※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重管理について、増加が気になる場合は、授乳間隔や量を調整しましょう。必要なら医師に相談してください。

生後20日の男の子を完母で育てています
3130gで産んで、一週間検診ですでに3600gで
増えすぎだね~と言われました!
たしかにほしがったら、3時間空いてなくても
あげてたかも?と思い、今は気にかけるようにしてます。
昨日図ると3900g、、、
赤ちゃんの体重管理どうしたらいいのかわかりません。

なにかいい方法あれば教えて頂きたいです。

コメント

さくママ

完母なら欲しがるだけあげてもいいはずですよ!それに20日で770グラム増なら標準ではないかと思いますよ😊

yk

ミルクですか?母乳ですか?

  • Mii

    Mii

    コメントありがとうございます😍
    母乳です!

    • 11月17日
  • yk

    yk

    母乳なら間隔も体重の増えも関係ありませんよ!
    むしろ、すくすく成長するほど良い母乳が出て、よく飲めている証拠です!

    • 11月17日
K

母乳ならあげまくって問題ないですよ♡私も毎日20回とか授乳してました笑そしてその増え方は平均の枠に入ってると思います🙆

JMK***S 活動中

母乳の授乳ならいつでも🆗。って聞きますよね。

体質もあるかな?😅

Mii



あげまくって大丈夫なんですか?!😅
絶対2~3時間空けないとダメだとおもい
泣いてもすごく我慢させてました😹💦💦

さや

母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫なのでは?
うちの息子も赤ちゃんのとき2930gで産まれて
一歳すぎまで成長曲線を常にはみでてた
おでぶちゃんでした♪笑
完母だったし大丈夫って先生にも言われてましたが
親としてはちょっと不安でした。。
このままおでぶ体質が続くのでは。。と!
4歳の今では平均なので
赤ちゃんのあいだは気にしなくて大丈夫だと思います☆
今後、離乳食やおやつだけは気をつければ♥

どうしても、それでも赤ちゃんの体重が
気になる!というのであれば
(私も息子の体重管理では悩みました)
ママのおっぱいが高カロリーにならないように
食事に気をつけてみては!?
私はおやつなどの糖分、揚げ物などを控えてみましたよ✨

若菜

私も完全母乳です!3140gで出産しましたが1ヶ月検診では5キロくらいになってました😓母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われました!ムチムチしてて可愛いのは赤ちゃんのときだけなのでいいと思います!ハイハイしたりしだして少しすらっとしてきましたよ!

ママ

全然増えすぎではないと思いますよ!
私も完母でしたが、退院時3100だった体重も1か月検診時、4460ありましたからね(`・ω・´)

JMK***S 活動中

3時間。って言うのは、腹持ちが良く消化に少し時間がかかるミルクの場合ですよね。最短で2時間半くらいです。

母乳はミルクより消化しやすく、腹持ちはそんなに良くないから、頻回でも大丈夫。って聞きます。

  • Mii

    Mii

    そうなんですね!!
    あげてもすぐに欲しがることとかあったので、なんでなんだろうって思ってました
    無知ですみません😿😿

    • 11月17日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    いえいえ。

    後は、口寂しい。とか、ただ泣きたい。ゲップ出しが足りない。とか?色んな理由で泣きますよ。

    • 11月17日
Mii

コメントありがとうございます😻😻