※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。抱っこしっぱなしで家事ができず、ストレスがたまっています。セルフに寝ついてほしいがうまくいかず、子育ての難しさを感じています。

ママリな質問をみててふと儀間に思ったのですが、【抱っこでしか寝ません💦】っていうのは寝付くのが抱っこだけってことですか?置いても起きちゃう子は抱っこしっぱなしなんですか?その場合、家事せず座ったりしてるんですか??

うちは3カ月の息子がいます、新米ママです!
最近からだの節々が痛みだしてきたので、抱っこ期間短いからしてあげたいけど、寝るときくらいセルフになってくれればと思い、ネントレもどきを始めてみました。
時間を決めた授乳・睡眠、昼寝と夜の就寝は寝室で部屋を暗くして、寝るときのルーティンになればとオルゴールをかけて抱っこをせずに寝付く練習をしてるのですが、日に日に出来なくなってきていて、むしろ始める前より精神的ストレスや肉体的ストレスがたまってるような、、??
無理があったのかな〜、、とりあえず1週間とかいって5日目で根を上げそう、、
でもママリをみると上記のような抱っこ大好きちゃんたちがたくさんいるようで、うちは寝付くのは抱っこでもなんとか置けば寝てくれることの方が多いので、もっと大変なひともいるんだと自分にムチを打ってますが、子育ての難しさを夫婦共々痛感してます。みなさまいつもお疲れさまです!!!

コメント

トキ

まさしく昼間だけですが、置くと起きるので、ずーっと抱っこで寝てます🙌笑
その間私は座って休んでます。笑

家事は、起きててご機嫌な時に済ませられるので問題はないです✨

• fachipon

fachipon

大変なのに心にゆとりがあるみたいでうらやましいです!肩や腕は大丈夫ですか??💦

• 11月17日
まぁ

今の時期は甘えたい時期だと思うので、抱っこできるうちはしておいてもいいんじゃないかと思います♡
私の息子も割と、抱っこして寝てくれて、おいても起きない感じだったんですが‥ここ最近‥抱っこの仕方で嫌がったり、寝たと思って置くと確実に起きるようになったんです💦笑

だんだんに寂しい、不安だって意思が少しずつでできたのかな?なのでネントレはもう少し先でもいいのかなぁと思いますよ😃

• まぁ

まぁ

書き忘れました💦
    今は割と抱っこしっぱなしが多いです😣
    家事は、夕方から一気にスタートしてます😮
    洗濯は夜にまとめて💦

• 11月17日
  • fachipon

fachipon

いつもお疲れさまです😆
    そうなんですよね💦抱っこしてあげたいんです!でも抱っこしてあげられなくなるのが怖いですよね、、節々の痛みなんてなかったのに急にきたので驚いてます😅

• 11月17日
  • まぁ

まぁ

私は試してませんが‥掃除機とかは、抱っこ紐を使ってるって聞いたりします😮💦
    首が座ればもう少し手首とか、痛みが半減されるかとは思いますよ😌
    お互い頑張りましょう😋

• 11月17日
kaoriino

夜は添い寝で寝てくれるようにねんトレしましたが、昼間は相変わらずおっぱい飲みながらか抱っこでしか寝ません…
おろすと起きることがほとんどです。
なので、抱っこ紐しながら家事したり、立ってユラユラしながらドラマ見たりアニメ見たり、座ることに成功したら揺れながらゲームしたりしてます(笑)
でも娘はまだ6キロちょいの小さめちゃんなので、10キロくらいある子を抱っこで寝かしつけてる人は本当に尊敬します(╥_╥)

• fachipon

fachipon

ながらじゃないと生活できないですよね!あたしも器用に出来るようがんばります!

• 11月17日
はじめてのママリ

1人目はほぼ一日中抱っこしてないと泣いてたので、家事する気力すら起きなかったです(^-^;
散らかっても死なないし!と思って抱っこ漬けの日々でした。
2人目は勝手に何時間か寝てくれたりすることが多いので助かってます^ ^

• fachipon

fachipon

たしかに、、家事完璧にこなさなくても誰も死なないですよね💡
    1人目だし十分に抱っこしてあげようと思います☺️

• 11月17日
さゆみ♪

抱っこして寝かしておけない時は抱っこしたままの体勢で自分も横になっていました😌✨

• fachipon

fachipon

あたしもやったことありますがうまくいかず、、器用ですね!!お疲れさまです!!

• 11月17日

うちの子まさしく抱っこで
しか寝ないです(笑)
上の子は授乳終われば勝手に
寝る子だったので二人目にして
寝かしつけの大変さを感じてます😅
もちろん最初はトントンで寝かせ
ようと思ってやってましたが
ギャン泣きで泣き止まないので
立って抱っこユラユラで寝かす
のが当たり前になりました!
寝ぐずりで寝るときは絶対泣くので
毎回抱っこユラユラで5ヵ月まで
きましたよ〜(笑)
最近やっと座ってユラユラでも
寝てくれるときがあるので
ちょっとは成長してるのかな?
と思ってます💦
母親世代には抱き癖うんぬん
言われますが気にしてません!
ちなみにうちの子もベッドに
下ろしても泣かないのでそこは
助かってます!
たまに泣くときもありますが(笑)

• fachipon

fachipon

抱き癖なんてどんとこい!とあたしも思ってたんですがね、、さすがに体が悲鳴をあげる日がみえたきて怖いです😅

• 11月17日

退会ユーザー

私はつい先月首から腰まで
    全部やられました(笑)
    首曲げられない腰が痛くて
    家事育児ままならなくて
    大変な目にあったので気をつけて
    下さいね😭

• 11月17日

夜は布団で寝てくれる子でしたが、お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれなかったので、お昼寝はずーっと抱っこでしたよ!

起きてご機嫌なときに家事してました😃

• fachipon

fachipon

あわよくば一緒にお昼寝を、、なんて考えが甘いんですね😆💔
    夜しっかり休めるよううまく生活していきたいと思います!いつもお疲れさまです!!

• 11月17日
のんこ

最近になり、抱っこじゃないと寝なくなりました。
特に日中は酷いです(;゚∇゚)
置くと泣く!まさしくです。
しかも座ってると、立ち上がれと言わんばかりに泣かれます(笑)
本当にタイミング良ければ、置いてもそのまま寝てくれるんですけどね(汗
家事は、本当に隙をみて1日通してちょっとずつこなす感じです。
昨日なんて、おかずは作ってましたがご飯が炊けず、旦那が帰ってきてからやっと炊けました(;¬∀¬)ハハハ…
そんな感じの事は多々ありますね(笑)
でも、最近は気長にはいはい抱っこすればいいのねぇ~♪
これで気持ち良く寝れるんならいっか!と自分で気持ちを鎮めてます。
あとオススメは、授乳枕などの上に寝かせて頭だけ支えてあげたりすると、抱っこしてても楽ちんですよ(^-^)

• fachipon

fachipon

そのオススメすぐやらせていただきます!!のんこさんぐらい雄大な心の広さで育児頑張りたいです!
    いつもお疲れさまです!

• 11月17日
fachipon

コメントくださった方ありがとうございます!確認したのに【疑問】が【儀間】になってて失礼しました、、よくぞ読み取っていただきました!ありがとうございます!(笑)