※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

生理痛が以前よりひどく、原因が気になります。子宮内膜症の検査も問題なし。生理痛の原因について知りたいです。

普段から生理中は痛み止めを飲むくらいなのですが、今回は寝てられないくらい痛いです
今朝も痛みで目が覚めました…
子宮内膜症の検査など、最近したのですが特に問題なく、痛み止めで頑張ろうとなりました
生理痛が重い方で何か原因あった方っていますか?
20代前半位まではほぼ生理痛がありませんでした

コメント

あかねん

私も生理痛が重くて、生理不順だったので、20代の頃から婦人科通ってました。原因は子宮内膜症でした。
31歳で結婚して住む地域も変わって病院行かなくなって、また酷くなって病院行ったら、筋腫もできてて卵巣腫瘍もできてました。子宮内膜症はそのままでした。
生理痛の量が増えたり、痛みが酷くなったり、不正出血があると、なんらかのサインだと思うので、嫌かもしれませんが病院に行ってエコーしてもらくことをおすすめします!
なので生理が終わったら行った方がいいですね。
病院を変えるのも1つの手ですね!

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    やはり何かのサインですかね、エコーもしてもらったのですが…病院変えて再度診察してみたいと思います
    その後どのような治療しましたか?

• 11月17日
  • あかねん

あかねん

私の場合は、手術しないと❗️でした💦ビックリですよ😅
    妊娠も希望してたので、手術して不妊治療して妊娠、出産できました❗️
    (手術しても、癒着で6センチの筋腫が残ってました)
    産後1ヶ月で生理が再開して、4回目の生理が今までの痛みと比じゃないくらい痛くて病院行ったら、卵巣腫瘍が子宮内膜症からの卵巣チョコレート嚢胞になってました😱
    今黄体ホルモンを飲んで、1ヶ月様子見て薬が合えば半年間飲む予定です。

• 11月17日
c-mog

私も高校生の頃から重度の生理痛でした。色んな病院に行きましたが、同じように何の病気もなく、基礎体温も標準だし、鎮痛剤だけを25年も続けてきました。何も異常がないと自律神経失調症となります。今回妊娠したので、お産をきっかけに生理痛が治ることが多いと先生に言われてきたので期待してます。

さつまうし

あたしも生理痛がひどく、学生の頃から毎月鎮痛剤が手放せませんでした。
寝てられないくらいはつらいですね。
他の方おっしゃるとおりセカンドオピニオン早めに行かれるに1票です。
産婦人科で色々ヤブにかかって大変だった人まわりに数人います(>_<)

あたしは、
食事改善
温活
布ナプキン
運動
等で長年ひどかった生理痛が1年ほどでほぼなくなりました。奇跡です!!
内膜症にしてもそうでないにしても生理痛があること自体が子宮がよくない状態の証らしいです……なくて当たり前らしいです。
これを機会に色々変えてみてはいかがでしょうか。