※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
子育て・グッズ

6歳でも夜泣きが続いていて、原因が分からず悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれないが、具体的な対処法がわからず困っています。

6歳(年長)でも赤ちゃん返りってするのでしょうか?

ここ数週間、毎日という程ではありませんが夜泣きが続いています。
産まれてから今まで夜泣きが無かったのでどう対処してあげたらいいのか分かりません。
怖い夢を見たのか?、成長痛だったり現在回復に向かっているとは言えど左鎖骨を骨折しているのでどこか痛むのか?と色々投げかけてはみるのですが話し掛けたり手を握ると落ち着いて質問には答えず寝入ります。
暫く経ってから手を離す(私の寝落ち)と、また泣き始めるので頭の中ハテナが沢山な状態です。

色々と調べていると"夜驚症"とやらが出てきましたが、症状などを見てもひとつも該当しないので夜泣きであっていると思います。

小学校へ上がる不安だったり、私が現在妊娠中で息子の要求に全て応えてあげられなかったりしてるから?など漠然とした疑問しか浮かばず、コレといった強い原因も分からないでいます。

特段「もうお兄ちゃんになるでしょ」などの言葉を掛けてキチンとさせるなんてした事もなく、これから弟もしくは妹が産まれるからと言ってプレッシャー的なものを掛けた覚えもありません。(私のみならず主人もです)
自分が出来る範囲ではありますが遊びにも付き合っているつもりですし…本当に何がダメなんだろう😢?
むしろ鎖骨骨折で保育園にまだ登園出来ないので一緒に過ごす時間がかなり多く、私なりに朝から晩まで向き合っているつもりなんですが😢
思いっきり遊べていないストレスもあるんでしょうか?
息子なりに気を遣ってくれているのか、お腹がもう大きいので私の膝の上に座ろうとはしてきません。
たまーに座ろうとしてきても周りに「危ないから」と止められていたりするので、甘えたいのに甘えられていないストレス…?

色々調べてはみたものの「赤ちゃん返りかも」としか出てこず、でもまだ産まれてないのに…?とも思います。
何をどうしてあげたらいいのか分からなくてここを頼らせて頂きました(´・ω・)
何が原因なのか分かれば1番いいんですけど😢

コメント

JMK***S 活動中

ネットからの情報だけど、上のお子さんが大きいと、赤ちゃん返りが強い。って記事がありました。

男の子だと、ママの小さい彼氏。って言うくらい、甘えん坊な感じの子もいから、そうかもしれないですよね。

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってすみません🙇

あまり日中そういった発言や行動が見られず、性格的にどちらかと言うと寂しいとかの感情を露わにするのは恥ずかしいと思っているようなタイプなので本当に赤ちゃん返り的なものなのかなぁと思ってます(´・ω・)
    寝ている時だけなのでぎゅっとしたり手を握ったりはしてるのですが、何から不安を解消してあげたらいいのか…💦

• 11月17日
moon

うちも7歳…いや、来月8歳ですが、赤ちゃん返りしてますよー!
夜中気付けば私にくっついて寝てるし、泣くこともあり腕枕すると寝落ちます。
普段膝に座る時は聞いてくるので、いいよー!と言ってますが、赤ちゃん潰れちゃうと言って結局にげます。。
まだお腹出てないのに^^;
おんぶも抱っこもまだまだして欲しいそうで、してあげてますが旦那が横からやってあげるからおいでー!って声掛けてくれたりと寂しい思いはさせてません!
でも、赤ちゃん返りしてます!

• ぴ子

ぴ子

このくらいの歳でもあるんですね💦
    うちも主人が体を使うような遊びだったり抱っこ等は率先してやってはくれているのですが、やはりパパにしてもらうのと本人的に違うのかなと😭
    あまり寂しいとかの感情を出さないので相当溜まっているのかなと心配です😥

• 11月17日
  • moon

moon

息子もそんなに感情出さないので私から抱っこしてあげるかー??(。-∀-)ニヤリと誘ってます(笑)
    旦那と私とではまた違うと思うことはありますが、私は出来る範囲で沢山愛情注いであげてます(*^^*)

• 11月17日
くるっち

小4の長男でさえ赤ちゃん返りありました。
末っ子妊娠中、足が痛く歩いて帰れないと言っています。迎えにきてください。と、学校から連絡もらいました。
教室に行くとスタスタ歩く我が子。
やっぱり寂しい思いをさせているんだなと反省しました💦

年長さんなら、まだまだママに甘えたいでしょうね。
ママを赤ちゃんに取られたくないんでしょう。
たくさん甘えさせてあげてくださいね!

• ぴ子

ぴ子

結構大きな子でもあるんですね😳😳
    今のところ自分で出来ることは張り切ってやってはくれているのですが、どうも無意識下だと赤ちゃん返りのようなものがあるのでどうしてあげたらいいのか分からずです💦
    沢山ぎゅーしてあげようと思い実践してみましたが「なに、いきなり」と満更でもなさそうに、でも冷たくあしらわれてしまいました…(笑)

• 11月17日
ゆち

私の従妹が六歳差で姉妹です。生まれてからの話なので質問とは違うかもしれませんが…。
生まれる前まではとても赤ちゃんが楽しみな様子しかなく、生まれてからもお姉ちゃんを頑張ってる姿は見られたみたいですが、夜になると毎晩泣いていたようです。お母さんがとられた気分になっていたみたいです。その子のお母さん(おばさん)は寝る前にその子とゆっくり過ごせる時間をつくるようにしていましたが、寝付くまでそばにいないと寝られなかったり、情緒不安定だったりしているそうです。関係あるかわかりませんが、中学生のいまも寝るときのオムツが必要みたいで、大変みたいです。

なので生まれていなくても、6歳はいろいろと分かってると思いますので不安な気持ちが出てきてる可能性はあるかなと思います。

• ぴ子

ぴ子

6歳差、うちと同じだなぁと思いながら読ませて頂きました🌱
    他の人への返信にも書きましたが、普段寂しいなどの感情をあまり出さないので相当溜まっているのかなと心配です💦
    更に進学前で保育園行事も今年が全て最後という年なのに妊娠してしまったので、1番見てほしい時期にママが取られたと思ってるのかなぁ…と。

• 11月17日