※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

歯みがきの習慣をつけるのが遅れたため、赤ちゃんが歯ブラシを嫌がるようになりました。歯磨きのコツや続け方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます✨歯みがきについてアドバイスお願いします(゚´Д`゚)゚。

今10ヵ月なりたてで下の歯2本、上の歯2本はえてます。
上の歯はまだ完全にはえそろってないかなぁ?っていう微妙な長さです🙄💦

本来だったら下の歯が生え始めた頃からガーゼで口の中ふいたり、赤ちゃん用の歯ブラシをくわえさせて慣れさせるべきだったのですが、まだ大丈夫かなぁとのんびりしてて、1ヵ月くらい前から赤ちゃん用の歯ブラシを持たせ始めました💦

最初は気に入ったようで遊びながら口に入れたりしてくれてたのですが、最近渡してもすぐぽいっと捨てるようになりました😱

歯ブラシに飽きたのか、最近始めた仕上げ磨きでトラウマになってしまったのか😢
もし仕上げ磨きでトラウマになってたらと思うとこの先どうやって続けていけばいいかわからなくなってしまいました😵

やはり歯磨きに慣れさせるのが遅かったのでしょうか😭
歯が小さいのでうまく磨くコツ?や、最初はどの程度仕上げ磨きすればいいのかわからないので、アドバイス下さい🙏💦

コメント

さやか

歯磨きはお子さんだけでしてますか?(^^)もしそうでしたら、お母さんも一緒に(お母さんは歯磨き粉はつけずに口を見せる意図で)歯磨きしてみたらどうでしょう??
先にお子さんに、お母さんの仕上げもさせてあげたり(笑)
大人と一緒にするのを喜ぶことって多いですよね(*^^*)
もうしてたらすみません^^;

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

コメントありがとうございます✨
    歯磨きは私も一緒にして、見せてるのですがマネしてくれません😭💦
    続けてればしてくれるかもしれないのでこれは続けてみようと思います😊

私の仕上げ磨きもさせてみてあげたいのですが、私の歯ブラシを奪って舐めてしまうのが恐ろしくてそれは挑戦してませんでした💦
    もう少し歯磨きのことを理解できるようになったらやってみたいと思います😊
    ありがとうございます(≧∇≦*)

• 11月17日