※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べをしなかった子ども、スプーンはいつから使えるか不安。2歳までに自分で食べられるか心配。

手づかみ食べを全くしなかったお子さんいる方

スプーン等はいつから使えるようになりましたか?

食に興味なさげで、スプーンであげれば食べるけど自分では食べようとしないので、本当にスプーン等使って食べるようになるのか不安です。

2歳になるまでにはみんな自分で食べるようになるのでしょうか??

コメント

ぽっぽ

手づかみ未だにあまりしません。
ですがスプーンに興味示し出して最近自分でスプーンとフォークで食べる練習始めましたが、やる気は感じてます笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    急に興味し出したんでしょうか?
    それまでは手づかみ食べの練習とかしてましたか?
    うちは食に本当に興味なく、スプーンでこちらがあげてても嫌々になるので、色々気を反らせてあげてて、、
    この先自分で食べるのか本当に不安で💦

    • 11月17日
ゆきmama💕

私の息子スプーン&フォーク練習中です💦始めだけスプーンなどで頑張るのですが、、、手づかみになります(T ^ T)け

  • ママリ

    ママリ


    手づかみ食べはするのですね🙂
    始めだけでも頑張ってるのは偉いですね!
    うちは本当に食べたいと言う意欲がなく、今も嫌々なるのを気を反らせてあげてるのでこの先不安で💦

    • 11月17日
❤︎男女ママ♡

食に興味なく今もあげれば少し食べますが、進んで欲しがりません

ですが一昨日からスプーンで食べるようになりました!

  • ママリ

    ママリ


    うちも進んで欲しがらないし、今も嫌々を気をそらせながらスプーンであげてます😭
    でもスプーンで!!
    急にですか??!
    希望が持てます😂!!

    • 11月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    急にです!
    お菓子さえ興味ない子でしたが、本当に急に一昨日からスプーン使いました✩

    まだ食事量は少ないですが、ものすごい進歩です✩

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    わーーーすごい!!!
    本当に希望が持てます!!!!
    すごい進歩ですね⭐︎❤️
    うちもお菓子にもほぼ興味ないのでもう少し様子みながらやっていきます!

    • 11月17日
カナぷう

手づかみ食べほとんどしなかったです。赤ちゃんせんべいなどのお菓子は唯一手づかみ食べしましたが、ご飯は手づかみしませんでした。
一歳過ぎから食べさせるのとは別でスプーンやフォークを置いておくと自分で食べようとしてました。
そのうちフォークは食べ物を刺してあげたら食べるようになり、今では自分でスプーンやフォークを使ってたべてます。まだまだこぼしますが半分くらいは自分で食べれるようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    おんなじです。
    赤ちゃんせんべいなどは口に持って行くのに(上手くはまだ食べられませんが…)ご飯系はこねくり回して終わりです。
    そうなんですね!
    うちは今も食に興味がなく、気をそらせながら食べさてて、その時にスプーンなど渡すのですが完全におもちゃで💦
    もう11ヶ月なのに、この先不安で😭
    自分で食べられるようになってすごいです!!!
    手づかみ食べは練習はしてましたか?

    • 11月17日
  • カナぷう

    カナぷう


    練習というか手づかみ食べしやすいバナナやおにぎりは出してましたが自分では手づかみしなかったです。
    うちもスプーンやフォークを興味をもち始めたのは一歳過ぎてからでしたよ。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね!
    今、同じような感じです💦
    一歳過ぎてからなんですね!
    うちももう少し様子みてみます⭐︎

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみませんm(_ _)m

娘も食に興味がなく、同じようなことで悩んでいます。

その後、お子様は変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってごめんなさい!

    変化はありました!
    手づかみもやりだして、ここ数ヶ月は
    スプーンやフォーク使いたがるようになってだいぶ上手になりました。

    ただ食への興味はやはり他の子よりは少なく食べない時は本当に食べません。笑

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    とても嬉しい変化があったのですね😊
    うちも、何とか手づかみはやりだしたのですが、同じく食の興味は薄いのでがっついたりはないです😅
    気長に待つしかないですよね😅

    • 8月16日