※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が手足口病で保育園に通わせていいか心配。症状は軽くて元気なので保育園OKと医者から言われたが、皆さんはいつから登園させましたか?

手足口病のときの保育園について!
2歳の息子が、今年2回目の手足口病にかかりました!保育園で流行っていて、昨日発疹が出たと連絡があり早退してお医者さんに行きました。
2つくらい足に発疹がありますが、それだけで熱もないし口の中もきれいで機嫌もよく元気もあるので休む必要ないよと言われました。
保育園にもその旨連絡し、明日も来ていいですと言われたので預けてきました。
でも、本当によかったのかな?と心配になってしまったのですが皆さんはいつから登園させましたか?

コメント

ほそまど

病院にそう言われて保育園も受け入れてくれてるならいいと思いますよ。
手足口病って確かに人にうつしてしまいますけど、
ここがこうなったらもう人に感染しないとか
熱が下がったら感染しないとか
そういうものがなくて
どこで大丈夫の判断がつかない病気なので
登園可能なのだと思います。
逆にだからこそ
ごんさんのお子さんも手足貰ってきたんでしょうね💦☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、ウイルス自体は1ヶ月とか持ってるみたいなのでずっと休むのも無理ですしね😵💦

• 11月17日
らぶママ♡

子供ではないですが今はおやすみ中ですが保育士です。
手足口病はおやすみはしなくてもいいですが、口のなかに出来ているときはお休みした方がと、話していました。口がいたくて給食が食べられないので…💦早退したり病院に行った次の日には登園している子供はいましたよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供の体調によってですよね🤔口が痛いとかわいそうだけどとお医者さんにも言われましたが、口内炎もないのですごく軽いから問題ないとのことでした!でも、うつるから保育園では迷惑だったかなと心配になってしまったのですが、先生からの意見、ありがとうございます😊

• 11月17日
naka

うちも口内炎がなかったので、熱が下がったら登園させました。ブツブツはありましたが…。手足口病は完治するのに1ヶ月以上かかるっていうし、そんなに休めないのが現実です(;_;)保育園だとみんなにうつっちゃって悪いなあとは思いますが、仕方ないですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前回は熱もあり口も痛がったので何日かおやすみしたんですが、今回は数個のボツボツのみだったので登園してしまいました💦悩みますよね😵でも完治まで休むのは現実的ではないですよね😥

• 11月17日