※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
妊娠・出産

妊娠中の血圧が急上昇し、140/90と心配。塩分控えて様子見中。2週間でなぜ上がったのか不安。同じ経験の方いますか?

妊娠中の血圧について。
今日検診で計ったら140/90でちょっと上がったねと言われました。前回は2週間前で、121/72でした。今までもずっとそんな感じだったのになぜ今回いきなり上がったのか不明で、ネットで見ると140/90ってかなり危ない領域に入るような…しかも、後期になるにつれてもっと上がるようですよね?
今回は塩分控えるように、様子を見ると言われましたが、2週間でこんなにも突然上がるものなんでしょうか?不安です。
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

私はいつも138/88とかですが、何も言われたときないです😅

• shellyemlen

shellyemlen

ほんとですか?!あまり気にしなくていいのかなぁ💦でも140以下は正常値とかネットにあったので、138は正常値なんだと思いますよ!!

• 11月17日
(・ω・)

その時の自分の精神面とかでも血圧って変わったりしますよ〜私昔から病院ってあんまり行かなかったので初めて病院受診した日は上150とか行ってました(=ω=;) 先生も病院で計ったら緊張して高くなる妊婦さんもいるから家で毎日朝夜測ってくれる?と言われ 30週までずっと測ってましたが正常値です(OvO)
診察の時も病院着いてすぐ計らず ちょっと落ち着いてから測るようにしてます(´ω`;)

shellyemlen

精神面…今日緊張してたのかもしれません💦私も家で朝晩測るように言われました。血圧計持ってないのですが買うべきですね!
    でもこんな数字出たから、家でも毎回測る時緊張しちゃいそう😅

• 11月17日
  • (・ω・)

(・ω・)

私も言われてから血圧計買いました(T ^ T)
    手首で測るやつと腕で測るやつがあるのですが先生が、手首のは血圧高めに出るから腕の方を買ってと言ってました(OvO)
    私は家で測る時は寝起きと就寝前って言われてたので結構低めででてました!

• 11月17日

私はいつも85/45ぐらいです。何度か110/60ぐらいまで1週間で一気に上がったけど何も言われなかったですよ(>_<)笑

shellyemlen

そうですかー!でも上がったと言っても全然正常値内だから大丈夫じゃないですか✨

• 11月17日
ぴ

140越えると気を付けないと
駄目みたいですよ~😭
下の血圧も90越えると気を付けないと
いけないみたいですよ!!
私は元々血圧高めでずっと検診の時は130代とかでした😭
検診の時はぎりぎり大丈夫で
なにも言われなかったのですが
陣痛きて出産の時に血圧は上がるので
産む時に200までいってしまって、、
産んでからも中々150.160から血圧が
下がらずスマホテレビ電気は刺激に
なるからと真っ暗の部屋の中
1日絶対安静になりました😭
2週間で上がることもあると思いますし23週とのことでまだ後期になるにつれ上がったりする場合もあると思うので気を付けて下さい😭😭

shellyemlen

そうですよね…私は元々血圧は低めのはずだったんですが、妊娠してから血圧が上がったのか怖いです💦
    出産時そこまで上がる可能性もあるんですね!恐ろしいなぁ💦塩分をとにかく控えないと…

• 11月17日
aoiiro

私も後期になって高くなり、午前、午後と測っています。

血圧が高い、浮腫、尿淡白が出ると妊娠高血圧になるので、それかどうかを判断してると思いますよ。
重症になると早い段階で赤ちゃんをお腹から出すしか、治る手段はないそうですし、母体にも赤ちゃんにも危険となってしまいます。

140/90は、高血圧になってきます。私は下が90越えたら直ぐに来てくださいと、あとは、頭痛、胃痛、お腹の痛みや目がチカチカするなどあればと、言われてます。

再検される度に緊張で血圧があがり、少し横になってから測定したら大丈夫で先週の検診から帰ってきました。

もし自宅で測って欲しいことになれば話はあるので、それから血圧計を用意でもいいと思います。

shellyemlen

自宅で測るように言われました。血圧計を早速買いたいと思っています!
    尿は毎回取っていますが、今のところ何も言われたことはありません💦
    早い段階で赤ちゃんを出すって良くないことですよね。怖いです…自宅での血圧も日々チェックしていこうと思います。

• 11月17日
まい

私二週間で突然111の61から159の120になりました!笑
その次の検診ではもとに戻っててそれ以降はなにもなかったです(^_^;) 
受付ですごい驚かれました(^_^;)笑
その時はつわりも重い&脱水&便秘だったのでそういう生理的なものからもなるんだなあ〜と思いました(^_^;)

shellyemlen

そうなんですか!?150の120はビックリしますね😭
    うーん、そういうこともあるんですかね。あんまり今回の結果だけで考えすぎないほうが良いんでしょうかね💦

• 11月17日