※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜型が直らず、夕寝の影響で夜遅くなって困っています。夕寝をやめさせたいが、寝てしまう。同月齢の赤ちゃんは何時に寝ていますか?早寝させる方法を教えてください。

なかなか赤ちゃんの夜型が直りません💦
朝6時に起きても5時に起きても、夕寝をしてしまうせいか、夜は23時くらいになってしまいます。

夕寝(17時前後)はやめさせたいんですが、家事をしているうちに気がつくと寝ています。
起こしても眠くてぐずり、その後やはり寝るので、どうしたものかと。

同じくらいの月齢の方、夜は何時くらいに寝ますか?
また早寝させるようになった方はどのような対策をしましたか?

コメント

朝寝、昼寝はしてますか?
その頃は20時頃には寝てました😊夜中に何回か起きたりもしてましたが💡

• まる

まる

朝寝(九時~十時) 昼寝(二時くらいに少し) します。
    たまに20時くらいに寝ても結局すぐに起きるので毎日21時あたりが一番元気です💦

• 11月17日
くま

だんだん昼寝一回になってくるらしい?ですよ。
うちも遅くなるときありますが、親の生活に支障ないので特に気にしてなかったです(^^;)朝まで寝るしいいかなーと。成長するとまたリズム変わるしなと思って早く寝ないのは気にしていません。子供が旦那と過ごす時間も増えますしね~

早く寝せたい時は昼寝をしっかりさせて、起こしたいときには好きなおもちゃをあげると、起きるときは起きてます!ピアノ絵本やコップタワーなどです~

• まる

まる

うちも遅く寝ても朝まではしっかり寝るので、あまり気にしなくてもいいですかね💦

遅いと成長に支障がという話を聞いて、大丈夫かなあと心配になってました。

体力がついて昼寝が減れば自然と夜も早くなるのを期待するのもありですね。

昼寝をしっかり、というのをちょっとチャレンジしてみます。
    うちの子の場合、多分頑張って起こすよりやり易いかもしれません。

それでダメならもう諦めます😅

• 11月17日
  • くま

くま

グッドアンサーありがとうございます!

あとうちは早めに部屋を暗くしています。昼寝のときもできるだけ暗くしてます。
    明かりも調整するといいかもですね~

• 11月17日
ジャンジャン🐻

その夕寝の時間にお風呂にして、その後寝かせちゃうのはダメですか❓

家事は先にしておくか、後にまわすか、ですかね😅

• まる

まる

それもトライしたんですが、結局21時あたりには起きて一番元気な時間なんですよね💦

23時以降に寝ると朝まで寝るんですが😅

• 11月17日
かなぴす

うちは遅くても19時までには寝かせるようにしてます!

夕方はぐずってても泣かして、寝かせないようにして17時半ころにお風呂→18時半ころ寝かしつけとしてます!

夕飯作りは16時頃にやるようにしています!

最近夜泣きが始まったのでその後もちょくちょく起きますが、覚醒はせずに添い乳して寝かしつけてます😂👍

• まる

まる

早寝ですね。羨ましいです
    お風呂を早目にしましたが、18時半あたりに寝ると結局21時あたりに起きるので(本人は夕寝感覚らしく)どうしたものかと。

• 11月17日
あみー

19時前にお風呂に入って
20時前には就寝ですかね😉
新生児の時から変えてないです!
お昼寝は16時以降はしてないですかね!
すごいズレちゃって寝てる時でも16時半以降はさせてないです!
自分たちの夕飯は寝てから20時からやるので
夕方はわりと子供の近くにいます!
1人遊びしてるの眺めてるとか😂
たまに寝そうな時はコチョコチョしたりとか一緒に遊んだりして乗り切ります!

• まる

まる

やはり夕寝させないのが一番なんですかね。

寝かしつけなくても寝るので、逆に寝るのを阻止するのが本当に難しくて。
    お風呂で阻止したら夕寝が遅くなるだけ、みたいな感じで、21時あたりが一番元気です💦

せめて21時には寝てほしいです

• 11月17日
ちゃーお

夕寝は起きるまで寝かせていますか?
15分だけ寝かせて起こしたりするといいですよ😊

• まる

まる

そういえば夕寝の15分とかはやったことがないです
    寝かせないばかり気を回してましたが、視点を切り替えてちょっと寝かせて起こしてみます!

ありがとうございます

• 11月17日