※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななママ
子育て・グッズ

4歳児がトイレでウンチをしたがらない場合の対処法について相談があります。

保育園に通って居るのですが、やっと夏にトイレでオシッコ出来るようになり、ウンチは未だにオムツ履かせてと言って、隠れてトイレ以外でします💦本人は、頑固な性格で、5歳になったらトイレでウンチするからしつこく言わないで‼︎と怒ります
正直、もう量も多いし臭いしトイレでして欲しいのですが、4歳児でウンチが出来ないお子さんお持ちの方がいらっしゃいますか?最近踏み台も買い踏ん張れる様にしたのですが、先ずトイレでウンチをしたがらないので意味がありません💦何か良い方法は無いでしょうか?

コメント

まゆかめちゃん

保育園の園長先生の息子さんがオムツでしかウンチをしないタイプで、どうやら自分の身体からウンチが出るのが怖いのかな?と気づいたらしく、自分がウンチをしてるところを子供に見せて、ほら、お母さんもできるよ!こわくないよ!とやったところ、トイレでウンチできるようになったそうです!!

• なななママ

なななママ

そうなんですね〜〜何度かウンチする所、流す作業迄見せた事があるんですが、クッサ、クッサ、と笑うだけでした笑笑💦最近、見せて無いのでリトライしてみます!

• 11月17日
  • まゆかめちゃん

まゆかめちゃん

そうなんですね!さすがです!そしてお子さんかわいいですね!😊こうなったら割り切って5歳になるまで待つのも一つかもしれません!

• 11月17日

ちょっと年齢が低いですが、うちの子が6月頃までそうでした(><)
うんちだけはどうしてもトイレで出来なくて、怒ることもしばしば…
うちは部屋におまるを置いたり、敢えてパンツにして、オムツも隠して、パンツにうんちをしたら自分でお尻拭かせたり片付けさせたりしてました(><)
その度に「うんちはどこでするの?」「トイレ…」と何度もやりとりしたり…
うんちができないパターンが、体から異物が出る感覚になったり、便器の水が跳ねるのが嫌だったり、踏ん張りが聞かなかったりがあるみたいですけどね(><)
カーテンに隠れてこっそりしたい子もいるみたいで、オムツの代わりにおまるをあげたらどうですか?
うちは最初、踏ん張りそうになったらおまるに誘って、出来るようになってきたら徐々にトイレにつれていきました。

• なななママ

なななママ

ありがとうございます😊そうですね〜オマルに誘うのも手ですね!ちなみにいつも洗濯物の下で隠れてします笑

• 11月17日

退会ユーザー

隠れる姿は可愛いですね 笑
    むすこは堂々と部屋のど真ん中で、いかにも、うんちしてます!という表情してました 笑
    何ヵ月もうんちパンツを洗ってたのが、今では嘘のようにトイレに行き「大きいうんち出た(*´ω`*)」と報告してくれます(^^)

• 11月17日