※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

年末調整で扶養控除の記入について質問です。29年分の訂正記入は必要ですか?30年分には来年の収入予定を記載しました。扶養控除は前倒しで提出し、変更があれば会社に伝える必要があります。扶養控除で来年何が安くなるか知りたいです。

年末調整についてです。
旦那が会社から渡された用紙が
30年分の扶養控除とか記入する用紙
29年分の保険とか記入する用紙でした。

わたしは今年育休中で扶養控除の対象ですが29年度のに訂正記入ですよね??
そうすると去年提出した用紙がまだ会社に保管されてるのですか??
ちなみに30年分には来年の収入予定を記載しました。

年末調整の扶養控除は前倒しで毎年来年の予定を記載し提出。変更があれば会社に伝え29年分に記載するでまちがってますか??

扶養控除すると来年何が安くなるんですか?

コメント

きー

昨年提出済みの29年分に書き加える必要があります。
普通は29、30年分の扶養控除申告書と29年分の保険料控除の3枚が会社から渡されると思うのですが。
担当者が忘れているのでしょうか。

育休中でも、29年1月~12月の収入が103万こえていれば扶養控除対象ではありません。
今年は全く給与なしですか?

扶養控除すると所得税が安くなります。

  • しずく

    しずく

    3枚貰ったことは一度もありません😭
    はい、それは間違いないくこえてませんでした😭

    • 11月17日
  • きー

    きー


    もしかしたら旦那様の会社は、
    変更があったら申告し、その都度訂正
    という形をとってるのでしょうか。

    私の会社は年末にまとめて訂正という感じなので配布されます。

    旦那様に担当者に
    「妻の今年の収入が103万以下なので扶養に入れたい」
    と伝えるようにお願いした方がいいかもしれませんね。
    扶養にいれる際、奥様の源泉徴収票等、総収入が確認できる書類の提出を求められる場合があります。
    私の会社では収入が少しでもあれば原則提出です。

    今年の控除対象に追加したら、所得税が還付される可能性があります。

    • 11月17日
  • しずく

    しずく

    私は社会保険で正社員です。
    今年6月から産休にはいりました。また
    育休中は103万以下であれば扶養控除できると調べ知りました!

    扶養控除に記載すると扶養に入ることになるということですか??

    • 11月17日
  • きー

    きー


    そうです。
    所得税法上で扶養に入るのです!
    扶養といっても
    所得税
    保険
    給与
    様々あります。

    • 11月17日
  • しずく

    しずく

    違うとこに返事してしまいました。
    保険証の扶養とはまた違うってことですね??
    今回はあくまで所得税の扶養って事ですか?
    無知ですみません、、

    • 11月17日
  • きー

    きー


    そうです!
    年末調整はあくまで所得税法上の扶養の手続きです。

    • 11月17日
  • しずく

    しずく

    詳しくありがとうございます😊りかいできました!!

    • 11月17日
花

私もまったく同じ状況でした。

私の場合は30年度分に付箋を貼って「29年度の扶養に妻をいれる訂正をお願いします」って書いて
人事の人に確認しながら渡しました。

でもちゃんと出来てるか不安です
(゚ω゚)💦自分でやりたかった

扶養に入る手続きは、年末調整じゃなくて、決まったらすぐやるのが正解なんだよ(ㆀ˘・з・˘)って知り合いの税理士さんに言われてしまいました💦

ちゃんと扶養に入れてるか確認するには源泉徴収がでたら扶養にマークがあるから分かります。

提出までの時間がまだあるようでしたら人事の人に連絡とってみて下さいね

  • しずく

    しずく

    決まったらすぐ扶養控除に入る手続き、、、??
    年末調整でやるんではないのですかね??
    今社会保険料や年金は育休中だから免除になってるからまた別の話ですよね?😭
    あくまで来年の所得税を年末調整で訂正すればいいのではないのかな、、?
    なんだか分からないですね😭

    はなちーさんは29年度に65万引いた金額を記入しますよね??

    • 11月17日
  • 花

    多分税理士さんがいってたのは
    きーさんがコメントされたことかと思います。〈変更があったら申告し、その都度訂正〉

    でも年末調整でやった方が楽ですよね
    私は29年度は所得0だったので、0で報告しました(゚ω゚)

    • 11月17日
  • しずく

    しずく

    私無知で初めてのことだと調べても理解するのに時間かかってしまいました!はなちーさんもありがとうございます!!

    • 11月17日
しずく

以前無職の時に旦那な扶養に入り保険証とか貰ったんですがそれとまたちがいますよね??😵