※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

風邪で鼻水が出て苦しいです。明日小児科へ行くべきでしょうか?生後3ヶ月用の薬はありますか?温度調節の失敗で風邪をひかせてしまいました。

風邪引いて鼻水で鼻が詰まって寝苦しそう、、
やっと寝つけても苦しくてすぐ起きてしまう
鼻水取ってあげたいけど何も無いから取れない😫

質問ですが、
今のところ熱はなく鼻水とくしゃみだけですが
やはり明日小児科へ行った方がいいのでしょうか?
生後3ヶ月用のかぜ薬とかあるんでしょうか?

ママが温度調節きちんと出来てなかったせいで
風邪ひかせてしまってごめんよ娘ちゃん( ´・ω・`)
お詫びに今夜一晩中起きて付き合うからね;;

コメント

ゆかにゃん。

初めましてっ☆彡.。

うちの子は生後3ヶ月で細気管支炎になりました!それでちゃんとお薬出してもらえました♡

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!

    細気管支炎?ですか?😱うちの子もなってる可能性あるかもってことですね🤦‍♀️
    様子を見て熱上がったら小児科行ってみようかな、、( ´・ω・`)
    夜遅くにありがとうございます!♡

    • 11月17日
ゆまり

風邪薬というか、3ヶ月だと恐らく痰の絡みをとるお薬系の処方になるのかな?と思います。

小さい子の風邪、可哀想ですよね。
うちの娘も1ヶ月の頃風邪、3ヶ月目前の今も風邪、どちらも上の子からです笑

何もないという事ですが、薬局などで売ってる口で鼻水吸えるものは持っておいた方がいいです✨電動も便利ですが、お値段が少々張るのでまずはお安い口で吸うタイプから使ってみるといいかなと思います!

あとは加湿をして、頭を高くして横向きに寝かせてあげると片方の鼻は呼吸し易くなるので幾分か楽になるかなと思います(^ ^)

咳熱もなさそうなので受診するなら耳鼻科がいいかもしれません。小児科だと今時期インフルやRSなどの患者さんも居ますし…

早く良くなるといいですね😢

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    タンはまだ出てないみたいなので、もしタンを抑えるための薬だけならまだ行かなくてもさそうですよね( ´・ω・`)

    ハナトッテ?ってやつですかね?前から気にはなってましたがまだいいかなーとかって調子乗ってたら風邪は突然にやって来ました;;
    明日薬局行って見てみます😢

    さっきからずっとだっこしていて大分楽みたいなので今夜は抱っこスタイルで夜が明けそうです(笑)

    ゆまゆまさんのお子さんも早く良くなるといいですね😢

    ありがとうございます♡

    • 11月17日
れいひぃママ

うちの娘も鼻水ダラダラです😅
今の時期に小児科や耳鼻科に行っても鼻水を吸引するくらいで、あまり効果のある薬の処方はないですね🤔鼻水吸っても一時的に良いだけですし😣
うちはベポラップを鼻の頭にチョンと少しだけつけてみたり、ティッシュに付けて娘の近くに置いてます。すると少し楽みたいですよ😄記憶が曖昧ですが、ベポラップは生後6カ月から塗布使用可だった気がしますが、うちは特に肌も弱くないので極少量塗ってます💦

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!
    今日風邪引いてしまって本人も私も参ってます😫
    そうなんですよね🤦‍♀️予防接種で行ってますが予防接種専用の時間で他の子と合わないのでいいのですが、普通に行くとかえって移されたりしたらと思うとまだ鼻水しか出てないし行かなくていいかなとも思ってしまいます;;
    べぼらっぷ?ですか?
    なんか聞いたことはあるような気がします😳
    明日旦那帰ってきたら子供を見たもらって薬局行ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 11月17日
ちゅみっこ

正に鼻水くしゃみで今日かかりつけの小児科に行きました!
鼻のことだと近所の耳鼻科ですが木曜で休診だったので。

小児科では鼻水は対症療法なので吸ってあげるしかないと言われましたねー
耳鼻科だとシロップくれたのですが💦
病院や先生によって考え方が違うんですかね🤔

鼻吸い器はうちはママ鼻水トッテってやつ使ってます!
スポイトタイプのも最近買いました(実家で鼻風邪になったのでやむを得ず)

チューブを通して口から吸うので大人にうつる可能性があるようですが、手洗いうがいすれば大丈夫なようで、私はうつったことありません✨

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんばんは!お返事遅くなりました!すみません;;
    その後お子さんの体調良くなりましたか?😢

    耳鼻科も薬局も車がないと行けなかったので旦那の帰りを待っていこうとしましたが夕方には鼻水が収まったので結局どちらも行かずに済みました😙
    ですが次のためにおすすめして頂いたハナトッテ買って家に置いとこうと思います☺️

    回答して頂きありがとうございましたm(__)m

    • 11月19日
なつき

私も熱なく機嫌も良く元気なんだけど
咳がでてて心配で病院行ったら
風邪でした🤧
薬もらいました💊

  • Himama🐣

    Himama🐣

    返信遅くなりました!
    夜分遅くにすみません;;
    病院に電話して相談して自宅で様子見ることになって、もう大分治ってきました☺️
    お騒がせしました!
    回答して頂きありがとうございましたm(__)m

    • 11月19日
みぴ

うちの息子も咳と鼻水が酷く
熱はないけど苦しそうにしてたので
一昨日病院連れていきました!
風邪でシロップのお薬5日分出してくれましたよ(*’∪’*)
熱が無くても様子みて良くならなそうだったら
早めに受診した方が良いですよ!!
気管支炎なってたら可哀想なので(><)

  • Himama🐣

    Himama🐣

    お返事遅くなりました!
    そして夜分遅くにすみません!
    咳はほとんど泣く鼻水のみだったので先生と電話で相談し酷くなるようやったら受診っていうこになり、2日で治ったので今回は病院へ行かずに済みました🙆
    お騒がせしました!
    回答して頂きありがとうございましたm(__)m

    • 11月19日