※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
ココロ・悩み

義両親との関係が苦しく、不快な出来事が続いており、自分が甘えているのか気になっています。

義両親が苦手。。というか精神的に受け付けなくなってしまっています。色々な積み重ねなんですが、私のわがまま、甘えでしょうか

婚姻届を出した日に電話で話すと、義母から、うちのかわいいかわいい息子をよろしくお願いします と言われて、なんだかひいてしまった

結婚式の会場について、義父の付き合いのある場所を、すすめてきた

初めての衣装合わせの日、呼んでないのに義母が来た

結婚式の打ち合わせに義母が来たがる&来た

結婚式の日に私の友人に「息子の悩みも聞いてやってください」みたいな事をいったらしくて、その友人に後日、あのお義母さんはいをつけた方がよいよと言われる。。

初めてお正月に義実家に泊まりに行った日、義父から「孫が1人じゃさみしいから、頼むよ〜」と言われた

頼んでないけど、家の片付けの手伝いに義母が来るといい、約束の時間までに私と夫が外出から家に帰ると、オートロックとばして、玄関の前で鍵を持った義母が待っていた

頼んでないけど、家のいろんな部分の汚れをみつけて、掃除の仕方を教えてくる

夫婦で悩んで苦しんだ結果、男性不妊で不妊治療することに
それを夫が義母に報告 後日義母と私が電話で話した時に、「旦那が孫1人じゃさみしいのー、子供はできんのんかの〜 って言いよったけ、また余計なこと言っちゃ行けんと思って、不妊治療のこと言っといたけー」と言ってきた

一度授かるも流産しました
その後不妊治療再開で授かることができ、後期に切迫早産で入院

その時義両親でお見舞いにきて、妊娠までの事で苦しんだり悩んだりしたこと伝えて来たのに、また嫌な気持ちになることを言われる

無事出産し、産後入院中 義父が1人でお見舞いに来た時、「母乳はでよんかいの?」名前のことを聞かれ夫婦で考えた名前を答えると、「考え直した方がよいんじゃないか」と言われる

などなど、まだまだありますが、こんなことの積み重ねで、受け付けなくなってしまいました。。

私は甘いでしょうか。。

コメント

ゆーー

ぜんぜん甘くないです!!
特に何を言われたわけでもないのに義実家だいっきらいですよー☺︎

• マイク

マイク

ありがとうございます^_^
    どうやってお付き合いしてますか?

• 11月17日
めぽ

甘くないと思いますよ。
私だったら距離置きたい!
それか旦那に言ってもらう。

• マイク

マイク

ありがとうございます^_^実際距離を置いてしまってます。今は旦那に伝えてれたんですが、結婚したての時期は言えずためこんでました(^^;;

• 11月17日
ままり

いや。甘くないです。
私なら絶縁したいレベルでうっとうしいです。笑

• マイク

マイク

気持ちわかってもらえてうれしいです(;_;)

• 11月17日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

甘えじゃないと思います。
私も結婚してから散々な事を言われたりされたりしました。
旦那に助けを求めても理解してくれず
それでも、我慢して頑張ってきましたがもう無理です。
3人目産まれましたが一度も会わせてません。
未だに義家族も旦那も自分たちは悪くないと思ってます。
無理して会わなくていいですよ
じゃないとホントに精神的にやられてしまいます。
私は身体中痛くなってしまって薬も飲めないしで毎日痛みに耐えながら過ごしてます。

• マイク

マイク

お身体お大事にしてください。痛いの辛いですねm(__)m
    私も7ヶ月くらい会わせてないんですが、罪悪感を感じたり、怒りがこみあげてきたり、なんだかよくわからなくなります。。

• 11月17日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

罪悪感わかります
    私も罪悪感感じていっぱい苦しんで泣いて旦那に沢山謝りました。
    今は謝りはしませんが旦那にたいしては今も申し訳ないなという気持ちは少しあります。
    ある分余計辛いですよね
    この問題はどう解決したらいいのか答えがわからないので困ります↓

• 11月17日
  • マイク

マイク

申し訳無い気持ちがあるだけに辛いですよね。
    私も、解決策がなくいつも悩んでます。
    旦那や子供のためと、歩み寄ろうと思えたかと思うと、モヤモヤして動悸みたいになってすごいストレス感じて、また会わないままになって。。の繰り返しです。

• 11月17日
あさひまま

私も同じ状況になったら無理ですね。
何されたわけでもないけど、義両親、旦那の兄家族大嫌いです。
兄嫁が親として先輩だからか、余計な世話焼いてくるし、義母は何かあったら兄嫁頼りなよ!ってやたら押してくるし。まじうざって思ってます

• マイク

マイク

口出しされると、離れたくなりますよね。相手方はそういうの、わからないんですかね。。

• 11月17日
  • あさひまま

あさひまま

よかれと思ってやってんだろうけど、正直まじうざいし迷惑なんですよね。
    少しは気持ち考えろよって思いますよね!

• 11月17日
  • マイク

マイク

良かれと思ってますね(^^;;
    よっぽどフランクに付き合える間柄じゃない限り、程よい距離感保って欲しいですね。

• 11月17日
  • あさひまま

あさひまま

ほんとですよね
    実際心許してるわけでもないし、滅多に会わないし。
    出産のときに里帰りして、たまたまお互いの実家が北海道ってこともあり、産まれるまでに必要なもの買いに行こうねとか産まれたら行くねって自分から言ったくせに、仕事や天気のせいにして結局里帰り中1回も来なかったし。冬に産まれてそのときは吹雪いたりしてたんですが、それでも天気いい日あったんだから、電車で来るなりできんだろうがよって思ったし、四人目の孫でもあんたらの息子(旦那は次男です)の初めての子どもなんだから会いに来いよって思いました。

あと兄嫁に関しては、産後1ヶ月でまだ育児に不馴れなときに、子どもの名前が決まったこととか(名前は生まれる前に伝えてましたがどうゆう漢字で書くのかを言ってなかったから)、退院してからどうなのかとか特に義母、兄嫁に連絡してなかったからか、年明けて挨拶の連絡したときに、新年早々長々と謎の説教みたいなライン送ってくるし、挙げ句の果てに自分の子どもが将来大人になったときに、同じことされたらどう思うか考えた方がいいよとか言ってくるし。まじ何様よって感じでこの一件から完全に嫌いになりました。シャットアウト状態。一緒に出掛けるのとか無理だし、特に用もないので、全く連絡もしてません。てか連絡したところで何かしてくれるってこともないし。

私が嫌いな理由はこんな感じです😃

• 11月17日
  • マイク

マイク

やはり、妊娠出産ってゆう人生の中の大きな出来事にあった事感じた事っていうのは、大きな印象残すし、なかなか簡単に流せるものではないですよね。
    初めての出産で、大変な時につらかったですねm(__)m

• 11月17日
mama

普通に嫌だと思います(笑)
うちの義理親もなかなか
頭がおかしい人ですごく似てます。
息子が(夫)大好きで甘いです
夫もなんだかんだマザコンです。
その募りに募ったストレスで
10月の結婚式を終えてから
会っていません。

• マイク

マイク

私の受け止め方の問題ではなさそうですかね(^^;;
    うちの義両親も息子大好きで仕事のことまで干渉します
    ストレス辛いですね。
    会わなくなるには理由がありますよね。

• 11月17日
いろは

全然甘えじゃないです∑:(´◦ω◦`):
普通に引くし、大嫌いになると思います。

あたしもしましたが、距離を置かれてはいかがですか?

• マイク

マイク

7ヶ月くらい会わずに距離置いてるんですが、なぜか罪悪感感じたり、旦那さんの寂しさとか考えたら、複雑な気持ちに。。
    いろはさんは、どのくらい距離おいてますか??

• 11月17日
  • いろは

いろは

あたしも最初はちょっと感じてました。
    あたしなんか、確か生後2ヵ月くらいから会ってませんw

でも向こうが距離なしさんすぎてしんどくて、そうせざるを得なかったんです(›´-`‹ )

• 11月17日
  • マイク

マイク

私も、向こうが過干渉や無神経でなければやっていけると思うのですが、今の時点では難しいです。。

• 11月17日
  • いろは

いろは

全然いいと思いますよ。
    やっぱり、自分は自分が守らないと。
    限界ってありますもん……
    あたしはママリにも体験談として聞いてみなさんの投稿スペースに書かせて貰いましたが、絶縁レベルですねってみなさん言います💧それくらいやばくて。

• 11月17日
  • マイク

マイク

大変な思いされたんですねm(__)m
    無理して我慢すると体にでますしねm(__)m

• 11月17日
  • いろは

いろは

ほんとに大変でした。産後うつにもなったし、ストレスやばくて高熱出して吐いたことも💧(義母のことで喧嘩、修羅場になったので)

• 11月17日
  • マイク

マイク

お身体お大事にしてくださいねm(__)m
    私も旦那と大喧嘩の時は決まって義両親のことで喧嘩になりますm(__)m

• 11月17日
  • いろは

いろは

ありがとうございます*´ㅅ`)"
    今はなんもないんで平和です✨
    やっぱりなっちゃいますよね……ちなみに内容はどんな感じなんですか?旦那さんは分かってくれないんですか?( ´•д•` )💦

• 11月17日
  • マイク

マイク

平和が一番です^_^
    義両親に何か言われて嫌な思いしても、すぐには旦那さんに言えなくてこらえきれなくなってから私が伝えてしまうのも悪いんですが。。
    何でその時言ってくれないのか、とか
    もう自分の親とは縁切りたいんか とか
    どうしたいんや とか
    そもそも何もなけりゃこんなんなってないわ!とか➡︎これ私

分かってはくれるんですが、やはり自分の親だから何とかしたいようで。。

• 11月17日
  • いろは

いろは

言いづらいからに決まってんでしょうがwwwって感じですが、いってっていったんだから全然いっていいと思います!
    もしいってなんか言われたら、いってって言ったからには文句なく聞くべきだからねとなんか言われたらいったらいいですよ:(´◦ω◦`):

treeさんは切りたいわけじゃないけど、状況が状況だし旦那さんが動いてくれないから?とかですか?

確かに、なんもなければこうなってないよ💧って感じですよね(´+ω+`)そこ分かっていない……

• 11月17日
  • マイク

マイク

そもそも、そんな事言いづらいし、出来れば言いたくない、言わずに済むようにして欲しいですよm(__)m
    旦那の親だし、子供のじじばばになるし、切ってはいけないと思いながらも、関わりたくないという気持ちが強くて、解決策が見つからず、じゃあどうしたいんや?って感じで喧嘩になったりします。

• 11月17日
  • いろは

いろは

わかります😭😭
    なんか、どうにかしてくれよって話ですよね……

次にどうしたいんや?って言われたら、実際それを旦那さんに腹割って話したらいかがですか?
    あたしなら今は距離置きたい。置かないと無理。精神的にもしんどいっていっちゃいます。というか、泣きながら訴え続けましたw

まあでもあたしからしたら、旦那さんが解決してあげなよ💧(義母さんに話したり)って思います(´+ω+`)
    その為には、treeさんが向こうにこうして欲しいああして欲しい。だけど気を遣うし言いづらいし、何より今しんどいからあなたに頼んでるくらい言うくらいの勢いがいいですかね……!

• 11月17日
  • マイク

マイク

ありがとうございますm(__)m
    ほんと、どうにかしてくれよ。。。って感じです(^^;;

そうですね、解決にはならなくても正直な気持ちを伝えることですね^_^

• 11月17日
  • いろは

いろは

なんというか、うちも全然動かなくて(自分の親なのに遠慮してるとか言って言えないし)
    我慢の限界でぐちぐちいったら何故か切れて喧嘩、修羅場まで💧💧
    ほんとに勘弁して欲しかったし、辛かったです。
    いってくれないししんどい思いしたし、旦那普段怒らないから余計怖くなったし、ストレスMAXで高熱出して吐いたりしましたもん。
    離婚もよぎりました。さすがに。

なんというか、旦那さんがダメならどうにかして分からせるしかないんだなって思いました。自分を守れるのは自分しかいないです。
    実家に避難したり、お母さんお父さんからいって貰うのもありです。

とりあえずそんなんを乗り越えたので、今はラブラブですね*´ㅅ`)"♡

• 11月17日
  • マイク

マイク

ラブラブ素敵ですね^_^
    しっかりぶつかり合われたんですね。
    うちは普段仲よくても義両親のことで喧嘩になると、結局解決策なくて平行線な感じで(^^;; 義両親が原因で夫婦が不仲になるなんて嫌ですよね!
    心も体も大事にしたいですね^_^

• 11月17日
  • いろは

いろは

ありがとうございます(*♥д♥*)
    やっぱり、旦那さんが好きなのに不仲になったり離婚に至ったりって多いらしいから、嫁姑問題は大変ですよね……
    だから、とりあえず出来る限りしんどいだろうけど粘って粘って、それで分かってくれるならいいと思います!
    でも無理ならまた考えたり、親に相談したりいって貰ったりとしてもらったらいいと思います(๑و•̀ω•́)و

それなんですよね😭
    平和でいれるのがいちばんなんですよやっぱり。
    だから、treeさんも抱えこまず頼れる人、話聞いてくれる人から意見貰ったり助けて貰ってとりあえずちょっとまずまた頑張ってみてください!✨

• 11月17日
  • マイク

マイク

• 11月18日
リーハ❤

私なら、子供も会わせないで勿論自分も会いません。鍵は取り替えますね。

うちは三年は会ってません。罪悪感?全くありませんよ(笑)向こうが玄関先で一日立って待ってようが無視できます😂まぁ、警察よびますけど(笑)

主人はむしろ、頭のおかしい親でごめん!って言ってます😓

• マイク

マイク

3年会ってないんですね。旦那さんが理解ある方で良いですね。
    うちの旦那は、私と親の仲をなんとかしたい、子供に会わせたいと思ってるみたいで。。

• 11月17日
のん猫

それは嫌いになってもおかしくないレベルですよ。

義両親が息子夫婦の生活に口を出した時点で、もうアウトだと思います。
息子夫婦の家庭を壊してる事になりますからね。

私も9年間、散々イビられ陰湿ないじめを受けてきて、持病の喘息も重症化。とうとう我慢できず、夫に助けを求めたら、「親の悪口言われてムカついた。嫌な奴だ」と私を攻めてきたので、もう怒り爆発して、義両親に絶縁状を叩きつけてやりました。お腹の子にも会わせないつもりです。

今は清々しい気分ですよ。子供達も皆私の見方で、パパを無視。

• マイク

マイク

9年も大変な思いされたんですねm(__)mいじめとか、最悪です!
    お身体お大事にしてください。
    自分の親のこと何か言われるのって嫌なものなんでしょうね。。
    だからこちらは我慢してためこんでしまうことが多いですよね。体の調子を壊してまで耐えてるんだから、気持ちを100%理解して欲しいです。

• 11月18日
ゆうき

ぞわっとしますね!

かわいいかわいい息子…
そうなのかもしれないけど引きますね
バカ息子ならいいですが←

呼んでないのに来るとか
図々しいですよね<(o`^´o)>