※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食再開についての相談です。次始める時の量や、1日2回食のタイミング、食べが悪い時の対処、預ける日の対応について不安があります。

離乳食のことで聞きたいです。質問少し長いです(>_<)


10月28日から始めましたが1週間前ぐらいから
10倍がゆ、にんじん、かぼちゃをあげたところで
食べが悪いので少し早かったのかなと思い、休憩してます。
そろそろ再開しようかなと思うのですが気になることがいくつかあります。

☆次始める時は10倍がゆいくつ?と新しい野菜1さじから再開?

☆始めて1ヶ月経ったら1日2回食と見ました。
再開した日から1ヶ月経ったら2回食にすればいいですかね?

☆もし再開して食べが悪くても、来週には6ヶ月になるので
もう休まず工夫をしてあげ続けるしかないですよね?

☆12月15日5時間ほど夕方から預ける予定があります。
離乳食再開して1ヶ月経ってないですが、その日だけ夕方に離乳食か1日2回食にしようかなと
考えてるのですが、そんなことされた方いますか?
夕方にあげた方がお腹がちょっとでも満たされて、預けても
ぐずらないのかな…という勝手な判断ですが…
あとその日だけ市販のにしようかなとも考えてます。

よろしくお願いします!!



コメント

emasara

まず、次に始める時はまた小さじ1から初めて下さい。

順調に進めば、再開後1ヶ月で2回食にして大丈夫です。

まだ、6ヶ月なら、ゆっくり進めても大丈夫ですよ!うちの上の子は違う理由ですが離乳食を中断して、7ヶ月過ぎてから1から再スタートしました。問題なしでしたよ。

あと、離乳食初期であれば、1日くらいお休みしても全然問題ないです!まだまだ食べる練習で、離乳食からたいして栄養とっていないので。

  • しー

    しー

    だいぶ遅くなりすみません!

    10倍がゆもまた小さじ1からで大丈夫ですか?

    ゆっくりで大丈夫なんですね😢
    なんか少し焦ってたので安心しました!

    15日の時はお休みしたいと思います!

    • 11月18日
  • emasara

    emasara

    もともと、たいして食べていなかったんですよね?それなら、お粥も小さじ1からが良いと思います。胃腸を慣らしてあげるためにも。

    まだまだ離乳食は先が長いです。焦ることないですよ。ゆっくりいきましょー^ ^

    • 11月18日
  • しー

    しー

    そうです(>_<)
    完食出来たのは小さじ2の時までです😔
    小さじ1からまた徐々に初めていきたいと思います!
    ありがとうございました(T_T)💓

    • 11月18日