※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

27週の初マタで切迫早産で自宅安静中。12月から休職し、傷病手当は受けられるか相談。保険は支払う予定。

いつもお世話になっています。
現在27週の初マタです。今月に入り切迫早産の診断で4週間の自宅安静をしております。
産休が1月からなのですが、会社から12月を休職にして産休に入ったらどうかと言われました。
この場合、12月も継続で自宅安静になった場合、休職しても傷病手当の申請などは出来るのでしょうか…?
辞める訳では無いので、保険等は支払いするとは思うのですが…

初めてのことで無知で申し訳ありません…
ご解答お待ちしております。

コメント

ライオンと羊

診断書書いてもらうと傷病手当でますよー( ^ω^ )

  • りんりん

    りんりん


    やはりもらえるののですね…!
    安心しました💦
    自分の体のことも考えて相談してみようと思います💦

    • 11月17日
さーさん

先生からの診断と指示でお休みするなら傷病手当金もらえると思います!

傷病手当金の申請書に病院側での記入欄があって、自宅待機の期間なども記入するので、それを12月まで書いてもらえるなら大丈夫だと思います!

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    自分の体のことも考えて、相談してみようと思います!

    • 11月17日
りったんママ

私も切迫早産で7月終わり頃から1か月入院!その後もずっと自宅安静で結局仕事に復帰できず。。傷病手当を10月までもらい11月から産休に入ってますよ!
病院で証明してもらえるのでぜひ申請してくださいね!

  • りんりん

    りんりん


    休職しても診断書と指示があれば貰えると知って安心しました(´;ω;`)
    体のことも考えて相談してみようと思います!
    コメントありがとうごございました!

    • 11月17日
  • りったんママ

    りったんママ

    私も会社に言われるまで知らなかったので手当はすごくありがたかったです。
    お体大切にして元気な赤ちゃん産みましょうね◡̈*✧

    • 11月17日