※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピー
妊娠・出産

最終月経が不明で、妊娠の状況が不安定。病院で胎嚢確認を繰り返し、稽留流産の可能性がある。掻爬手術と自然流産の選択肢に悩んでおり、それぞれのメリットとデメリットを知りたい。自然流産を待つ場合の症状も知りたい。

最終月経がいつきたか…わからずなんですが、胎嚢の大きさからみると7週目くらい。陽性反応がでてから(10月7日)1週間あけて、初めて病院にいき、胎嚢確認(5週目)
また2週間後あけて2回目の病院で胎嚢のみ確認(4週目に訂正)
そのあと結構日にちが空いて
11月14日に3回めの病院(7週目)またもや胎嚢のみ
ここで稽留流産確定かも?と先生にいわれ掻爬手術か自然流産をまつかを選択され、いまだ答えをだせずにいます…
て言うのも、私2人子供がいるのですが下の子のときに、9週目(胎嚢のみ確認)で稽留流産確定といわれ自然流産を選択し、いつまでたっても兆候なしだったので、病院いったら元気に心拍を動かしてたんです…(12週目)
先生いわく、排卵がかなりずれていたんでしょうと
私は生理の周期がかなりバラツキがあり何日周期?ときかれても答えようがないくらいバラバラです
今回の妊娠のときにもそういったエピソードや周期のバラツキも話はしましたが。稽留流産でほぼ間違いないでしょうと
信じたくない気持ち半分と
気持ちを切り替える準備半分てとこですが
一応28日に流産兆候がでてるか見たいということで予約は入ってますが、その日までには掻爬手術か自然をまつか答えを出さないと…嫌な思い出を過ぎらせてしまう質問なんですが掻爬手術のメリットデメリットは?
自然流産を待った方は、どういった症状で痛みはそれぞれでしょうが、激痛か痛みは無かったのかを教えていただきたいです…

コメント

くまはる

わたしは掻爬ではなく吸引手術だったのですが、手術を勧められたときの先生のお話からすると、手術のほうが確実に何も中に残さず取りきれること、いつ大量出血するかや痛みが来るか分からないリスクを回避できることがメリットかと思いました。デメリットは費用が数万円かかること(医療保険で十分カバーできました)、全身麻酔を使用することかと思います。

• ケロッピー

ケロッピー

コメントありがとうございます!
    全身麻酔ですか😵
    日帰り手術でしたか?

• 11月17日
  • くまはる

くまはる

日帰りでしたよ!朝9時くらいに行って、15時くらいには帰れました。わたしは術後全身麻酔の副作用で気持ち悪くなってしまい大変でしたが、副作用はない人もいますし、翌日にはピンピンしてました✰

• 11月17日
  • ケロッピー

ケロッピー

とりあえず、28日までは自然流産まちにして、その日までに兆候なければ掻爬手術をすると決めました😵
    嫌な質問に答えをして下さりありがとうございました。

• 11月17日
たま

私は、1週間だけ自然流産を
待ちました。結果、激痛😭

子宮収縮をするから出産と
ほぼ同じような痛みです。
って言われてなるほどって
なりました💦

塊が出てきてすぐお腹の痛みが
引いて あぁ、これが
我が子だったんだなー。と

綺麗に流れてくれたので
その後手術の必要も無く
たまたま、翌月にお腹の子を
授かれました。

手術は受けた事がないので
なんとも言えませんが妊活は
2、3ヶ月くらいは辞めてください
って言われるみたいです!

もし、一度排卵日が遅れてたから
って経験があるならば
もう一度って思って待ってみるのも
良いのかなー?と私は思います😊

• ケロッピー

ケロッピー

コメントありがとうございます!
    自然流産の場合は胎嚢らしきものは病院にもっていきましたか?

• 11月17日
  • たま

たま

持って行って検査?に回すとかも
    あるみたいですが、
    私は持って行ってません🙄💦

• 11月17日