※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目の子供について、母乳を1.2ヶ月与えた後、完ミに切り替えようと思っています。同じような方いますか?母乳をギリギリまであげるべきでしょうか?育児をラクにしたいです。

今回2人目で上の子のお世話もあるので母乳は1.2ヶ月はあげてそのあと完ミにしようかと思ってるのですが同じような方いますか?やはり母乳はギリギリまであげたほうがいいでしょうか?なるべくラクに育児ができたらと思っています。

コメント

きなこもち

母乳がでるなら母乳をあげた方がいいかなと思います!
楽さでいうと、母乳の方が楽だと思いますよ😊

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!母乳ラクなんですね!ミルクの方が長時間寝てくれる気がして、夜中の頻回授乳もない気がします。そんなことないですか?

• 11月17日
  • きなこもち

きなこもち

授乳回数のことですね!
    それならミルクの方がよく寝てくれるかもしれません☺️
    ただ、夜中にお湯入れて冷ましてってするのが大変かなぁと思いました!

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!そうゆうことですねー!確かにミルクは作るのが面倒ですよね😭母乳はさっとすぐあげられるのでラクですよねー😆私の周りは母乳で頑張ってる子は一歳過ぎても夜中何回も授乳をしていると聞いて本当に大変だなーと思ってました!うちはミルクだからか分かりませんが10ヶ月くらいの時から夜中の授乳はなくなりかなりラクでした😅

• 11月17日
ジャンジャン🐻

最初からミルクにしてますよー😊

母乳がいい❗️っていう定義がわたしにはありません🙌

上の子手伝ってくれるし良かったですよ😊

上の子を3ヶ月から母乳止まっちゃって完ミで育てて、ミルクめちゃくちゃ面倒だと思ったので、次男は頑張って母乳出るようにして今も完母です。
どっちが楽か大変か、どう感じるかは人それぞれだと思いますが、私は哺乳瓶洗ったりするのが嫌いだったので(^^;
母乳飲ませた方がいいかどうかでいうと、ミルクで育てた長男も風邪一つ引かない健康優良児なのでどっちでもいいと思います(^^)

• ひまわり

ひまわり

母乳のほうがラクなんですね!ミルクの方がたくさん寝てくれる気がするのですがそんなことないですか?
    コメントありがとうございます!

• 11月17日

退会ユーザー

そういうことなら、寝る前だけミルク足すといいですよ!
    完母の次男も、2ヶ月ぐらいまでそうしてましたし、最近寒くなってきて夜中起きるのつらくなってきたんで、また寝る前だけミルク足そうかなーとか思ってました♪

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!そうですよね!寝る前だけミルクをたっぷりあげるのはいいですね😊参考になりました!!

• 11月17日
ママリ

うちもでしたよ!年子ですか☺️?頑張って下さいね!

Yoshirin

基本母乳で夜寝る前やたくさん寝て欲しい時だけミルクにしてみてはどうでしょうか?

さや坊@2児ママ

私は上の子も今も母乳ですが、上の子は離乳食が3回になる9ヶ月で全く母乳を欲しがらなくなり、それ以降は朝までぐっすりでしたよ!
夜間の授乳はその子によると思います♪
ミルクで大変そうなのはどんなに泣いても消化に時間がかかるミルクは一定の時間を開けなきゃいけないことですかね、、
私は泣かれるのホントに苦手で泣かさないようにすぐに抱っこしたりしちゃうので、間隔気にせず与えられる母乳は私的にはすごい楽です、、笑
夜中もグズりだしておむつ変えたあとは腕枕で添い乳なので寝不足と感じたことは無いです!
寝る時間が21時とかで早いのもあると思いますが、、笑

やってみて自分にあった育児がベストだと思います!
母乳、ミルク、賛否両論ですが、一番はママがニコニコ笑って赤ちゃんのお世話していることですから((o(^∇^)o))