※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

娘の授乳量が増えず完母に移行できない時期や、飲ませ方について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘を育てています。
完母を目指していますが、なかなか一回の授乳量が増えません。スケールで測って40前後です。いつ頃から完母に移行できましたか?
移行できた時は授乳量が明らかに増えた実感などはありましたか?
また横抱きや縦抱きを試したりしていますが、決まった飲ませ方のがいいでしょうか?

コメント

あんこパイ

私は生後2週間ちょっとから
完母です!

母乳がだんだん出てきたこと、
息子が上手に乳首を吸えるようになったことを見て、
助産師さんから完母で大丈夫と言ってもらえたので、そこからミルクはやめました!

飲ませ方は色々試してみて
1番吸い付きがいい横抱きでずっとあげてます!

• humuhum

humuhum

上手に吸えるようになるまでもう少しがんばります!

• 8月26日
SR★

あたしも全然おっぱい出なかったんですけど、2ヶ月頃に完母になりました!
母乳測定を最後にしたのは1ヶ月半頃で、そのときでも60でした。
1ヶ月頃は20とかでしたよ^_^;
完母になった頃は母乳が増えた実感などはまったく感じなかったです。
だんだんミルク足さなくても長く寝れるようになって、最終的には、哺乳瓶嫌いになって完母になりました!
最近は、吸いつく力も強いので、つーっと吸われてる感じがします。

抱き方は、いろんな抱き方で、いろんな方向から飲ませるといいと言われたので最初はいろいろやってました。
でももう最近は横抱きばっかりです^_^;
諦めなければ完母でいけると思いますので、赤ちゃんと一緒に頑張って下さい!

• humuhum

humuhum

そうなんですね!60あるときもありますが、なかなか頻回授乳の為か胸もぺったんこで(๑꒪ㅁ꒪๑)"

ミルクは毎回足してましたか?

• 8月26日
  • SR★

SR★

退院するときに、1ヶ月検診までは毎回ミルクを40足して下さいと言われたのでそうしてましたー。
    検診後は、体重も順調だったので、自分で量の調節して下さいと言われて、少しずつミルクを足す回数を減らしていきました。

• 8月27日
ちゃこあ

私は生後4日で完母になりました。母乳の出がよく、入院中に助産師にミルクは不要と言われました。むしろこの時期にこんなに出るのが珍しいらしく、乳腺炎が心配されていました。今のところは乳腺炎になっておりません。
授乳量の増加の実感はとくにありませんが、片乳で60g以上の増加が見られました。

飲ませ方は決めていませんでした。最初の頃は乳首が痛くて縦や横と試行錯誤でしたが、今はずっと横抱きだけです(´・ω・`)

• humuhum

humuhum

早くに母乳の量が増えたんですねʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥うらやましいです!

飲ませ方、色々試してみます!

• 8月27日
あさ

退院するとき、40出ていたので
ずっと完母でした

でも、入院中は一回の授乳が1時間以上はかかっていましたね…
2時間半粘った時もありました

とにかく長時間何回もあげるといいと思います。

私は、やったことないですが
搾乳してる人もいましたよ

• humuhum

humuhum

ありがとぅございます!

なるべく長い時間でも吸ってもらえるように頑張ります!

• 8月27日
Macintosh

私は2ヶ月に入ってから母乳のみになりました❁1ヶ月半くらいまでは上手に飲めなくて、おっぱいのあとぐずっててほぼ毎回ミルク足してました。
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になりますし、お母さんも慣れてきて母乳の量も安定してくると思います★

• humuhum

humuhum

そうなんですね!

ミルクは毎回どのくらい足していましたか?

• 8月27日
  • Macintosh

Macintosh

だいたい40〜60くらい足してました(´ー`)

• 8月27日
  • humuhum

humuhum

助産師さんには、30を一回か、もうミルクは必要ないと言われましたが、母乳後にぐずったり、またおっぱいがほしい素振りがあり、一時間ももたないときがあります。母乳が足りてないのかと心配でʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

• 8月28日
Macintosh

母乳あげても足りなさそうな感じがあればミルクあげてました。間隔もすごく短くてうちも1時間あかないこともありました。
でも日にちが経つにつれておっぱいんだあとウトウト眠そうにしたり、おっぱいのみながら寝るようになってきましたよ(´ー`)それも2ヶ月が近くなってからでした。