※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
お金・保険

今月残り5000円で食費を乗り切る方法を教えてください。日用品はあるし、お米もある状況です。ありがとうございます。

いつもお世話になっています🙏

お恥ずかしながら今月、いろいろと出費が重なってしまい、残り5000円で過ごさなければいけない状況になってしまいました😭批判などはやめてください😢

旦那の給料日が月末です。ですのであと20日以上を5000円でやりくりしなければいけません😣

誰かに借りることはできないですし、貯金も0です💦

この場合、どうすれば乗り越えられますか?日用品などはあるので食費だけです💦お米もあります!みなさんの知恵を貸してください😭

コメント

よっちゃん

実家などには帰れませんか?
おかずだけ実家でもらうとか💦

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    帰れないです😭実家が遠すぎるので😢

    • 11月17日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ならもう安いスーパーに行って買い物してご飯メインのものにします💦
    チャーハンとかオムライスとか!

    • 11月17日
  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    安いスーパーも歩いて行けるところにはないです😭わたしも旦那も車がないので(;;)

    • 11月17日
RHE

銀行なカードローンでたまに借ります💦次の月には返せるし!誰にもばれないし。

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    カードローンですか😣そういうのは詳しくないのですが、調べてやってみようと思います!

    • 11月17日
deleted user

月末ならあと2週間ではないですか?
2週間なら、スーパーの特売駆使すれば出来ないことはないと思います!

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    あ、すいません💦あと2週間ですね😂
    近くにスーパーはなく、小さい商店?みたいなところしかないんです😣特売などもやってません(;;)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    私なら、もやしと豚こま炒め、もやしとウィンナー炒め…等を味付けかえて丼にして凌ぎます!

    • 11月17日
  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    ありがとうございます(;;)丼物ってお腹にたまりますよね!いろいろ試してみます(>_<)ありがとうございました(;;)

    • 11月17日
いと

極力安いもので食事を取るしかないですね、お肉も安い時に買って何個にも分けて冷凍して少しずつ食べるなど…😭

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    なるほど!近くに商店?みたいなところしかなく、お肉が高くて野菜が安かったのですが、最近野菜も高くなってきて困っています😭

    • 11月17日
りー

大変ですね😨
私だったら卵買って、雑炊にしたり
卵かけご飯にしたり、うどん買えば卵もあるしうどんも作れると思います🤔
あとわー、ふりかけとかお茶漬け買って食べますね(*゚▽゚)ノ
20日間わ質素なご飯になってしまいますが、優しい旦那さんなら許してくれるはず!!笑

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    旦那も理解してくれているのですが、外で頑張って働いてくれているので、安いながらも栄養があってボリュームもあるものを〜!と考えてしまいます😞わたしは白米に味噌汁、漬物などでも全然いいのですが💦

    • 11月17日
はな

クレジットは使えないのですか😊?

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    すいません、使えないです💦

    • 11月17日
さっきー★

お疲れ様です!
まさに今のうちと同じような状況です😂💦
というかしょっちゅうあります(笑)
うちは給料が28日なので、それまでは例えば野菜ならもやしや白菜、お肉ならひき肉をよく買います*
けっこう何とかなりますよ😂

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    もやしはものすごく助かります😣白菜やひき肉はどのように調理しますか🤔💭?

    • 11月17日
ママリ

辛いですね… 私はお金がない時は、米があるならチャーハンとか、オムライスとかあまり具は多くいれずにつくってました。あとは味噌汁に卵1ついれたり…ごはんのもと(のり、昆布)などを買ってごはんでお腹をふくらます。
ほんとに無理な時はクレジットカード使って買い物しました。

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    辛いですが、頑張ります😢チャーハンやオムライスいいですね!のりや昆布もありですね!参考になりました!ありがとうございます(;;)

    • 11月17日
yumama

私ならひたすら、もやしと鶏胸肉で乗り越えるとかですかね〜(T ^ T)

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    もやしも鶏胸肉も安いですよね😂ですが、旦那が鶏胸肉のパサパサ感?が苦手らしくて食べられないんです😢

    • 11月17日
sO-ちゃん

月末まで20日以上もありませんよ^ ^
あと2週間なのでお米もあって食費だけならなんとか出来そうな気がします✨
お肉の冷凍ストックとかないですかね?

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    すいません、計算ミスでした😭ご指摘ありがとうございます!
    冷凍ストックはなにもありません😞

    • 11月17日
みーみ

お肉控え目で、おかずを一品だけにするとかですかね?
今あるお金と日数割り算して、1日だいたいそれ以内でおさまるおかずを作るしかないですね、、、

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    なるほど!料理のレパートリーも少ないのですが、クックパッドなどを見ながら頑張ります😢

    • 11月17日
ゆみ

うちも外食費以外の食費残り4000円です!(笑)
調味料は一通りあるし玉ねぎじゃがいも等日持ちする野菜やレトルトもたくさんあるので外食行かなければ余裕だと思います✌

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    給料日が過ぎたらレトルトや乾麺などを買いだめしといたほうがいいんですかね(;;)?

    • 11月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちはたまたま買ったけど食べないまま溜まってるだけなんですけど、乾麺は一通りストックあります!日持ちする野菜と卵、薬味類だけ常にあればお肉買うだけでいけますよ*\(^o^)/*

    • 11月17日
  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    お肉買うだけとはありがたいですね(;;)これからはストックできるものは買いだめしようと思います(>_<)

    • 11月17日
べっこう

20日以上ですか!?それはマズイですね。
豚の細切れ肉と鶏の胸肉をキロ単位で買って分けて冷凍保存。もやし大活躍。

服など、使わないけど売れるものは売る、時間に余裕があればヤフオクかメルカリ。ダメならブックオフなど実店舗。事前に買い取り強化などを調べておく。

これくらいでしょうか、、、

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    すいません、計算ミスであと約2週間でした😂

    最近引っ越したばかりなので不要なものがないんです😣いろいろ提案して下さってありがとうございます!

    • 11月17日
  • べっこう

    べっこう

    調味料は残ってますか?ご主人が鶏胸肉が苦手なようですが、調理酒につけておくと柔らかくなります。うちもビニール袋で漬けてから調理してます。


    あと安いのは、おからですかね。生おからなら50円くらいでスーパーで買えたような。

    • 11月18日
deleted user

親にも借りれずですか😥??
結構厳しいと思いますよ😥

ご飯だけに5000円使うので大丈夫なのですか?ガソリンや支払いはなしですか?
1日384円のみしか使えないので
1食128円(一人当たり64円)
オムライスや玉子丼、卵かけご飯
を1食ずつにしたりしたら食費なら
いけるかもしれませんが
それも肉や魚は抜きでしか無理なので
妊婦さんなのに栄養が心配ですが、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    実家遠くてもお金送ってもらえませんか?銀行の振込とかで!

    • 11月17日
  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    すいません、実家は頼れないです〜(;;)
    やはり厳しいですかね😞💦

    • 11月17日
あずり

もやし、とうふ、おから等の安価でかさ増しできる食材を使ってみてはどうでしょう。

薄力粉はありますか?旦那さんが文句を言わないなら、もやしやおからをつかったお好み焼きはボリュームも出てお腹にも溜まります。

あとは夕方の見切り品が出る時間に買い物に行ったり、お野菜は産直コーナー等を扱っているお店の方が安かったりしますね!嗜好品は絶対に買わない意思を強く持って、1週間分2000円だけお財布に入れて買い物に行くのが良いです。売り出しの納豆や卵、もやし等があれば何とか凌げるのでは無いかと思います。お肉も抵抗が無ければ、割引された挽肉やとりササミは結構お安いですよ〜

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    薄力粉はあります!お好み焼きいいですね!その他にもたくさんのアドバイスありがとうございます(;;)納豆やたまご、もやし、ひき肉やササミなどを安くゲットして乗り切りたいと思います😣

    • 11月17日
リンゴ

比較的安めなひき肉料理はどうですか?
豆腐やパン粉、野菜などでかさ増しできます。ハンバーグ、肉団子、餃子、あんかけ、カレー、煮物。ブタひき肉が1番バリエーションきくような気がします。

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    豚ひき肉ですね!頑張って乗り切ります!ありがとうございます(;;)

    • 11月17日
あこ

夫婦2人ですか?
私なら業務スーパーに行って冷凍のものを(フライ・肉・野菜)4000円分位まとめて買いますかね(^^;
安くて量も多いので…
1000円は足りない物があった時用に残しておきます。
あとは実家に食料を調達しに行きます(^^;

大変だけど、やるしかない!と思えば何とかなると思います!!

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    夫婦2人です!
    業務スーパーが近くになく、なかなか行くことの出来ない距離にしかないんです(;;)
    気合で乗り切ります😣ありがとうございます(;;)

    • 11月17日
さやか

我が家も、たまにあります…😅
ちょっと大きめの鍋にカレーを作っておけば3日は食べれますし、あとは、うどん買ってカレーうどん✨
ドリア風にしても美味しいです☺️
これで5日は持ちます❗️
夕方の値引きしてる時間帯に行って魚や、お肉を買ったり😊
あとは焼きそばにしたり、雑炊にしたり…
私はよく普段から値引きされてるのを買いだめして冷凍してます✨
食費がピンチの時、助かりますよ🙂

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    ありがとうございます(;;)
    麺類は以外といいのですね!
    あとは冷凍しておけばいいのですね!
    たくさんの知恵をありがとうございます(;;)

    • 11月17日
  • さやか

    さやか

    麺類は以外と使えますよ😊
    パスタにカレーも結構、合いますし素麺が残っていれば、にゅう麺にしたり👍🏻
    あとは安い野菜で野菜炒めにしたり鶏肉だと比較的、安いし使い勝手いいです❗️
    ちなみにカレーも牛肉ではなくて鶏肉か挽肉だと安上がりですよ♪
    ちなみに大根とかの野菜も冷凍できますし、ちょっと余裕ある時に、お好み焼きを作って冷凍とか✨
    大丈夫です❗️乗り切れます❗️

    • 11月17日
🤍

私は日用品・お米以外の
自分達の食費だけ(月曜〜土曜までの
お弁当も含め)5000円もあれば
余裕で生活できます☹️‼️
安いスーパーで鶏肉・ささみ・豚肉
ピーマン・ちくわ を毎回買います!
旦那がかなり食べるのですが
それでもいけます!
例えば
月曜 カレー
火曜 カレーかカレーうどん
水曜 ささみフライ
木曜 とり天
金曜 豚バラ大根
土曜 ピーマンと竹輪の炒め物
日曜 焼うどん
この1週間だけで2000円あれば
いけます!!
長くなるのでザックリの説明ですが
うちは年中貧乏なので
1週間の献立を決めて買い物へ
行き、いるものしか買いません!
焼うどんや焼きそばはお肉の
代わりにいつもちくわだし
オムライスもケチャップライスに
ピーマンと玉ねぎ入れて卵で
巻いただけです😂‼️

  • 🤍

    🤍

    ちなみにお金がないときは
    大根の唐揚げ
    キャベツを切って薄力粉と水と卵で
    お好み焼き風(これはよくします笑)
    旦那にうちのお好み焼きは
    何にも入ってないね笑ってよく
    言われますが🤣
    後は旦那がもやし炒めて卵で
    閉じたやつをよく作って
    くれてました!
    案外満腹になればなんでも
    いいと思います!
    近くに安いスーパーがないとの
    ことですが二人とも車はないですか?
    ピンチなら遠くても買いに行って
    冷凍しとくべきだと思います😊

    • 11月17日
  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    たくさんの知恵をありがとうございます(;;)
    どちらも車はありません😞
    安い食材をたくさん買ってなんとか乗り切ります(;;)
    ありがとうございました!

    • 11月17日
にん

ご家族2人だけならなんとかなります❤大丈夫です❤
私は主人と同棲中に食費ひと月8000円でいけたので大丈夫です!!

3000円で乗り切るつもりで財布に分けて、まずは1週間分の食材を買いに行きましょう🙌
残り2週間なので、1500円分だけ買います☺
それで作れる料理だけを作って1週間過ごします。
どうしても食べたいものや足りないものがあれば買い足してもいいですが、我慢しましょう❤

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    大丈夫って言葉、ありがたいです😭
    アドバイスありがとうございます(;;)

    • 11月17日
森の人

カレーで何日かがんばります、、笑
カレーうどんとか、チーズ乗せてドリア風にするとか!
じゃあ1週間は粘れそうです(`・ω・´)

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    カレーを大量に作るのもありですね!
    参考にさせていただきます(;;)

    • 11月17日
  • 森の人

    森の人

    牛肉高いから、鶏肉入れるとかで(*⁰▿⁰*)!
    がんばって耐えてください😭✨

    • 11月17日
ゆっきーさん。

うちも似たような状況ですww
今月はいつもより出費が多く諭吉がいっぱい飛んでいきました(; ꒪ㅿ꒪)
我が家は豆苗やもやしといったとにかく安いものを買っておかずを作ってます☺︎無理してお肉を食べなくてもいいかなと思い安い野菜のみ買ってます☆

  • だいふく✩︎

    だいふく✩︎

    予想外の出費って痛いですよね(;;)しかも運悪く重なる(;;)
    なるほど🤔💭三日くらい野菜のみでいけますかね?できそうな気がしてきました!ありがとうございます(;;)

    • 11月17日
  • ゆっきーさん。

    ゆっきーさん。

    うちもです!どんどんどんと重なり
    あああああ諭吉いいい!
    ってなってます笑
    11月に入ってからお肉食べたのは1回です( ˃ ⌑ ˂ഃ )気になるようでしたらお魚で代用してもいいと思います‎|•'-'•)و✧
    あとはお豆腐とか1玉30円くらいのおうどんで凌いでます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
    お互いお給料日までがんばりしょ🕺

    • 11月17日
なまたま

あと2週間で5000円なら、卵2パック、もやし数袋、豆腐(賞味期限が長いタイプのもの)数丁、おから2〜3袋、じゃがいもなど長持ちする野菜があれば何とかなると思いますよ😊

mimia

うち今週2.500円の買い物でで乗り切れましたよ😊
お米あるなら意外といけるかも知れませんよ!

はじめてのママリ🔰

2週間を食費のみ5000円だったら大丈夫だと思います!😊

カレー作って二日間カレー→その後カレーうどんにしたり、もやし等の安い食材使ったりしたら全然大丈夫だと思います💓

あゆママ

お鍋はどうですか?意外とお鍋ならどんな材料をいれても合いますし😊
タレの味を変えれば飽きずに食べられます。うちはかさましに、もやしやコンニャクなどとにかくなんでも入れちゃいますよー!洗い物も少なく楽ですよ!

41*

うちも今月は
あと7000円です(^^)
お米があるなら
大丈夫ですよ!
頑張りましょう♪

さくら

毎日もやし、キャベツ、白菜、とかばかりをたべる。
でも、妊娠してるので、あまり節約とかすると、発育に影響ありますよね。
20日で5000円はきついかな?
カードとかもきれませんかね??

いろちゃん꒡̈⃝

うちと似た状況で思わずコメントしました😂😂うちは24日が私の給料日なので旦那が夜勤なので夜のお弁当代を差し引いて残り3000円でやりくりしないと行けないです💦💦
みなさんの節約術参考にさせていただきます!!
うちの子は麺類大好きなので、麺中心でやっていこうと思います🤔✨焼そば、パスタ、カレーあたりが安くつくと思います!!市販のパスタソースにしめじを軽く炒めたものを足すとけっこうなボリュームになりますよ🙌クリーム系、ミートソース系どちらでも合います🤗
朝は食パンとヨーグルトで十分です!w
けど主様は妊婦さんだから栄養をしっかり取らないとお腹の赤ちゃんも影響してしまうので、主様はしっかり栄養を取って、この際旦那様の食事は若干質素にしてもらうよう協力してもらうしかないですよね😅💦
長々とすみません😭