※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラーカンパニー
子育て・グッズ

札幌市で子育てするなら、西区がおすすめです。旦那の職場も西区なので便利です。

札幌市に引っ越します。
子育て、保育園、買い物、病院等々...
何区がおすすめですかね!?

旦那の職場は西区になります。

コメント

ぺこちゃん

西区は雪が多いです!
便利なのはやはり中央区とかそこらへんですね!
西区、手稲区は雪多いですし、西区は熊さんがたまぁに出没します!w

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

雪多いの困りますね...😭
    山にちかいですもんね(´(ェ)`)😅

有難うございます❗

• 11月17日

職場西区なら職場の近くか、手稲区とかでも良いかなーと思いました。西区→道路挟んでの手稲区だと賃貸の家賃が明らかに下がります 笑。以前住んでいましたが生活圏は西区でしたよ。
私は豪雪地帯出身なので札幌の雪なんて全然少ないですが、車お持ちなら西区の山の方(西野、福井)は大変だと思います。

ただ、西区は保育園・幼稚園ともに激戦区なのでそこだけは頭に入れておいた方が良いかもしれません。

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

有難うございます‼
    西区は保育園、幼稚園激戦区なんですね!

• 11月17日
うさた

西区に住んでます(*˙ᵕ˙ *)
西区と言っても広いですよー!

日中主人が仕事で車を使ってしまうので、基本徒歩で行動していますが私が住んでる所は商業施設も病院も駅も徒歩圏内なので不便を感じたことはありません(o^^o)
雪も昔から西区住みなので多い少ないはイマイチ基準が分かりませんが、除雪をオーナーさんがしてくれてるのであまり気になりません*ˊᵕˋ*
車を使うのでしたら道幅の広い所、冬の除雪はどうなってるのか確認した方がいいと思います!
うちは道幅が狭いのと家から出てすぐの道路が除雪が入らずグチャグチャでかなり大変なので、、(´;ω;`)
保育園は確かに激戦区です(。>_<。)
幼稚園は人気園になるとプレにも行けない方もいます(。>_<。)

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

発寒、八軒、もしくは、手稲区も検討中です。

プレいけない子もいるんですね。。どうなっちゃうんだろーそのこ😭

• 11月17日
K

マンションかアパートにお引越しの予定ですか?
後々一戸建てを検討しているなら西区は土地が高いみたいです💦
それだけ住みやすく、便利という事なのですが😵

旦那さんが仕事に通いやすいとしたら…隣の手稲区、中央区、北区でしょうか…

西区のどの辺かにもよりますが…

ちなみに私の職場、実家は西区で、今は北区に住んでいますが、
どちらも不便は感じていません😄

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

賃貸アパートに引っ越します😊
    いつかは戸建てを購入しますが、その時も悩むと思いますが...笑
    とりあえず、戸建て購入まで、西区に住む予定です💃

旦那の住所は八軒です😊
    バス通勤も視野に入れてるので、バス停近くだったら西区じゃなくてもいいかな...って思うようになってきました!

北区も候補にいれて探します😍

• 11月19日
ちゃお/(.^.)\

西区子育てしやすいって聞きますよ〜ヽ(´▽`)/!!でも西区も広いのであまり山側だと不便かもしれませんね(T-T)わたしは西区寄りの中央区に住んでますが、利便性はまあまあですよ♪

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

そうですかー💕😊西区子育てしやすいのならいいですね💕
    西区福井、西野あたりはちょっと...ですね😅

• 11月19日