時に合鍵で帰宅されて慌てたり。
また、来るときに、
予定があるなら予定してね、私も予定作りますので、孫に会えればいいです。迷惑かけませんので、お気をつかわないでね。
と言ってきますが
顔も見たくないのに旦那がいない間、夜同じ部屋にいることも苦痛で耳鳴りがします。
旦那が帰って来ると、異常なくらいに疲れたでしょーとか、機嫌をとったり、勝手に袋あけちゃったのごめんね〜と、(そんなことくらいで誰も怒んないだろという事)わざわざ機嫌をとりにいきますし、
会話は2人だけで、私は蚊帳の外です。

そして、旦那は私に対して労いの言葉は一切なく、自分の親孝行のことしか考えてませんし、私が朝から予定があるので、お母さんが朝から気を使って出ていったことに対して、お前の都合で親も朝から出かけてるんだから、夕方からは子供こっちに渡してお前出かけてこいよ、と言います。
姑がくると夫婦仲が毎回悪くなります。

今回も来ると分かった2週間前から本当に嫌で毎日カウントダウンになっており、
送り出すときは良いお年を〜(もうくんなよ)といいました、
帰ってホッとしたのもつかの間、また来月お邪魔しますね。と。ラインが。

そして来月来ることは、私に連絡なして息子に15〜17日くることを勝手にきめて、
15日は泊まりにくるからお前はどこか泊まってきてください。とメモ書きだけ置いてありました。
身体が震えます。精神追い詰められてどうしていいかわかりません。
典型的な子離れできてないパターンだし、
息子もマザコンです、
私に対しての口調と、母親に対しての口調が全然違いますし、私に言っこともないような優しい言葉を母親に対してゆってるし、姑も39の息子に対して過保護なくらい心配の言葉を投げかけています。
見ていて吐き気がします。
もうとまらせたくないですし、
なんで姑がくるのに、我が子を置いて私が外に泊まりにいかなければならないのでしょうか。

コメント

ぽてと

我が子を置いて、じゃなくて我が子とともに泊まりに行ってしまっては??旦那様と義母さんに、もう少しわからせないとぽんちゃんさんとっても辛いですよね😭😭😭

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

離婚は考えてないんですか?

かえ^o^

私も義実家の事で喧嘩して、離婚しようと思い、離婚届旦那に突き付けたら、どんだけ精神的にきてるのかもわかってくれて、今はまだマシになってます。

釜玉

7ヶ月の子を義母と旦那に任せて出かけられるわけがない!

モイ

ちょっと異常ですね…姑も旦那も…
離婚したくても子供は置いていけと言われそうですね。
私も息子がいますが、理解できませんね…
きっと姑にしてみたらなんて優しい可愛い息子!嫁より私が大事なんだわ〜!来月も息子と孫に会いに行かなくっちゃ!って思うんでしょうね〜…

なんというか…そんな生活で大丈夫ですか?
旦那さんとは姑との関係がなくても不仲なのですか?
そのままではストレス半端ないですよね。

シマトラ

私なら我が子と一緒に出ていきます。旦那さんは世話を普段からしてるわけではないのに何をいってるんだ。
泊まりにくるのであれば家の掃除もご飯の用意と色々あります。迷惑しかないです。

aomam

わたしも子供と一緒にでてきます😇
ぽんちゃんさんの実母さんが全くおんなじことしてもその旦那さんは許せるんですかね🙂?w
わたしも親孝行したいから〜と勝手にでてっていいんじゃないですか?😭

沙耶香(サーチャン)

こんにちはです。(*´∀`)私なら、子供も連れて行きますね😆さいならー✨ですね!😉

こころ🎀

子供連れて実家に帰るなり、他所に泊まりに行った方がいいですよ〜😢

もしかしたら旦那さん激怒するかも知れませんが、「貴方が泊まってこいと言った❗️でも子供は置いていけない❗️」て大ゲンカ覚悟で反抗してみるしか、、、

あと、「孫に会いたいのになんでお前の都合なの?」て言う旦那さんが意味わからないです💦

主さんの子どもなんだから主さんの都合で会える会えないのは当たり前ですよね💦

りんりん

逆に言いたい…孫に会いに来るのに何で義母の都合なのかと…普通こっちに合わせませんか?たとえ息子といえども、結婚したからにはもうよその家庭ですよ。そんなに義母が好きなマザコンなら好きなだけ甘えられるように二人きりにしてあげます💕子どもと3人きりにされたら昔の子育て振りかざして何されるかわかったもんじゃありません。危険です。旦那さんもそんなにお世話してないなら義母さんに丸投げなのでは??お子さん連れて実家に帰れるなら里帰りするのもいいと思いますよ😭💦💦

saiya

孫に会えるだけで良いなら、義母によそに泊まってもらって1、2時間会うくらいで良くないですか?
子供を置いてどこか泊まりに行けって、本当に頭おかしいですよ。
産んだのは主さんです😢
姑の為に、我が子と離れ離れになるのを喜んでできる母親なんていないです😣!

私なら逆に離婚届だけ置いて子供と出てていきます!マザコンって絶対親の事しか守らないし今後も姑と旦那さんの身勝手な行動は治らないと思います!だからメモのお返事がわりに離婚届のお手紙を置いて子供と実家に帰ります!実家は遠いんですか?

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
辛い気持ちを隠して義母と仲良くやろうと思うのは限界かと思います。
エネルギーを使うかもしれないですが、義母と直接対決してはどうでしょう?
そこで話し合いがつけばそれはいい事ですし、相手を怒らせてしまったら、それはそれで来る頻度が減っていいのではないでしょうか?
本来なら旦那さんが話をつけてくれればいいんですけどね怒

hana

なんでお前の都合って、ふたりの家なのに💧って感じですね💧
相談もなく勝手に来る日決めることがありえないです💦
姑さんに、日にち決める前に私にも相談してくださいと言ってもダメなのでしょうか?💦

15日は息子さん連れて泊まりに出かけては?

510928

私には何もいい案が思い浮かばず申し訳ないですが、せめて雪で飛行機が欠航になるように祈っております😭

123

毎月で旦那さんも味方になってくれないなら、私も離婚届とメモを置いて子供連れて実家に泊まりに行きますね😣

𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

子供ちゃんと一緒に出ていきましょう!7ヶ月の子供おいて出かけれるはずがありませんよね。旦那さんも何考えての発言なんだか。
そしてもしもの万が一のためにちゃんと旦那さんからの置き手紙とっておいてくださいね!