※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

旦那が土曜日に従姉妹の美容師に髪を切ってもらうために夜出かけるとい…

旦那が土曜日に従姉妹の美容師に髪を切ってもらうために夜出かけるというので、子どものことも考えずに自由に出来ていーねといったらキレられました。

旦那は平日は朝から夜22時近くまで仕事で遅いと帰宅が日付け超えることもあります。
なので基本ひとりで育ててるという感覚です。

土日は仕事休みですが、土曜日は午前中にスポーツの練習に行って、帰るのも早くて14時とかです。そのあと用事を入れて(結婚式の二次会幹事などを任されることも多くその打ち合わせや結婚式など)家にいることは少ないです。日曜日も月1~2回仕事の時があったり結婚式で居ないこともあります。

実家も遠いので、頼れるのは近くに住んでる妹だけですが仕事をしてるので週2、3回家に来る感じです。

わたしは土日は予定を入れないようにして、旦那と過ごせるように気を使ってました。ですが、旦那は何も考えてないのか、普通に予定入れてきます。美容院だって片道1時間くらいかかる場所までわざわざ行く必要ありますか?
わたしも土日くらいこどを旦那にお風呂に入れてもらったり、グズる子どもを見てもらいたいです。
その事を言いましたが分かってないようで、すごいきれてました。じゃあ美容院いかなきゃいんだろ!スポーツだって辞めるよと。
キレてるので話になりません。

旦那は自分は朝から晩まで仕事して土日も予定あって忙しいけど、
わたしは仕事もしないで子供と遊べて、自由に好きなところにいって楽してると思ってるんだと思います。

もうどうしたらいいかわかりません。
私が我慢すればいんでしょうか。
男は仕事だけしてればいんでしょうか。
育児は男からしてみれば、一日中子どもと遊べて楽なことなんでしょうか。

コメント

ksママ

そんなもんだと
思いますよ😊
今私風邪引いてますが
大丈夫?だけで
何もしようとせず、
しんどそうにしてても
お弁当、家の事、全部やってます!
土日どちらかは家族で過ごせる
ようにしてほしいな〜って
お話はしましたか?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そんなもんですか、、、
    お子さん二人いて、家のことも全部やって大変じゃないですか?
    お仕事もされてますか?

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    なれました!
    仕事は下の子が幼稚園入れば
    パートにでますが
    それまでは専業主婦です!
    家事も育児も手抜きですし、
    毎日する事決めてやってます!

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    慣れですか、、
    割り切るしかないんですかね。
    でもやっぱり、あーして欲しいこーしてほしいと期待してしまってました、、

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    最初はそうでした!
    でもやってくれないことに
    イライラするんで
    今は必要最低限頼らないですね💦

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    いつからそのように割り切れるようになりましたか?😢
    本当にやって欲しいのにやってくれないから
    、というか自分のこともまともにやらないのでイライラしてしまいます。

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    自分の事もまともにしないですよ笑
    脱いだら脱ぎっぱなし
    出したら出しっぱなしです😊
    上の子が半年ぐらいぐらいの
    時ですかね?
    上の子が初めて風邪引いて
    びっくりしたので旦那に早く
    帰ってきて欲しいと
    お願いした時飲みに行く
    約束をしてたので、不機嫌で
    帰ってきてから
    もーいいや!と思いました笑

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    本当にうちもそんな感じで、
    いままでひとり暮らしもしたことこるのに
    どうやって生きてきたんだって感じです。
    わたしはあんたのお母さんじゃないからと
    何度も言いましたが、変わりません。(笑)
    もう最近はあきらめてましたが
    子どもができてまた自分のこともやらない事に
    イライラしてきました😭

    初めての風邪の日に飲み会は
    本当に何考えてるんだって感じですね。
    それやられたら、もー何も期待しなくなりますね😢💦
    いまもそんな感じですか?

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    そうなんですね💦
    前々から決まってた事で
    あんまり行くことな忘年会シーズン
    だったので嫌だったんでしょうね😊
    今は風邪引いてようが
    何しようが、いっとで〜って
    行かせます!
    グチグチゆわれるの
    面倒なんで笑

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    もともと決まってた予定なんですね💦
    だったらしょうがないのか、、
    でも自分だったら欠席にするよなって
    おもったり、、

    たしかに言われるのめんどうですね😭
    はやくそう思えるような自分になりたいです💦

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    独身なら好き勝手
    どうぞ!ですが、
    旦那にはそれがまだ
    わかってなかった
    みたいですね💦
    最近行く時は
    申し訳無さそうに
    言うので
    行きたければ行けばいいやんって
    言っちゃってます!笑
    居ない方が何事も
    スムーズなんで👌

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    おとこはいつになったら独身気分抜けるんでしょうね、、😭
    期待しすぎない方が自分の気持ちも楽ですね💦
    いない方がスムーズ🤣
    本当にそうですね!(笑)

    なんだか聞いてもらって
    同じような人がいるとわかって
    気持ちが楽になりました!

    ありがとうございます😢💕

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    独身長かったなら
    中々抜けないと
    思いますよ👌

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    25で結婚したのでそんなに独身長くもないんです、、😢
    子ども産まれるまで自由にさせてたから
    それなんですかね😱😱

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    まだまだ時間かかりますね💦

    • 11月17日
R

お辛いですね( ; ; )💦大丈夫ですか?

旦那さんの気持ちが落ち着いたら、にこちゃんさんのお考えを話してみたらいかがですか?😊
きっと男の人は言葉にしないと分からないこともあると思います( ; ; )💦

お2人の子供ですからね👶💓

良い方向に向かいますように☆

  • にこちゃん

    にこちゃん


    男は言葉にしないと分からないんですね、、
    察してほしいとか未だに思っちゃいますが
    無理ですよね。
    頑張って自分の中で納得できるようにします、、
    ありがとうございます。

    • 11月17日
  • R

    R

    思います!ほんとに!
    察してよ‼︎‼︎って思いますよね( ; ; )

    きっと、これだけ大変でこんな思いなんだよって言葉で伝えてあげると少しは違うと思います😊‼️

    無理はし過ぎないで下さいね☆

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    男は察する能力ないんですかね、、
    期待してしまうので余計にイライラします😭

    ちゃんと言葉にしたいとおもいます!

    • 11月17日
deleted user

私も基本ワンオペなのでよく思ってましたよ!
男は赤ちゃん関係なく予定いれられていいよねーって😫
こっちは24時間育児だし、お酒も飲めない、眠れない、身体は辛い…
今はいないほうが楽なので行ってこーいって感じですが😔笑
うちの旦那も土日予定いれちゃうタイプですが、前もってこの日は○○ね!って言っておけばちゃんとあけておいてくれます。
私もよく旦那に文句言ってましたが、それだとお互い嫌な気持ちになるだけなので具体的に○○手伝ってほしい、○日はここ行きたいから子供見てて。とか言ったほうが男は理解して手伝ってくれますよ😊
あとは子供が大きくなるにつれてお世話もしてくれるようになりました。
人間っぽくなってきて面白いんだと思います。

  • にこちゃん

    にこちゃん


    子どもは可愛いですが、24時間育児が思ってるより大変で、土日どっちかでもいいから家にいてほしいとおもい旦那にイライラしてしまいました。
    確かに平日に突然早く帰ってこられると焦ります、、(笑)
    ちゃんと言葉で言わないとダメなんですね。
    これから自分に言い聞かせてやってみます!

    • 11月17日
✩ちゃめ✩

よっぽど理解のある旦那様じゃなきゃ、子育て=可愛い子どもとずっと一緒にいれて幸せじゃん!と思うようですね💧実際そうなんですが・・・専業させてあげてるのに何が不満?と聞かれたこともあります。
大人と会話せず、トイレも好きな時間に行けず、休みたい時に休めず、社会から疎外されてる環境にいる気分になるのは分かってもらえないんですよね💧
私も何度かママリで愚痴らせてもらいました😭
お子さんが少し大きくなって、会話できるようになり、一緒に外遊びできるようになってくるとその環境も少し変わります✨自分で歩けるようになるまではほんと家の中で孤独でしたもん😭

旦那様にもう少し『お互い辛い部分があるんだよ』って分かってもらいたいですよねー!!
旦那様も、仕事でのステレスはあるんでしょうけどね💧

  • にこちゃん

    にこちゃん


    確かに一緒に子どもといれて幸せですが、それだけじゃないことを分かってほしいというか、分かってるもんだと思ってましたが、全くなんですね。男ってそんなもんなんですね、、

    ちゃんと自分の気持ち話したいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 11月17日
しぃ

旦那さんは育児の大変さを全く分かってないですね。
確かにお仕事は忙しいのは承知の上ですが、マンツーマンで子どもといるのがどれだけストレスが溜まるのか、一度やってみた方がいいと思います。
土日の時間がある時にでも少し預けてみてはどうですか?
片道一時間かけて美容室に行くのは理解できません!
せめて土日のどちらかだけに予定を入れて、一日は家族サービスしてほしいですよね!
男性は言わないとわからないから、我慢しないで言って下さいね😿

  • にこちゃん

    にこちゃん


    子どもの可愛いところだけ見てるって感じがします。泣いて愚図ってどうしようもない時を体験してほしいです、、
    私がいると愚図ってもスグに私のところに連れてくるので。
    少し預けてみようと思います、、

    色々察してほしいとか思ってましたが、むりですよね。
    ちゃんと話します!
    ありがとうございます😢💕

    • 11月17日
まい🌼

そんなもんですよ🤣
だってやったことないんだから
わかってくれって方が無理な話です(´・∀・`)
わかってもらう工夫をしないと
わかってくれないですよ😊

  • にこちゃん

    にこちゃん


    確かにやったことないんですもんね、、
    ちゃんと言葉で伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます😌

    • 11月17日
もも★56

うーん。
男の人はそのような考えの人が多いかなーと思います。
大変そうだとは思ってるかもしれませんが、仕事もしていないのなら家事育児は出来て当たり前だと思ってるのかも💦
うちの主人も旦那さんと同じような考え方をしています。
うちの場合は平日仕事で自分の事が何も出来ないので、週末一日は好きにさせてます😊ジム行ったり買い物行ったり昼まで寝たりしてますね。

自分が土日に予定を入れないのは当たり前ですよね。平日自由効くし買い物とか自分と子供の用事は平日出来るし。
でもせっかくの家族なんだから週に一度くらいは家族でお出かけしたり一緒に子供と接する時間が欲しいですよね、分かります。
旦那さん、育児は全くフォローしてくれないんですか?まだパパの自覚があまりないんですかね😣うちも産まれたての時はそうでしたよ💦段々子供が意思表示しだしたり笑ったりパパーって言い出したら可愛くなってきたみたいで、最近はよく構うようになりました😊
段々変わって行ってくれたらいいですね✨

  • にこちゃん

    にこちゃん


    何だかうちだけじゃなくて、男はみんなそうだっていう意見が多くて、それだけでも救いになりました😢(笑)

    旦那も朝から晩まで仕事でストレス溜まってますよね。
    今まで出かけたりはあまり言わずに自由にさせてたつもりだったので、私もそのストレスが爆発してしまいました、、

    旦那はオムツ交換やお風呂に入れたりも時間が合えばやってくれます。
    これだけでもいい方だと思った方がいんですかね😭

    変わってくれるようにわたしも頑張ります💦
    ありがとうございます😢💕

    • 11月17日
たっくんまま

お辛いですね(つд;*)
にこちゃんさん、お母さん大変ですよね。

私は今回のことでのこのあとの選択肢として、私自身行ったことが二つありました

1つは、子どもは夫婦二人の宝物だから手伝えと夫に説得すること
家事の大変さ、遠方からの引っ越しでの心細さ、育児の先の見えない不安、専業主婦は男が思っているよりも孤独で大変で、でも投げ出してはいけないできないとても重要な責任大の人生のお仕事です。
私はこれを夫に、何度も何度も時に説得、身をもってわかってもらうために子どもを無理矢理1日預けて影からみてたことがあります。
子どもは二人の宝物だよね❓
この子が幸せに健やかに成長し、育て上げることがこれからの私たちの優先順位の一番だよねと・・・
そのために、育児の協力、母親としての私の精神の健康、生活費、働く父親としての身体と精神の健康
全部を揃えられるようにお互いに協力しましょう

夫に協力を得ることはとても大事だと思います(*´∇`*)


二つ目に
子育て支援をフル活用
お母さんは頑張りすぎなくていい
お母さんはいて笑って時におこって自分に愛情を惜しげもなく与えてくれる人
上ができないほど疲れてる時には私は家事はしなくていい日だと勝手に決めました→世の中の他のお母さんからしてみれば何甘えてんのとキレられそうですが、、、
子育て支援している施設は、子育て慣れしている保育士さんはいるし、自分の愚痴を聞いてくれる方はいるし
そういう施設を利用するのもありだと思います。

数千円月に自由にできるのであれば、月に一度くらいは託児所に預けてもいいと思います。遠方に実家じゃない人はたまにじじばばにみてもらってるんですから、月①くらいにこちゃんさんにもおやすみを。
で、迎えにいく頃には、子どもに会いたくて恋しくてたまらなくなってますよ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
私はそれでもありだと思います。
もしくは自由にできるお金が数百円なら今日は惣菜のおかず、コロッケ一人一個のみ(笑)でもいいと思います。

私は、お母さんが無理していつもイライラしてたり、悲しそうだったりするくらいなら
ひとつふたつ家事をさぼって子どもに笑いかけるほうが子どものためになると思います!

あまり、いい回答でなくてすいません(-∀-`; )

  • にこちゃん

    にこちゃん


    具体的な対策、ありがとうございます😢
    夫婦二人の子どもですもんね。
    一緒に協力して育てていきたいこと、
    伝えてみたいとおもいます!
    なにが最優先か話し合います❗️

    子育て支援は使ったことがないので
    どんなものがあるか調べてみたいと思います!
    家事は得意ではないので本当にストレスなんですが、、(笑)
    子どもに対して笑えなくなったら
    そんなお母さんにはなりたくないので
    家事しない日、わたしもつくります。(笑)

    たまの贅沢もしてみながらやっていこうとおもいます!
    具体的なアドバイス、
    ありがとうございます😢💕💕

    • 11月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま


    毎日、健やかに生活できているといいですね(*´∇`*)
    子育て支援はわりと役にたちますよ♪
    何より大変さをわかってくれて共感してくれるひとがいますから♪

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    子どもにはイライラしないんですが、
    旦那にイライラしてしまいます😢
    心穏やかに過ごしたいのに、、

    話聞いてもらって共感してくれるだけで
    気持ち違いますよね!
    子育て支援、使ってみたいと思います!

    • 11月17日
そぅ♡たぁ♡

そんなもんですよ!
わたしも求めすぎて何回も喧嘩しました。
でも、逆に旦那は一日仕事して日曜しか休みがなく育児手伝いたいけど自分の時間も欲しいんだろうな、って考えるようになりました。

私の仕事休みの日は息子が寝れば私も寝れるので!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    求めても返ってこないから
    余計イライラしますね😢
    求めるのやめます!

    旦那も働いてますもんね。

    • 11月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    途中でした💦

    少し仕事の息抜きさせてあげられる
    余裕を持とうと思います😭

    • 11月17日
hana

旦那さんが育児楽、って考えているのだとしたら、一度一日お子さんを見ててもらっては?

また、土日は一緒に過ごしたい、とはっきり言葉で伝えてますか?「お休みの日は家族3人で過ごしたいな」という言い方にすればカドが立たない気がします(´ω`)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    一日中見てもらうのいいですね!
    時間みてやってみます!😢

    わたしもあまり言葉で伝えるタイプではないので
    ちゃんと言ってみます!

    アドバイスありがとうございます❗️❗️

    • 11月17日