※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。6ヶ月検診で先生から、色んな食材を早めに与えるように言われました。新しい食材は1つずつで大丈夫とのこと。アレルギー予防の考え方が変わっているようです。

離乳食についてです(>_<)
今日6ヶ月検診に行った時に先生に、離乳食は一通り大人が食べるものは食べましたか?と聞かれ、
まだお粥と人参とトマトしかあげたことないですって言ったらおそいと言われました💦
もお6ヶ月半には一通り食材終わらせないとって💦
米粒1つくらいでいいから肉も魚も早めに色んな食材あげてくださいと言われました(>_<)
アレルギーとかあったら困るから新しい食材は1つずつですよね?って聞いたら、分けなくても大丈夫と言われました(´・ω・`)
前と離乳食の与え方が変わったみたいです(>_<)
卵など、アレルギーが出やすいものはなるべくおそくにあげた方がいいっていうのは少し前までで、今はなるべく早くあげた方がアレルギーになりにくいことが分かったからですと言われたんですが、
今日先生に聞いたことは初めて聞いたことだったのでびっくりして💦
私は結構慎重に離乳食あげたいと思ってたんですが、今はこの様な離乳食のあげ方になってると聞いたことある方はいますか??(>_<)

コメント

rr

米粒1つくらいじゃなくて、
米粒1つくらいの量でいいからってことです(>_<)💦

deleted user

そのように指導されて実践しましたよ(=゚ω゚)ノ
はやくピーナッツあげる国のピーナッツアレルギー率めっちゃ低いそうです(゚ω゚)

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    今はそうなんですね(>_<)
    今日聞くまで最近の離乳食事情知らなかったです(´・ω・`)💦

    • 11月17日
虹のアヒル

アレルギーに対しては、遅くが良いと言う医者と早くあげた方が良いって言う医者と派閥が別れてるらしいです!

私は8ヶ月位まではそばとか牛乳、ピーナッツなどアレルギーでもアナフィラキシーが起こりやすいのはあげずに、アレルギー検査をしてからにしましたよ。

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね(°_°)💦
    アナフィラキシー怖いですよね(´・ω・`)
    私もそれが心配で😵
    あびーさんの様に私もその様な食材は8ヶ月くらいからにしてそれ以外から早めにあげようかと思います(´・ω・`)✊
    先生はとりあえず食べさせて異常が出たらちゃんと見てあげるからって言われたけど、先にアレルギー検査もしてくれますかね(>_<)

    • 11月17日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    アレルギー検査は月齢が小さいとやってくれない病院あります!
    小児科アレルギー科って標榜でアレルギー検査してます!ってホームページの載ってたから電話したら、うちではそこまで小さい月齢のアレルギー検査はしてませんって言われました💦

    なので電話でやってくれるか聞いて、やってくれる小児科に行って、8ヶ月の時に検査しましたよ!

    保育園入園前とかは保育園依頼でする人も増えるって先生が言ってました!

    • 11月17日
  • rr

    rr

    やっぱり小さいとやってくれない所が多いですね(´・ω・`)💦
    近くの小児科でやってくれたらいいけど無理だったら探すしかないですね( *`・ω・)✊

    • 11月17日
K A NA

アレルギー検査してから離乳食をスタートしました。
その上でアレルギーのあるものも先生と相談しながら早めにすすめましたよ(*^ω^*)
5ヵ月から始めたのだとしたら慎重にやってたとしても遅いかと思います。
ただ7ヵ月くらいまではじめないお母さんもいっぱいいるので気にしなくていいかと(´∀`*)

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    アレルギー検査してからはじめたんですね✨
    てことは5ヶ月くらいの時に検査したのでしょうか??(>_<)
    もしアレルギーあった場合絶対その方が安全ですよね(´・ω・`)
    最初お粥あげて2日目くらいからほっぺの湿疹がずーと治らなくて一回離乳食やめちゃったんです(´・ω・`)💦
    これから一気に頑張らなきゃっと思ってたけどなんとかペース掴んで頑張りたいと思います(>_<)✨

    • 11月17日
  • K A NA

    K A NA


    別の方がおっしゃるように肌から入るのが一番アレルギーにはよくないという事で、元々肌が弱かったので先生が5ヵ月でやってくれました。
    ただ赤ちゃんは体調によっても検査にブレがあるそうで、その後も1歳で再度やりました(*^ω^*)

    • 11月17日
  • rr

    rr

    肌から入るってこわいですね(T_T)
    KANAさんのお子さんは5ヶ月でやってもらえたんですね✨
    体調によっても変わってしまうんですね(>_<)
    うちの子も肌弱い方だと思うので、検査して安心したいです😥✨

    • 11月17日
こちょっぱ

すくすく子育てでもやってましたが、乳児湿疹などで皮膚が荒れたりとかしていて、そこに食べたことない食材がついたりとかして、口からより先に皮膚から体内に取り込んでしまうと免疫が異物と判断して攻撃してしまい、それがアレルギーとなってしまうんだそうです!
なのでいまでは早めに食べている方がアレルギーのリスクは減らせるのだそうです。
でも、消化器官が発達しきってないとアレルギーを起こすとも聞きますし、じゃあ結局何をいつ頃与えれば一番いいのか誰かまとめて本とか出してよって思いますよね(笑)

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😱!
    最初お粥あげて2日目くらいに出来たほっぺの湿疹がずっと治らなくて、病院でお粥とかほっぺについたところから菌が入っちゃったのかな〜と言われて、弱いステロイドもらって治ったんですが、一応ほっぺ治ってお粥も再開したのでこれは大丈夫ですかね😱
    結構すぐ乳児湿疹できるので、最初に皮膚から取り込まないようにしなきゃですね😱!
    ちょうどこの前離乳食について調べてたら消化器官のことも書いてあって、結構のんびりしちゃってました😣

    本当本出してよ状態です😂👏

    • 11月17日
deleted user

昨日7ヶ月になった娘ですが、
5ヶ月から離乳食始めて
2ヶ月になりますが
私自身離乳食が進まず(手抜き)笑
まだ魚と肉上げず
まだ1回食です*\(ToT)/*

ちなみに
2ヶ月でお粥、人参、かぼちゃ、
ほうれん草、さつまいも、豆腐しか
まだやってません*\(ToT)/*

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    離乳食作るのペーストにしたりでなかなか家事やりながらだと大変ですよね(T_T)💦サイトで作り方など見て葛藤してます。笑
    魚と肉なんてもっと大変そう😂
    私も今日かぼちゃはじめてあげてみて、次はあげやすそうな豆腐にしようと思ってたところです😣✨笑

    • 11月17日