※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワリン
子育て・グッズ

子供を預けて旅行に行く際の意見を聞きたいです。息子は1歳2ヶ月でママっ子。夫は3歳前に旅行したいと言っていますが、私は心配。3歳児を預けて旅行した経験を聞きたいです。

子供を預けて旅行に行くことへの質問です。みなさんの意見が聞きたいです。意見を聞きたいだけなので批判はしないでください💦💦

現在息子が1歳2ヶ月です。ママっ子で私から離れるとすぐに泣きます。義母や実両親に預けたことはありません。

本題です。私達夫婦は結婚四年目ですが新婚旅行をまだしていなくて主人は子供の記憶が形成される前(3歳前)に旅行に行きたいと言っています。私は息子がママっ子なのとまだ授乳をやめていないのとアレルギーが何個かあるので心配で預けるなんて考えられません。

私は息子が3歳過ぎたら夫婦だけで旅行に行こうかなと思っているのですが、記憶が残ってしまう3歳児を預けて旅行に行くのはやめたほうがいいですか?

実際に子供を預けて旅行に行った方のお話など聞きたいです。

コメント

scyママ

本人たちがいいと思うなら預けて行ってもいいと思います。
だけど、せっかくお子様もいるなら、私ならお子様も一緒にいきます。
新婚旅行は、本当に大きくなってから、熟年旅行とかでするかな!
やっぱり、家族だから、子どもも一緒につれて行きたいってのが、私にはあります(^-^)

ぐでたま

記憶に残るかどうかより、安心して預けられるかどうかかな、と思いました😁
アレルギーなどに理解があり、しっかり見てもらえるなら預けて旅行するのは何歳でもいいと思います!うちは預け先がないので羨ましいです😳💕
早く行きたいなら、今から慣れさせて、二、三歳で預けて旅行されたらどうでしょうか!
うちは子連れで旅行よく行きますが、やはり子供優先の場所とスケジュールになるので、夫婦二人っきりとは全然違うと思います。ですから思いっきり楽しんできてください😁
ちなみに、三歳の時の記憶、私はありますが夫はないって言ってます!いつから記憶に残るかはかなり個人差があるかと😭

うきわまん、

預けて行った事はないですが、3人で行くのはなしなんですか(*´꒳`*)⁉︎

我が家も結婚式の時に妊娠初期で新婚旅行は生まれてから行こうと決め、一歳半の時に3人で新婚旅行に沖縄に行きましたよ(*⁰▿⁰*)

3歳でもおばあちゃんに慣らしてから一、二泊くらいなら可哀想とは思わないですが、1週間とかはなしだなと思います(°▽°)

sarasara

夫婦のやり方でいいと思います!
それに私は3歳の頃を覚えていません😅

私達も新婚旅行は行ってないです😁
温かいうちに家族風呂のある
温泉に家族でプチ旅行したいなとは
思ってますが😊

ふーこ

実際に行ったことはありませんが……
個人的な意見です。
色んな記憶が形成されるのは、3歳すぎ……
でも、昨日今日の事は1歳の子は覚えてますからね~
そうなると、今預けて行く方が子供が不安定になって普段しない夜泣きや癇癪とかありえるよなーって漠然とですが思います💦
それであれば、2歳ぐらいから預かってもらう事を最初は1時間、慣れてきたら2~3時間……何回かママも一緒にお泊まりとかで慣らしてからでいいと思います😊
3歳なら、なんで僕連れて行ってくれないのー!!!ってなるかもだけど、そこは「パパとママのお願いなの💦お出掛け終わったらスグに帰ってくるよ~!!」と話してみると意外と受け入れてくれないかな?と……
そこは、その子によりけりだとは思いますが今ママっ子でアレルギーもあるなら、もしかしたらアレルギーも成長と共に軽くなるかもだし慌てなくてもいいかなーって思いますよー

私なら、子どもの記憶が残る、残らないよりは、預ける自分たちが安心して出かけられること、預かる方もあまり困ることなく預かれる時期かってことを考えますね。

私自身は子どもを預けての旅行は経験ありません。特に子どもが小さければ常に子どもを気にかけてしまいますし、何より一緒に行きたいって思っちゃいます。

私も、籍を入れた月に授かったので新婚旅行がまだです😂
なので下の子が3歳になったら新婚旅行にみんなでいきます❤
二人で行きたい気持ちもわかりますが、私なら子供が大丈夫かな?アレルギーでショックを起こしていたら…等、心配が先走り、心から楽しめないからです😢😢

mm.7

いつ行くにしろ、子供は連れていかないってことだけは決まってるんですかね?
3歳前に行くか、3歳過ぎに行くかって言う事だけが問題点であって、そこに、子供もつれていくと言う選択肢はなしですか?

うちなら…
ですが、子供も一緒に連れていって、子供もいろんな経験をして、楽しんで欲しいと思います。
夫婦二人だけなら自分達のいきたいところにも行けるし、自分達の都合で動けるのでラクはラクだし、荷物も子供の分もってなったら大変でしょうが、それよりも何よりも子供の笑顔がみたいので、うちなら連れていきます❗

たも

3歳児なら1泊くらいなら問題ないと思います。

うちの子は3歳になりましたが、1日くらいなら大丈夫かなーと。
そのかわり義親でも親でも預け先に慣れさせておく必要はあると思います。

数時間から半日、1日と伸ばしてみて1日大丈夫になったらお泊りと段階を踏めば大丈夫かと。
息子は義親も親も慣れていて親がいなくても楽しく遊んでます。
夜はもしかしたら少しぐずるかも?ですが1泊なら泣かずに過ごせるかなと。

私も1歳より3歳の方が安心です。

あみ

私も新婚旅行行けなかったので、
計画を立てて夫婦二人でいく予定でしたが、子どもを預けることに
不安で気になって結局子どもも連れて行きました!
子ども連れて行った方が私も安心して旅行を楽しめましたよ😆

はぴ

私は夫婦2人の時間も大切だと思うので、預けて旅行に行くのもいいと思います!

チッチ!!

友達が1歳の子つれてヨーロッパに2週間近く新婚旅行に行ってましたよ!
連れて行くのは無しですか?

記憶が残る残らない関係なく、私なら子どもも一緒に行きたいです。もし預けて行ったとしても、娘、大丈夫かなあ…今頃何してるかな…泣いてないかな…と延々と気になって、ゆっくり羽伸ばして楽しめそうにありません😂

アレルギーのことをクリアしていれば、預けて夫婦二人で旅行行くのは全然ありだとおもいます!いつも預けて行くわけでは無いだろうし、たまには夫婦二人でのんびり旅行してもいいと思います🤗二人でいろんな話をしてリフレッシュできてよさそうですよね❇️うちの兄夫婦も私や実母に姪っ子を預けて一泊二日の旅行に行きましたが、姪っ子も私も実母もなかなか一緒に過ごせないのでとっても楽しかったです!姪っ子も私たちにいっぱいワガママを聞いてもらえてご満悦でしたよ(笑)子供を預けて旅行に行くことに対し、ご批判もあるかもしれませんが、預け先がしっかり確保できて、子供さんも楽しく過ごせそうならいいと思います‼️

りこな

次女が年少の頃、実家に預けて長女と海外旅行に行きました。
次女が行きたくないから留守番してる‼︎と自分で決めた事と実家が目の前で日頃から預けていたり、母が行ってきな〜といってくれたのでお願いしました。主人も夜には帰って来るので安心して預けられました。
今でも覚えていて熱出しただのお寿司食べたんだとか思い出しては言っています。

ただ、預けられるかは何歳でも子供によると思います。一人じゃ寝られない子もいます。
まずはいつでも迎えに行ける状態で実家にお泊りさせたりと少しずつ慣らしていったらどうでしょうか?

預ける方も心配だとは思いますが、預かる方もかなりの負担になるので、批判ではありませんが、ご自身達だけの事ではなく、お子さんや周りの事もきちんと考えた上で判断するべきだと思います。

ざます

記憶よりアレルギーが気になりました。アレルギーが3才で治まることはないかなと思うので💦預けたとき何かあっても相手を責めることはできません。
また3才でも何歳でも後々から両親だけで旅行行って置いてかれたと聞いたら何でって言われちゃうかなとか、、、。
あまり二人でいく良さがないかなと思ってしまいました。
私も入籍したときにはお腹に娘がいましたので夫婦の旅行などは楽しめてないですが、今から娘たちが独り立ちした後海外行きたいと旦那には伝えてます(^^)

二人して行きたい気持ちが高いなら周りが何を言おうが行ってきたらいいと思います!
でも何か引っ掛かるところがあるなら、二人で行くのは子供が大きくなってからでもいいかなと思います☆

スワリン

みなさん回答ありがとうございます。個別にお返事するのが大変ですのでこちらにお返事させていただきます。

まず『子供も一緒に』というのが私達が行きたい旅行には無理なんです。
じゃあ子供が小さいうちは諦めたらどうだ、国内旅行で我慢しろと言われるのも分かっているのですが。。

主人の年齢が40代で若くないのと持病があります。年老いて持病が悪化して行けなくなる可能性も将来あるかもしれません。私自身まだ仕事をしていないので仕事をする前に、主人が元気なうちに行けたらなと思いました

3歳くらいなら子供も自分で歩いて自分でご飯をたべれるようになって、おしゃべりもできるし、今の小さいうちよりはまだ心配の度合いも低くなるのかな、と思い実際旅行に行かれた方のお話が聞きたかったのです。

アレルギーは事前に伝えて私が作った料理を与えてもらうことにします。
息子がおばあちゃんに預けても大丈夫なように慣れさせるべきですよね。
3歳にならないと息子がどんな風に成長してるかわからないですがその時子供とよく話して子供の気持ちを優先して私も子供も安心して旅行に行けるようにしたいと思います。