※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
お金・保険

夫に買い物を頼むときにお金のやりとりでイライラしています。生活費が足りなくなるので精算したくない。主人は副業もしているのに、もう少し自由になるお金がほしいです。

すみません、お金の愚痴です。

私がもらっている食費・雑費・スマホ代・子供費用以外に、夫に会社帰りに買い物を頼んだりするのが苦痛です。

子供の機嫌次第で日中買い物に行けない日があると、会社帰りに買い物を頼むのですが、普段は『買ってくものあるー?』と普通なんですが、ふと『あー金ないー』と言われると責められているようで嫌です。
頼んだ買い物の精算しようかとも思うのですが、夫は買いすぎる事が多いのでかえってこちらの生活費が足りなくなるので精算したくありません。
なら買い物を頼まなければいいんですが…

また、オムツなど重いものはAmazonで生活費から買うのですが、先ほど無くなりそうだったので、夫がAmazon買い物していたので『ついでに要るものある?』と聞かれオムツをお願いしたら、合計金額をみて『金ないわー』と言われました。
なら3個パックじゃなくて1個でいいと言っても、3個の方が単価が安いからー、と結局そのまま買ってくれたのですが、チクチクとお金がないと言われると、働いてない自分を責められているようで辛いです。
もうお金の話がいやでイライラします。
『足りなくなったら言って』と言われても追加を頼みづらく、平日の私のお昼ご飯はパンやうどんなど単品で済ませたり、買いたい物をガマンして、またイライラ…

元々私がお金の管理が苦手だから主人がしてくれているのはありがたいですが、専業主婦で1円も稼いでいなくて肩身が狭いです。
かと言って、持病があるので今はパートなど始める余裕がありません。

うちでペットが面白いことをすると、『動画投稿して金稼いでくれるかなー』とか言うし、子供が外でかわいいと褒められたと報告すると『モデルになれば稼いでくれるかなー』とかすぐお金に結びつけるのも嫌です。冗談もありますが…

主人は上場企業の会社員で副業(内緒ですが)もしてて、決してお金がないわけではないのです。
もう少し生活費がもらえたら、もう少し自由になるお金がもらえたら、イライラしなくなるのかなぁ…

はぁ、お金が欲しいー(>_<)
服とかオシャレなランチとかネイルとか美容院とか行きたいー!
メルカリばっかじゃなくてショッピングがしたいよー!

コメント

なまたま

気にしないで、足りないときは言っていいと思いますよ。
あと、毎月どれくらいかかっていているかもきちんと話して、もう少し生活費を増やしてほしいと相談していいと思います。

NEKO

…はっ!(・・;)
うちは私がお金の管理してるんですが、よく「お金なーい」って言ってます…。
主人から「給料少なくてごめんね」って言われるんですが、ドキッとしました💦
子ども生まれて私がパート辞めてから月10万の収入が無くなったので💦

まぁ、うちの主人は帰りに「買うものある?」と聞いてきた時は家計用クレジットカードで買って来ます…。
自分がお小遣い無くなってお菓子買いたくなったら家計費で買う為に電話してきます(๑⃙⃘¯−¯๑⃙⃘)

さわたり

わたしも口癖のように「お金ない、お金降ってこないかなぁー」とか言ってしまいます。(わたしはいま育休中で無給です。)
でもそこまで切羽詰まってるわけではないです。ごく平凡なんですが。
あるとき、主人に「収入少なくてごめんな」って言われてハッとしました。
無意識に責めてたんだなぁと(>_<)そこからは言うのやめました。
一度、「お金ないと言われるとこっちも切羽詰まっちゃうからあまり言わないでほしいなぁ」とやんわり言ってはどうでしょう?

ちなみに買い物を主人に頼んだ時は、
同じくいろんないらないものも買ってくるので、わたしがレシートをみて嗜好品などはお小遣いから出してもらっています。
あくまでもお願いしたものだけお金渡します笑

お金がないわけではないならもっとお金について相談してもいいと思います!

「お金ない」はご主人の口癖だと思って軽く流しましょう✨